CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-061「プレーンズ」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/05/13 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

今以上のことをやりたい
 田舎の農場で働く農薬散布用のプロペラ飛行機、ダスティ。彼の夢は、“世界一周レース”でチャンピオンになること。レース用飛行機ですらない彼の夢を誰もまともに相手にしない中、親友のチャグとドッティだけはダスティを応援し続ける。
 その甲斐もあり、ダスティは予選を奇跡的に勝ち上がり、ついに“世界一周レース”の出場権を獲得する。そして、そんなダスティの情熱が隠遁生活を送る伝説の飛行教官スキッパーの心を動かす。
 スキッパーの指導の下、猛特訓を重ねるダスティ。しかし、彼には致命的とも思える弱点があった。なんと、飛行機なのに高所恐怖症だったのだ。
 それでも夢を諦めないダスティは、世界各国のトップレーサーがしのぎを削る大舞台に怯むことなく挑んでいく。(「allcinema」より)


 ディズニー・ピクサーの人気シリーズ「カーズ」からインスパイアされたファンタジー・アドベンチャー・アニメ。

 「カーズ」は自動車の世界であったが、本作は飛行機の世界。

 そして「カーズ」と同じく、レースに憧れるプロペラ飛行機、ダスティが主人公。

 田舎の農場で農薬散布機として飛んでいるダスティは、今の役割以上のことをやりたいと思い、世界一周レースに出場することに憧れる。

 思わぬ形で予選を通過したダスティは、海軍飛行隊で活躍し、今は隠遁生活をしているスキッパーに指導を依頼、猛特訓を重ねるが、そこでダスティは高所恐怖症であることが判明する。

 そんな弱点がある中、農薬散布機であるダスティはレースに出場する。


 レースに出場するための特訓シーンは少なめで、ほぼレース・シーンで物語は占められている。

 そんなレースで、農薬散布機として参加し、はじめは周囲からバカにされていたが、レース中にトラブルに遭ったライバル機を助けるなど、思わぬ活躍を見せたりして、徐々に周囲から応援され始める。

 そして、世界最強チャンピオンであるリップスリンガーの妨害に遭いながらも、仲間たちの助けによって、レースを続けていくことができるようになる。


 決められた仕事ばかりをさせられていた飛行機が、新たな夢に挑戦する勇気を見せてくれるストーリー。

 レース用飛行機でないことや、飛行機でありながら高い所が苦手なことから、レースに挑戦するのは無理だ、と言われる中、ダスティは果敢にレースに挑戦する。

 ストーリーとしては単純明快であるが、なかなか勇気と挑戦のストーリーで惹き込まれてしまったな。
 そしてダスティの頑張りもそうだが、周囲の応援、手助けに、ちょっとホロリとさせられてしまう。

 レース中に、高所恐怖症がどう影響して、どのように乗り越えるのかと思っていたが、その壁はさすがになかなか乗り越えられず、ただ乗り越える時は、意外とアッサリした感じだったかな。

 本作は、残念ながら字幕版での上映がなかったので、吹替版での鑑賞。
 ダスティの声は瑛太があたっていたようだが、終わりまで気付かなかった。
 逆によく合っていたし、上手かったということなんだろうな。

 本作には早くも続編が作られているようで、今年の夏には公開されるとのこと。
 その予告映像が上映前に流れていたが、こういう予告は上映後に流してほしいな。

 世界から集まった飛行機たちのレースということで、日本代表のサクラという飛行機も登場。
 特に変な日本テイストというのは無かったな。

 ストーリーも惹き込まれたが、映像もなかなかで、特にタージマハールの映像は凄かった。
 他にも見応えある風景映像もあり、ストーリーと含めて楽しめるアニメであった。

/5

監督:クレイ・ホール
声の出演:瑛太、井上芳雄、山口智充
於:池袋HUMAX CINEMAS

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プレーンズ
「カーズ」のスピンオフ作品。 高所恐怖症の農薬散布機ダスティが、ベテラン航空機スキッパーや仲間たちと協力しながら飛行機レースに出るという、まさに努力して頑張れば夢は叶う王道物語。 ただ…ちょっと子供向け過ぎる気もしました。 世界136か国から21機が参戦する割には簡単にレースに参加する事ができたりと、なんとも安直というか大雑把な作り。練習風景も短いし、そんな短期間に…^;ってのは否めないです。スキッパーがいつの間にか飛べるようになってたり、ストーリーはあまり良くないですが、飛んでる... ...続きを見る
いやいやえん
2014/05/13 08:40
「プレーンズ」 バッタもんじゃないよ
ディズニー映画「カーズ」の世界観を飛行機に広げたのが、本作「プレーンズ」です。 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/06/21 21:14
ボクだって、できるはず!「プレーンズ」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2014/09/02 18:56
映画評「プレーンズ」
☆☆★(5点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督クレイ・ホール ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/08/25 09:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-061「プレーンズ」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる