CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-026「パラノーマル・アクティビティ 呪いの印」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/04/15 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

あなたは守護天使ですか? 
 カリフォルニア州のオックスフォード。18歳の青年ジェシーは、仲間のヘクターやマリソルとともに、彼らの周りで起こった不可解な事件の謎を解こうとビデオカメラを回し始める。
 しかしやがて、ジェシー自身にも危険が迫るのだが。(「allcinema」より)


 第1作の「パラノーマル・アクティビティ」が大ヒットし、その後続編が作られ続けたシリーズ。
 「パラノーマル・アクティビティ4」に続く第5作となるのが本作。

 ケイティとクリスティの周囲で起こる超常現象を映し出してきたシリーズも、もうネタ切れかなと思ったのだが、本作はちょっとスピンオフ的な扱いのようで、これまでのケイティとクリスティとは別に、あるヒスパニック・コミュニティで暮らす若者たちの周囲で起こる超常現象を描いている。

 「パラノーマル・アクティビティ4」の最後に、スペイン語を話す人が登場してわめき散らすシーンが少しあったが、その映像が本作に繋がっていたのかな。

 本作は、家の中の監視カメラとかではなくて、主人公が持つビデオカメラで映される映像で紡がれており、設定としては、ファウンド・フッテージらしく、P.O.V.の王道になっている。

 18歳のジェシーが住む家の近くに、周囲からは変人だと噂されているアナという女性がおり、時折彼女の部屋から不気味な物音が聞こえたりする。

 ふざけ半分で、彼女の部屋の中の撮影をし始めたジェシーと仲間たちであるが、徐々にジェシーの体に変化が起きてきて、やがて思いも寄らぬ出来事が彼らの周囲で起こり始める。


 相変わらず大きな音や、突然の登場などで驚かせるシーンは多い。

 カメラが何度も振れたりすると、次は何が映っているんだろう、と緊張するし、部屋の中で、ゆっくりと扉を開こうとしたり、カーテンをめくろうとするシーンも結構緊張させられる。

 ジェシーの体に起こり始めた異変を何とか解決しようと、友人のヘクターとマリソルが真相を調べて奔走するが、少しずつ、前4作で描かれていたもの、ケイティとクリスティの周囲で起こっていたことが絡んできたりする。

 しかも、ケイティとミカもちょろりと登場するし。

 ジェシーの身に起きたことの理由は、それなりに説明はされるが、それでも理解し辛い部分はあったな。

 クライマックスなどはほとんど勢いで恐怖感を与えていく感じで、その点は前作と変わらないものであったかな。

 途中で、ヘクターたちにことの真相を伝える女性は、これまでに登場したことあったかな。

 本作で起こる超常現象は、かなり多岐に渡っており、激しい現象で驚かせるものが多く、静かなる恐怖というものは少なめで、逆に怖かったという印象は薄い作品だったな。

/5

監督:クリストファー・ランドン
出演:アンドリュー・ジェイコブス、ケイティー・フェザーストン、ホルヘ・ディアス、ガブリエル・ウォルシュ
    モリー・イフラム、カルロス・プラッツ、グロリア・サンドバル、リチャード・カブラル
於:TOHOシネマズ渋谷
パラノーマル・アクティビティ/呪いの印 ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2099-01-01


Amazonアソシエイト by パラノーマル・アクティビティ/呪いの印 ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パラノーマル・アクティビティ 呪いの印
つまんなくは無いけれど、もうこのシリーズはいいや。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/04/17 00:08
パラノーマル・アクティビティ/呪いの印
ジャケ画とあまりにも内容が違う本作にまず驚いたよ!(このジャケ画はあれですかねー聖像を骸骨にしてみましたってだけ?) 今作では手持ちカメラでPOVっぽくなったのが変化といえば変化ですが…まあ〜もうマンネリですわな。POVだってもう目新しくもないし、カメラを回す理由をやっぱりクソみたいな付け方をしているしで。 悪魔との契約者の家系に産まれた男児をゲットするのを目的としている悪魔さんでしたが、本作では本編にそんなに関係なく(スピンオフだったのか)、ヒスパ系アメリカ青年との接触が目的か。 ... ...続きを見る
いやいやえん
2014/08/13 16:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-026「パラノーマル・アクティビティ 呪いの印」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる