CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-031「ローン・サバイバー」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/04/19 02:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

決して戦いから逃げない 
 2005年6月。世界最強と謳われるアメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズが、極秘任務“レッド・ウィング作戦”を決行する。最終目標はタリバン幹部アフマド・シャーを見つけ出し、殺害すること。
 マーカスを含む4人の兵士がヘリコプターでアフガニスタンの山岳地帯に降下し、偵察活動を開始する。そしてタリバンの秘密基地を発見し、標的の存在を確認する。しかし山中で無線状態が悪く、本部との連絡がうまく取れない。
 そんな時、山羊飼いの男たちと遭遇。マーカスたちは彼らを拘束するが、その処遇を巡って意見が割れる。
 彼らを解放すれば、確実にタリバンに通報されてしまう。だからといって、明らかな非戦闘員を口封じのために殺害することが許されるのか。
 極限状況の中、激しい議論の末に苦渋の決断を下すマーカスたちだったが。(「allcinema」より)


 アフガニスタンの山中で、タリバン幹部殺害の任務を負ったネイビーシールズ隊員が陥った過酷な状況を描いた戦争アクション・ドラマ。

 実際にあった、シールズ創設以来最悪の出来事と言われた、2005年のレッドウィング″戦の状況を描いた作品で、過酷な戦闘に直面することとなった隊員たちと、たった一人生き残った隊員の姿を映し出している。

 宣伝でも、たった一人が生き残ることができた、と謳っているので、結末に関してはある程度判っているものであったが、シールズ隊員たちが陥った過酷な状況が緊迫して描かれている。

 タリバン幹部暗殺のために、4人のシールズ隊員が、アフガニスタン山中に偵察に赴くが、予想しなかった事態に遭遇し、ある決断を迫られる。

 その決断は彼らの命を危険にさらしかねないものであるが、人道的な問題でもある。
 この決断というのは、本当に難しいもので、まずここでかなりの緊張感を強いられることになる。

 そして、その決断によって4人は200人以上のタリバン兵から狙われることとなり、無数の銃弾、果てはロケット砲による攻撃を浴びることとなる。

 戦闘シーンは長く、厳しいもので、闘いが続く中で、シールズ隊員たちはどんどん傷ついていく。

 銃撃もさることながら、逃げるために崖から飛び降り、転げ落ちていくシーンもあるが、それがまた生々しく、痛々しかったな。

 延々と続くかと思われる戦闘シーンは緊迫感いっぱいであったが、生き残るのは一人だと判っているので、他の3人はどれだけ残酷に殺されてしまうのか、と辛い気分にもなる展開だった。

 マーク・ウォールバーグ演じるマーカス・ラトレルが、戦闘から傷だらけになりながら、何とか脱するのだが、全身に傷を負った状態で、いつタリバン兵に追いつかれるかも知れない。

 そんな中で、彼に手を差し伸べる者が。

 何故にマーカスが生き延びることができたのかが、終盤明かされるが、それにはある理由、掟というものが関係していたんだな。


 過酷な戦闘シーンは緊迫感あふれるものであり、判ってはいても、シールズ隊員たちの運命がどうなるのか、先が気になる展開で、惹き込まれる作品だった。

 エンドロール前に、マーカス本人、そして戦闘に参加して命を落とした隊員たち本人の写真が映し出されていたが、作中の人物は実名だったんだな。

 過酷な戦闘シーンと、そしてその死にゆくシーンを遺族が観ると、ちょっといたたまれない気持ちになるだろうな。

/5

監督:ピーター・バーグ
出演:マーク・ウォールバーグ、テイラー・キッチュ、エミール・ハーシュ、ベン・フォスター、エリック・バナ
    アリ・スリマン、アレクサンダー・ルドウィグ、ジェリー・フェレーラ、ユセフ・アザミ、サミー・シーク
於:池袋シネマ・ロサ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ローン・サバイバー
崖から落ちても戦えるシールズってスゲェな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/04/22 00:30
ローン・サバイバー
【概略】 レッド・ウィング作戦に参加した4人のネイビーシールズは、アフガンでの偵察任務中に下した“ある決断”により、200人を超えるタリバン兵と戦うことになる。 戦争アクション ...続きを見る
いやいやえん
2015/12/04 13:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-031「ローン・サバイバー」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる