CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-022「LIFE!」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/04/13 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

恐れず立ち向かっていこう 
 ニューヨークの伝統ある雑誌『LIFE』で写真管理部という地味な仕事に就いている平凡な男ウォルター。単調な日常を送る彼の唯一の趣味は空想すること。
 現実世界では秘かに想いを寄せる同僚のシェリルに話しかけることさえままならない彼だが、空想の世界ではどんな危険にも怯まない勇敢なヒーローとなって大活躍するのだった。
 そんな中、『LIFE』の最終号を飾るはずだった写真のネガが行方不明になっていることが判明する。追い詰められたウォルターは、ネガのありかを直接聞き出すため、世界中を冒険している写真家ショーンを追って自らも冒険の旅に出るのだが。(「allcinema」より)


 毎日同じことの繰り返しで、変わり映えのしない日々を送っていた男が、あることがきっかけで、これまで経験したこともない冒険に出る。

 ベン・スティラー演じるウォルターは、LIFE℃盾フ写真管理部という地味な職場で働いているが、彼の唯一の趣味は空想すること。

 ウォルターほどではないにしても、ふと想像、空想してしまうことなどよくあることかな。
 ウォルターが、会社の人員整理のためにやって来たテッドにバカにされた言葉を投げられた時など、それに対して粋な台詞を返したりすることを考えるというのは、何となく自分にもありそうである。

 序盤は、そんなウォルターの空想の映像が幾つも流れる。

 ウォルターが働く会社が買収され、LIFE℃盾煖x刊を余儀なくされる。
 その最終号の表紙を飾るべき写真が紛失し、それを見つけるべくウォルターは写真家のショーン・オコンネルを捜し出そうと、彼がいそうな場所へ旅立つ。

 ウォルターが訪れるのが、グリーンランドやアイスランド、果てはアフガニスタンからヒマラヤ山脈。

 ショーンを見つけ出すために、様々な苦難と多少の危険を伴う中、旅を続けるウォルターは、徐々に空想することがなくなってくる。

 現実の世界で冒険を経験し、ちょっとたくましくなったウォルターは、人生が変わったようで、また人に対して思っていることも言えるようになったようである。

 序盤の空想シーンから、中盤からの冒険シーンと、どちらも突飛と言えば、突飛ではあるが、惹き込まれるストーリーであった。

 LIFE≠フ最終号の表紙を飾るべき写真がどのようなものなのか気になったが、最後の最後に披露された写真は、ちょっとグッと来るものがあったな。

 実際2007年に休刊してしまい、今はWEBサイトでの閲覧へと移行してしまったというLIFE℃盾ナ働き、しかもその仕事がネガの管理。
 デジタルへと移行している時代の、ちょっと一抹の淋しさを感じさせる設定でもあったな。

 主演のベン・スティラーは監督まで担っていたんだな。

 ベン・スティラーは、アメリカでは人気があるようだが、日本では認知度も低くて、出演作もあまり公開されていない感じである。
 これまで観た作品も「ナイトミュージアム」「ナイトミュージアム2」それと「テネイシャスD 運命のピックをさがせ!」ぐらいかな。


 空想癖のある男が、現実の冒険を通じて人生を変えていく姿を描いたストーリー。
 写真捜し、写真家捜しという、ちょっとミステリー要素もまぶしながらの展開で、面白い作品だった。

/5

監督:ベン・スティラー
出演:ベン・スティラー、ショーン・ペン、シャーリー・マクレーン、クリステン・ウィグ、アダム・スコット
    キャスリン・ハーン、パットン・オズワルト、アドリアン・マルティネス、オラフル・ダッリ・オラフソン
於:TOHOシネマズ日劇
The Secret Life Of Walter Mitty
Universal Music LLC
2014-03-05


Amazonアソシエイト by The Secret Life Of Walter Mitty の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:LIFE! 原題:The Secret Life of Walter Mitty 「監督・主演...
オープニングのクレジットで、「監督=ベン・スティラー」ときてまず面食らった… 主演と監督を兼ねた映画は通常、「出来・不出来」がくっきり分かれてしまうから! (ベン・スティラー自分で監督をするのは数回目にしても) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/04/13 16:43
LIFE!
ラストと景色は良かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/04/17 00:15
「LIFE!」 ちょっとした新しいこと
主人公ウォルター・ミティは雑誌「LIFE」の写真の管理をしています。 日々実直に ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/06/23 21:41
LIFE!/ライフ
下記全部に○がつく私、主演は大好きなベン・スティラーで、それだけでも満足しちゃうんだけど、空想というか妄想というか、私の人生にもこうだったら良かったのになと思うところがたくさんあるので、実は楽しみにしていた本作。  ○ 毎日毎日同じ生活を繰り返していますか?  ○ 仕事で大きな失敗をしたことがありますか?  ○ 空想することはありますか?  ○ 大切な誰かのために、夢を諦めたことがありますか?  ○ 変わりたいと思っていますか? ...続きを見る
いやいやえん
2014/08/15 07:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-022「LIFE!」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる