CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-043「マイティ・ソー ダーク・ワールド」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/04/28 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

偉大な王より偉大な男になりたい 
 “アベンジャーズの戦い”から1年。ロンドンで原因不明の重力異常が発生し、天文物理学者のジェーンが調査に向かう。ところがその際、ジェーンの身体に全宇宙を闇に変える恐るべき力“ダーク・エルフ”が取り込まれてしまう。
 愛するジェーンの異変を察知したソーは、再び地球を訪れると彼女を神の国“アスガルド”へと連れて行く。しかしそれは、封印から目覚めた闇の王マキレスを呼び寄せてしまい、ソーの故郷と愛する家族が窮地に陥る結果に。
 いよいよ世界は再び闇に閉ざされようとしていた。
 絶望的な状況に追い込まれたソーは、つい最後の手段に打って出る。それは、今は幽閉されている血のつながらない弟にしてアベンジャーズ最強の宿敵ロキと手を組むという、あまりにも危険な賭けだったが。(「allcinema」より)


 マーベル・コミックのヒーローを実写映画化した「マイティ・ソー」の続編。
 そして「アベンジャーズ」の戦い以後のヒーローたちの姿を描いた作品としては、「アイアンマン3」に続く作品。

 「アベンジャーズ」では最大の敵になり、今は捕らえられているロキ。
 そんな中でソーは、9つの世界を平定するために仲間と戦っていた。

 前作に続いて、ソーの仲間、ホーガンを演じた浅野忠信も出演していたが、ある理由からその出番は序盤で終了。
 後はクライマックスにチラリと姿を見せるぐらい。

 そして、かつてソーの父親、オーディンたちが封印した闇の一族の王マレキスが力を取り戻そうとし、全宇宙を闇に変える力を持つダーク・エルフ≠手に入れようとするが、そのダーク・エルフがひょんなことから地球にいるジェーンの体に取り込まれてしまう。

 
 地球を含めて、世界が闇の世界に覆われようとする危機をソーは救おうと立ち上がるが、そのためにソーは捕らえられているロキの力を借りることにする。

 裏切るかもしれないロキと共に、マレキスたちを相手にしようとする展開は、色々な意味で緊張感があったな。

 そんなロキとの共闘もそうであったが、アスガルドの国が攻撃され、破壊されるシーンや、クライマックスでのロンドンでの対決シーンなど、なかなか見応えあるシーンも連続であった。

 迫力あるシーンと共に、コミカルなシーンも多かったが、ソーがロンドンで闘っている最中に、「アベンジャーズ」で活躍したソーの姿を携帯に収めようとする人々のシーンや、闘いの途中で地下鉄に乗って再び闘いの場へ戻るソーと他の乗客の姿なども笑えるシーンであった。

 闘いと共に気になるのが、違う世界の住人、ソーとジェーンのロマンス。

 そしてロキ。

 「アベンジャーズ」シリーズでは意外と高い人気を誇っており、主役でのスピンオフも熱望されているらしいロキであるが、本作でのロキはなかなかいい役柄かと思わされるが。

 「アイアンマン3」でのブルース・バナー登場などもあり、本作でも「アベンジャーズ」の一員が出てくるかなと思っていたら、登場するは「キャプテン・アメリカ」 
 しかし、この登場は純粋な登場と言えるのかな。

 ソーの活躍は、次は「アベンジャーズ」の続編だと思うが、本作のラストは、アスガルドの国の行方、そして最後に登場するベニチオ・デル・トロなど、いかにも続編を匂わせるものが多分にあったな。

 「アベンジャーズ」のお陰なのか、前作よりもかなり大幅にパワー・アップしたような印象の本作。
 続編も期待したい、楽しめる一本であった。

/5
 

監督:アラン・テイラー
出演:クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン、トム・ヒドルストン、アンソニー・ホプキンス、イドリス・エルバ
    ステラン・スカルスガルド、浅野忠信、レネ・ルッソ、クリストファー・エクルストン、カット・デニングス
    アドウェール・アキノエ=アグバエ、レイ・スティーヴンソン、ザカリー・リーヴァイ、ジェイミー・アレクサンダー
於:池袋HUMAX CINEMAS

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マイティ・ソー/ダーク・ワールド
浅野忠信、お役御免? ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/04/28 12:00
映画:マイティ・ソー/ダーク・ワールド Thor: The Dark World アベンジャーズ同様...
マーベル・コミック関連のスーパーヒーロー物の続編。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/04/29 17:14
映画:キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー Captain America The Win...
ザ・ファースト・アベンジャーでデビュー、アメリカ最大級の人気を誇るキャプテン・アメリカ。 前作は彼の誕生ストーリーだったが、さて今回はどういう手で来るのか。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/04/29 17:20
「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」 ロキー!!
「アベンジャーズ」の主要メンバーとしてすっかり有名になったソー。 単独作品として ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/06/22 20:54
マイティ・ソー/ダーク・ワールド
【概略】 地球の命運をかけた『アベンジャーズ』の戦いから1年。ロンドンに原因不明の重力異常が発生。アベンジャーズ最強の男・ソーとその弟にして宿敵・ロキの、全宇宙の存亡を賭けた戦いが始まる。 アクション ...続きを見る
いやいやえん
2015/02/12 08:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-043「マイティ・ソー ダーク・ワールド」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる