CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-392「バーニー みんなが愛した殺人者」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/03/14 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

結局は神様がお許しになるかどうか 
 テキサス州の田舎町カーセージ。葬儀屋で助手として働くバーニーは、陽気で優しく市民活動にも献身的な町一番の人気者。
 ある日、町一番の大金持ちが亡くなり、その葬儀を担当したバーニーは、莫大な遺産を相続した81歳の未亡人マージョリーに気に入られ、彼女の世話係となる。
 ところが彼女は、頑固で偏屈な町一番の嫌われ者。バーニーに対してもわがままな注文を繰り返して彼を困らせる。そして、精神的に追い込まれたバーニーは、とうとう彼女を殺害してしまう。
 やがて事件は発覚、地方検事ダニーによって第一級殺人の罪で起訴されることに。
 しかし住民たちはことごとくバーニーに同情的で、誰もが彼の無罪を願うのだったが。(「allcinema」より)


 「スキャナー・ダークリー」などのリチャード・リンクレイター監督が、「スクール・オブ・ロック」「ガリバー旅行記」などのジャック・ブラックを主演に、実際に起こった殺人事件を題材に作り上げた犯罪コメディ。

 コメディではあるが、大笑いするような感じの作品ではなく、どこかクスリとし、苦笑を浮かべそうになる、ちょっとブラックな感じのコメディ。

 町一番の人気者であるバーニー・ティーディが、町一番の嫌われ者のマージョリーを殺してしまうという事件とその顛末を描いた作品。

 バーニーは、葬儀社で働き、非常に繊細で配慮深く、町にも貢献しており、町の誰からも愛されている。

 演じているのがジャック・ブラックであるがためか、何となくそんな様子も裏があるのではないかと勘繰ってしまう。

 彼が殺人事件を起こすという話だと知っているから余計にそう思ってしまうのだが、彼は莫大な遺産を遺して亡くなった男の未亡人マージョリーと出逢い、彼女を慰め、相談相手になっているうちに彼女に気に入られ、金の管理まで任されることになる。

 こうなってくると、余計にバーニーがこの立場を利用し、金を奪うためにマージョリーを殺すのだろうかと思ってしまうが、バーニーは常に献身的。

 しかし、エキセントリックな性格で誰からも嫌われていたマージョリーは、バーニーをまるで奴隷のように扱い、ついにカッとなってしまった彼はマージョリーを殺してしまう。

 事件が発覚し、逮捕されるバーニーであるが、町の住民たちはバーニーに同情的で、無罪を願う。


 面白いのは、おそらくマージョリーの金によって楽しんでいたこと、そして彼女を殺したことと、更に犯行後に行っていたことなど、立派な犯罪であるが、その性格ゆえに全く悪意を自分でさえも感じていないということ。

 そんなバーニーを第1級殺人罪で有罪にしようと躍起になるのは、検事のダニー。

 殺されたのが、あまりにも性格の悪かった人間だったということと、ダニーが己の野心のためにバーニーを有罪にしようとしているところから、どうしてもバーニーに肩入れしてしまうような話になっている。

 ジャック・ブラックが最後の最後まで、ちょっと怪しい博愛主義者のバーニーを見事なまでに演じていたのが印象的であった。

 途中途中、町の人々のインタビュー映像が挿入されていたが、この人たちは本当のバーニーとマージョリーを知る人々だったのかな。

 実際の事件と人を扱った作品だったので、それ程ドラマチックな話でもなかったが、ことの顛末は気になる作品であった。

/5

監督:リチャード・リンクレイター
出演:ジャック・ブラック、マシュー・マコノヒー、シャーリー・マクレーン、ブレイディ・コールマン
    リチャード・ロビショー、リック・ダイアル、ブランドン・スミス、ラリー・ジャック・ドットソン
於:ヒューマントラストシネマ渋谷

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バーニー みんなが愛した殺人者
ジャック・ブラック主演。 39歳の「町一番の人気者」が、81歳の「町一番の嫌われ者」を殺害したその顛末を、実際に本人たちを知る住民へのインタビューを交えて再現したヒューマンドラマ。 実話をもとにした珍騒動を描き出しているのですが、映画は「住民が信じる」バーニー像を守り続けているのが面白い。殺人者であっても人に好かれていて、住民ほとんどがバーニー側に立っている。 またジャック・ブラックがバーニーを演じているのですが、インタビューの内容をそのまま信じると、本当に善人で信じられないくらい... ...続きを見る
いやいやえん
2014/03/15 09:16
映画:バーニー/みんなが愛した殺人者 Bernie ジャック・ブラックが田舎町で発生する予想外の実話...
1996年に起こった実話の映画化。 タイトルにもあるように、主人公はみんなが愛されている人物なのに、殺人者になってしまう。 それを演じるは、ジャック・ブラック。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/03/15 11:25
バーニー/みんなが愛した殺人者
つまんなくて何度も眠りそうに。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/05/05 10:07
バーニー/みんなが愛した殺人者
【BERNIE】 2013/07/13公開 アメリカ 99分監督:リチャード・リンクレイター出演:ジャック・ブラック、シャーリー・マクレーン、マシュー・マコノヒー テキサスで起こった嘘みたいなほんとうの話 『スクール・オブ・ロック』のリチャード・リンクレイター監督とジャッ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2014/05/13 10:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-392「バーニー みんなが愛した殺人者」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる