CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-023「消えたシモン・ヴェルネール」(フランス)

<<   作成日時 : 2014/04/13 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

おまえ、知ってるか? 
 パリ郊外。ある日、高校生シモン・ヴェルネールが失踪、教室から血痕が発見されたことで捜査が開始される。
 また数日後には、同じクラスの女生徒レティシアが失踪。シモンとレティシアには特に共通点がなく、誰も心当たりがないという。
 さらにその翌日には、同じく生徒のジャン=バティストが消息を絶ち、周囲は互いに疑心暗鬼と不安を募らせるが。(「allcinema」より)


 冒頭、あるパーティを抜け出し、森へと向かった男女が、地面に横たわる死体らしきものを発見する。

 そこから時は遡り、10日前から物語が紡がれていく。

 パリ郊外のある高校を舞台に、そこに通う学生たちを中心に物語は進んでいくが、特に中心となる人物を取り上げ、彼らの視点から物語を展開させる。

 パーティまでの10日間が、何人かの視点で、時間を戻しながら描かれていく。

 同級生のシモンの失踪が発覚し、やがてレティシア、ラビエと失踪者が連続する。

 その真相を、ジェレミー、アリス、そしてラビエの視点で描きながら真相に迫っていくもの。

 そして、その物語の中で、彼らが抱える苦悩、そして知られざる真実が浮き彫りになっていく。

 最初のジェレミーの視点で描かれた物語の中で起こった出来事が、次のアリス、ラビエの視点で描かれた物語の中でも起こり、その真相が何だったのか判ってくるところは面白かった。

 一応シモンが失踪したという事件があり、学生たちは気にかけ、様々な憶測を語ったりするのだが、必ずしもその事件を追いかけるというような展開ではない。

 どちらかと言うと、それぞれの学生たちの複雑な関係や、裏の顔が浮き彫りになっていく様子が描かれていく。

 タイトルにもなっているシモン・ヴェルネールは、一応その姿も随所で現すが、彼自身を追いかけるものではない。

 何となく、「桐島、部活やめるってよ」に似た雰囲気の話だったな。

 ただ、本作の方はミステリー性の強い作品だった。

 3人の学生の失踪は、一体どんな理由で、どんな真相なのかということが非常に興味深い。

 話が進んでいく中で、どこか疑わしい人物も登場する。

 3人目のラビエ、そして最後にシモンの視点で物語が描かれ、そこで連続失踪事件の真相が明かされるが、それは意外でもあり、呆気ないものだったかな。

 それでも物語の構成は面白かったし、徐々に明らかになる真実など惹き込まれるもののある作品ではあったが、ミステリー性が強いのに対し、描かれる出来事は日常性の強いものだったので、やや緊迫感に欠けるところもあるかな、という感じであった。

 ラスト・シーンは、このような事件があっても、結局学生たちはそれ程ショックを受けずに、また日常に戻っていくということを表していたのかな。

 「ウォールフラワー」と同じく、全く携帯電話もネットも出てこない。
 テレビ・ゲームは登場するが、時代設定は1992年ということだったらしい。

 音楽もなかなか良かったが、ソニック・ユースというグループを中心とした音楽が使われていたようだ。
 
/5

監督:ファブリス・ゴベール
出演:ジュール・ペリシエ、アナ・ジラルド、セルジュ・リアブキン、ヤン・タッサン、ローラン・カペリュート
    エステバン・カルヴァジャル=アレグリア、バーナード・ニシル、オルガ・グランベール、チコ・メンデス
於:渋谷ユーロスペース
Simon Werner a Disparu
Sonic Youth / Syr
2011-02-15
Sonic Youth


Amazonアソシエイト by Simon Werner a Disparu の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消えたシモン・ヴェルネール
【概略】 パリ郊外でパーティーに集う若者たちが、森で死体を発見する。2週間前、シモン・ヴェルネールという高校生が失踪、教室からは血痕が発見されていた。数日後、同じクラスの女生徒も失踪し…。 ...続きを見る
いやいやえん
2015/02/06 14:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-023「消えたシモン・ヴェルネール」(フランス) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる