CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-044「ブラインド・フィアー」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/04/28 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

君がこれを見られないなんて残念だ 
 アフガニスタンで取材活動中に失明してしまった女性報道カメラマンのサラ・フロスト。帰国後は、高層ビル最上階の高級ペントハウスで恋人のライアンと穏やかな日々を送っていた。
 ところが大晦日、買い物から帰宅した彼女は、ライアンが何者かに殺されたことに気づく。しかも犯人はなおも部屋に潜んでおり、ほどなくサラは拘束されてしまう。
 2人組の犯人グループは、ライアンが横取りしたものを返せとサラに迫る。まるで見当もつかず、必死に脱出を図るサラだったが。(「allcinema」より)


報道写真家として同行したアフガニスタンでの事故で失明した女性、サラ・フロスト。

 彼女が恋人と暮らしている高層マンションの最上階の部屋に、二人の男が侵入し、恐怖に襲われる一夜を描いたサスペンス。

 盲目のサラを演じたのは、「ミッション:8ミニッツ」「イーグル・アイ」のミシェル・モナハン。
 孤立した部屋の中で、見えない侵入者たちと対峙する女性を熱演。

 「名探偵ゴッド・アイ」のアンディ・ラウもそうだったが、見えるけど見えない役というのは大変そうだが、うまく演じていたな。

 侵入者の一人を「ノイズ」などのマイケル・キートンが演じていたが、すっかりお年寄りな雰囲気だったな。
 見てると、「ちびマルコちゃん」のおじいちゃん、友蔵を思い出すな。

 ほとんどの話の展開は、最上階の部屋で繰り広げられ、ライアンが盗んだものを取り返そうとする二人組と、盗んだものの存在を知らぬサラとのやり取りが描かれる。

 ライアンを殺してしまった二人組は、そのありかをサラに問いただすが、サラはそれを知らないと言い張る。
 それを信じない男たちは、サラに対して荒っぽい行動に出ようとする。

 そんな状況を盲目のサラは脱することができるのか。

 盲目であることで、更に弱い立場にあるサラが、どのようにこの状況を脱するのか興味深かった。

 ただ、頭脳戦という感じまではいかなかったな。
 二人の男を仲違いさせようとしてみたりはするが、それもそれ程効果がなかった気もするが、それでもお約束のように、二人の男の間に不信感は生まれてくる。

 死体となったライアンはずっと部屋にはいるが、ほとんどこの3人だけの人物で物語は進んでいく。

 近くに住んでいるというサラの妹ブレイクと、その夫ダニーが、姉の部屋を訪問しようとしており、しかもダニーは警察官だということで、彼らがどのように絡んでくるのか興味深かったのだが、いざサラの部屋を訪ねたと思ったら、まさかの展開だったな。

 いかに高層マンションの最上階と言えど、ベランダで拳銃を発砲しようものなら周囲に気付かれそうなものだが、時が大晦日という設定で、花火とかそういうものだと思わせたのかな。

 限られたく空間内のサスペンスでのサラの生き残りを賭けた戦いではあったが、やや緊迫感は弱かったかな。

 もう少し盲目であるが故の強みなどが活かされれば面白かったかな。

 話の行方としては興味深く、1時間半足らずの作品なので、最後まで飽きずに観られる作品ではあったな。

/5

監督:ジョセフ・ルーベン
出演:ミシェル・モナハン、マイケル・キートン、バリー・スローン、アンドリュー・ウォーカー、トレヴァー・ヘイズ
    フィリップ・ジャレット、ティモシー・ポール・コデール、オリヴァー・サプリナント、ジャスミン・チャン
於:新宿バルト9

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラインド・フィアー
つまんなくはないけど、DVDで充分かな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/04/28 11:57
ブラインド・フィアー
盲目の女性主人公にミシェル・モナハン。 サラには仕事中に両目の視力を失うという過去があり、ときおり足元のものに躓いたりするのが危うげながらもタフな女性。恋人とペントハウスで生活しているある日、謎の男に襲われ…。 見えない恐怖ということで、台所を移動するヒロインと足元の血まみれの死体という画に、主人公の危機的状況をわかっているのは映画をみている観客だけという状態で緊張感が自然と高まります。 90分ないという尺の短さもいいですよね。 殺された恋人ライアンは昔マイアミで悪事を働いていた... ...続きを見る
いやいやえん
2014/06/21 08:05
ブラインド・フィアー
ブラインド・フィアー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray](2014/06/04)ミシェル・モナハン、マイケル・キートン 他商品詳細を見る 【PENTHOUSE NORTH】 制作国:アメリカ  制作年:2013年 ...続きを見る
miaのmovie★DIARY
2014/12/24 17:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-044「ブラインド・フィアー」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる