CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-389「SHORT PEACE ショート・ピース」(日本)

<<   作成日時 : 2014/03/12 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

もったいないったら、もったいない 
 「火要鎮」18世紀の江戸を舞台に、商家の娘お若と幼なじみの松吉との、結ばれない愛が引き起こす大惨事を描く。
 「九十九」18世紀の山中で男が見つけた小さな祠は、捨てられた道具や着物の住む別世界につながっていた。
 「GAMBO」16世紀末の東北地方。寒村に暮らす少女カオと出会った白く巨大な熊が、鬼のような化け物と激闘を繰り広げる。
 「武器よさらば」近未来の東京を舞台に、パワードスーツで武装した小隊に訪れる危機を描く。(「allcinema」より)


 4人の監督が競作した短編アニメーションとオープニング映像で綴られるオムニバス作品。

 「AKIRA」の大友克洋監督も参加しているということで、ちょっと話題なのかな。

 しかし、森田修平監督の「九十九」が、アカデミー賞短編アニメーション部門でノミネートされ、こちらの方が最近では話題になっていたかな。

 テーマは日本≠ニいうことで、結構純粋に日本を描いたような感じで、4篇のうち3篇が時代劇であった。

 しかし、時代劇ではあるが、少し現実離れしたような感じのファンタジックな話になっている。

 「火要鎮」は、本当に純粋に時代劇かなという感じであったが、これが大友監督作品だったんだな。

 唯一、近未来を設定にしたのが、「武器よさらば」であったが、何となく人物の画のイメージが、大友作品を思い出させるものであった。

 原作は大友監督だということなので、それで人物の画が大友監督っぽかったのかな。

 個人的には、「火要鎮」が好きで、女性の情念を描いており、これがどことなく日本らしいなと感じてしまうな。

 他の作品もそれぞれ面白かったし、短編ということと、4篇合わせても90分足らずの作品ということで、オムニバスにありがちな飽きは感じなかったな。

 アニメの技術や画などにそれ程深いわけでもないので、純粋にストーリーなどで楽しんだ作品であった。

/5

「火要鎮」
監督:大友克洋
声の出演:早見沙織、森田成一

「九十九」
監督:森田修平
声の出演:山寺宏一、悠木 碧、草尾 毅

「GAMBO」
監督:安藤裕章
声の出演:田村睦心、浪川大輔

「武器よさらば」
監督:カトキハジメ
声の出演:二又一成、檀 臣幸、牛山 茂、大塚明夫、置鮎龍太郎

「オープニング」
監督:森本晃司
声の出演:春名風花

於:渋谷シネパレス
劇場アニメ SHORT PEACEオリジナルサウンドトラック
ランティス
2013-07-20
サントラ


Amazonアソシエイト by 劇場アニメ SHORT PEACEオリジナルサウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SHORT PEACE
背景などの質の良さはもちろんのことですが、表現力が素晴らしいんですね。しかし全体的にストーリーはいまひとつパッとしなかった。映像には文句ないです。 「火要鎮」の画の美しさは圧巻だけれど話は八百屋お七状態で既視感がちょっとね。 「九十九」は妖怪っぽさが良い。 期待していた「GAMBO」は思ったほどでもなかったがあの白熊の正体は結局わからずで続きが気になる。 「武器よさらば」は前半中盤ともにつまらないのだがラストの部分にちょっと笑った。 ...続きを見る
いやいやえん
2014/03/13 07:33
SHORT PEACE
これで1800円は、ちょい高いかな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/03/24 00:01
「SHORT PEACE」 3DCGによる新しい表現へのチャレンジ
昨年大友克洋さんの「GENGA展」を観に行ったときに、本作のプロジェクトについて ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/06/25 06:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-389「SHORT PEACE ショート・ピース」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる