CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-047「白ゆき姫殺人事件」(日本)

<<   作成日時 : 2014/05/01 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

ネットは真実を暴く
 国定公園・しぐれ谷で女性の惨殺死体が発見される。
 被害者は“白ゆき石鹸”が大ヒットした地元企業“日の出化粧品”の美人社員、三木典子。ほどなく、被害者とは対照的に地味で特徴のない同僚女性、城野美姫に疑いの目が向けられる。
 ワイドショー番組のディレクターを務める赤星雄治は、さっそく美姫の周辺取材を開始するとともにその足取りを追っていく。
 そして美姫の犯行との確信を強めていく中、取材で得たホットな情報を無頓着に次々とツイッターでつぶやき始めるのだったが。(「allcinema」より)


 「告白」の原作者、湊かなえの小説を映画化したミステリー・サスペンス。

 白ゆき石鹸≠ェ大ヒットした日の出化粧品の美人社員が、体を数十箇所も刺され、更に焼かれるという殺人事件が発生。

 その事件をワイドショー番組のディレクターが取材する様と、被害者及び容疑者と目される人物の周囲の人々がインタビューされる様子を描いた作品。

 事件を追うTVディレクターが、犯人を追う様を描いているが、純粋な犯人捜しというよりは、ある容疑者に対して取材を敢行していく様を描いており、謎解きという感じの展開ではなかったな。

 このディレクター、赤星雄治はツイッターで事件の情報をつぶやいたりしており、そのフォロワーがどんどんリツイートしていき、各々が勝手に事件の推測をしていく。

 容疑者となるのは被害者の同僚の城野美姫であるが、彼女に対して誰もが勝手につぶやいていく。

 彼女を犯人だと断定、非難する者もいれば、彼女を擁護する者もいる。

 ネット社会での噂によって、どんどん城野美姫が追いつめられる様子が描かれ、ネットの怖さが表れていたな。

 同時に赤星の取材によって、城野美姫の同僚や、学生時代の同級生などのインタビュー映像も流されるが、そこで語られることも、城野美姫が犯人だと断定しているような発言ばかり。

 謎解き、推理のシーンは全く無く、噂や憶測が拡散していく怖さを描いているようである。

 果たして城野美姫は犯人なのかという興味は沸くが、真実を語らない人々の怖さと愚かさの方が目立っていたな。

 そんなわけで、犯人が明かされる顛末は意外とアッサリしたもの。
 犯人捜しのミステリーではないので、純粋な謎解きを期待すると肩透かしだろうな。

 しかし、現代のネット社会の怖さを描いているという点では面白かった。

 城野美姫の子供の頃のエピソードで、名前に関するいじめのエピソードがあったが、先生も悪気なく発言し、子供たちと近づこうとしているのだろうが、やっぱりデリカシーが無いよな。


 ネットでの勝手な憶測、発言。
 そしてインタビューされた人々の発言の真偽。

 最初のインタビューから作り上げられたイメージが最後に覆されていくというのも面白い展開であった。

 主役となる、城野美姫演じる井上真央と、赤星雄治演じる綾野剛が全く交わらず、最後の最後まで一緒に映らないというのも、噂だけで行動しているというのが表れていたな。

 結局、赤星雄治には城野美姫が見えていなかったということか。

/5

監督:中村義洋
出演:井上真央、綾野剛、菜々緒、金子ノブアキ、小野恵令奈、谷村美月、染谷将太、蓮佛美沙子、貫地谷しほり
    生瀬勝久、秋野暢子、ダンカン、山下容莉枝、TSUKEMEN、朝倉あき、宮地真緒、大東駿介、草野イニ
於:池袋HUMAX CINEMAS
白ゆき姫殺人事件 [DVD]
松竹
2014-09-03


Amazonアソシエイト by 白ゆき姫殺人事件 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白ゆき姫殺人事件
いやぁ〜、クズばっかだな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/05/17 22:48
「白ゆき姫殺人事件」 ここにいるよ
記憶は、必ずしも事実とは違います。 人は思い出したいように思い出し、そこには自分 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/06/22 14:34
白ゆき姫殺人事件
【概略】 美人OL惨殺事件をめぐり、地味なOL・城野美姫に疑惑の目が向けられる。TV番組のディレクター・赤星雄治は彼女の足取りを追い掛けるのだが…。 サスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2014/09/28 08:37
映画評「白ゆき姫殺人事件」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・中村義洋 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/11/13 09:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-047「白ゆき姫殺人事件」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる