CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-035「劇場版SPEC〜結(クローズ)〜 漸ノ篇」(日本)

<<   作成日時 : 2014/04/21 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿
心臓の息の根が止まるまで真実を追い続ける 
 “時を止める”能力を持つ最強のSPECホルダーであり弟でもあるニノマエとの死闘を終えた当麻紗綾。瀬文焚流とともに、瀕死の状態で病室に担ぎ込まれ、2人の距離が縮まったかに思えたその頃、世界はある人物によって破滅へと向かっていた。
 SPECホルダーと人類の間で始まる人種間戦争。世界を揺るがすSPECホルダーたちによって、現人類の歴史に終止符が打たれようとした。
 その時、人類の危機を救うため、秘められていた当麻のSPECが目覚める。 (「KINENOTE」より)


 人気TVシリーズの劇場版「劇場版 SPEC〜天〜」に続く完結篇。

 前作のラストで戸田恵梨香が「続編ね〜よ!」と啖呵きっていたが、話としてはまだまだ続くような感じだったので、多分続編は作られるだろうし、作ってほしいな、と思っていたので、まあ良かったな。

 話はちゃんと前作からの続きということで、ニノマエのクローンとの死闘を終え、重傷を負った瀬文は入院中であったが、当麻と共に半ば強引な退院で、更なる捜査を進めていく。

 シリーズを通してなんだろうが、前作と同じく当麻と瀬文の怒鳴り合いのようなやり取りや、ちょっとバカらしいギャグなどは健在。

 ただ、どうしても気になったのが、この完結篇が2部作のためなのか、本作での話の展開が遅々としているような感じで、やたらとナレーション的なものや、回想のようなシーンが多いと感じた。

 特に冒頭とラストのシーンは、ちょっと長いと感じたな。

 それと、当麻と瀬文の捜査がどこへ向かっているのかも判りにくい展開だった。

 もちろん、ファティマ第3の予言≠竍シンプル・プラン≠ニいう基本となる謎はあるのだが、彼らに脅威を与えるSPECホルダーという者にこれといったものが出てこなかったのが理由かな。

 常に当麻の動向を見張っているような、全身白ずくめの男セカイに、本作でセカイと一緒にいる同じく白ずくめの女。
 それと、世界会議の場面で登場した卑弥呼≠ニ名乗る謎の人物など、気になるキャラは多く出てきたが、ほとんどその謎は明かされず、また当麻たちと対峙することもなし。

 そう言えば、その卑弥呼なる人物が登場したシーンで、「凍える牙」「悲夢」のイ・ナヨンが登場していたな。
 こちらもどういう役割だったんだろう。

 SPECホルダーらしき者の襲撃と対決。そしてSPECホルダーとしての当麻の苦悩と、瀬文や野々村係長たちとの仲間としての信頼など、ドラマ要素は充分だったかな。

 本作は完結篇の助走という感じで、ほとんど謎にも近づいていないような感じであったが、全ては2部作の2本目「爻ノ篇」で明かされるのだろうな。

 とりあえず、本作だけを観れば、話の展開としては物足りなさを感じるものがあった。

/5

監督:堤幸彦
出演:戸田恵梨香、加瀬亮、向井理、大島優子、竜雷太、北村一輝、栗山千明、香椎由宇、有村香純、KENCHI
    遠藤憲一、浅野ゆう子、神木隆之介、福田沙紀、三浦貴大、イ・ナヨン、松澤一之、載寧龍二、森山樹
於:池袋シネマ・ロサ
劇場版 SPEC 〜結〜 漸ノ篇 スタンダード・エディション [Blu-ray]
TCエンタテインメント
2014-06-27


Amazonアソシエイト by 劇場版 SPEC 〜結〜 漸ノ篇 スタンダード・エディション [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場版 SPEC〜結〜 漸ノ篇
激しくつまんない。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/04/22 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-035「劇場版SPEC〜結(クローズ)〜 漸ノ篇」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる