CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-371「ランナウェイ 逃亡者」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/02/24 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

後悔せずして、人生送れない 
 1969年。ベトナム戦争反対を訴える過激派グループ“ウェザーマン”は、政府機関への襲撃などその活動を先鋭化させ、FBIの最重要指名手配犯となるが、ほどなく彼らは忽然と姿を消す。
 それから30年、ある日突然、元メンバーの一人が逮捕される。
 そのニュースに接した弁護士のジム・グラントは最愛の娘を弟に託し、逃亡を図る。彼の正体は、ウェザーマンのメンバー、ニック・スローンだった。
 一方、地元紙の野心的な若手記者ベン・シェパードは、そんなジムの足取りを追い、30年前の事件の真相に迫っていくが。(「allcinema」より)


 ロバート・レッドフォードの監督主演作で、自ら出演するのは「大いなる陰謀」以来かな。

 ベトナム戦争が激化している頃、戦争反対を訴え、爆破テロなどを繰り返した過激派グループウェザーマン

 その実在したウェザーマンを題材とした社会派サスペンス・ドラマが本作。

 ロバート・レッドフォード自ら主演であるが、共演陣もなかなか豪華。

 スーザン・サランドンが冒頭登場するが、結構登場シーンは少なめで、彼女をこういう役で使えるのも、やっぱりロバート・レッドフォードだからかな。

 スーザン・サランドンの他にもベテランから若手まで、アカデミー賞受賞、ノミネート俳優が多数出演している。

 そのスーザン・サランドン演じるシャロン・ソラーズが、ウェザーマンの一員として30年経た現在に逮捕される。

 そのことに目を付けた地元紙の野心的な若手記者、シャイア・ラブーフ演じるベン・シェパードは独自に調査を行い、弁護士をしているロバート・レッドフォード演じるジム・グラントにたどり着く。

 ジムはいち早く娘を弟に託し、逃亡を図るが、その逃亡にはある目的が隠されていた。

 ベンからの追求、そしてFBIからの追跡を交わしながら、逃亡するジムであるが、危機一髪というところを様々な機転を利かして逃げ切る。

 さすがに、製作時76歳のロバート・レッドフォードということで、それ程激しいアクションを見せることはなかったが、必死に走り、更に険しい山道を登っているのを見ると、頑張っているなと感じる。

 危険を犯しながら、かつての仲間の元を訪れて、一人の元メンバーであった人物の行方を追う。

 果たして、彼が危険を犯してまで見つけ出そうとする人物はどのような人物であり、そこにどのような事実が隠されているのか。

 逃亡モノの緊迫感は十二分にあったが、さすがにアクションという部分は少なめだったな。

 どちらかと言うと、ドラマ的な要素の方が強く、30年前にウェザーマンが起こした爆破事件の真実を探ること。
 そして追われることになったジムが明らかにしようとしたもの。

 なかなかの社会派サスペンスであったが、結末に関して、何故彼女がそのような決断をしたのか、今ひとつ判らなかったな。

 それにしても、ジムは何歳という設定だったんだろう。
 娘のことに関する話はあったが、最後にたどり着いた山小屋での行動には、ちょっと驚いた。

 それにしても、ロバート・レッドフォードは今年で78歳になると思うが、まだまだ元気だな。

/5

監督:ロバート・レッドフォード
出演:ロバート・レッドフォード、シャイア・ラブーフ、ジュリー・クリスティ
    スーザン・サランドン、ニック・ノルティ、クリス・クーパー、テレンス・ハワード
    リチャード・ジェンキンス、スタンリー・トゥッチ、アナ・ケンドリック
    ブリット・マーリング、ジャッキー・エヴァンコ、サム・エリオット、ブレンダン・グリーソン
於:角川シネマ有楽町

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ランナウェイ/逃亡者
アナ・ケンドリック目当てで観に行ったのに、アナ・ケンドリックの出番少ねぇ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/03/04 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-371「ランナウェイ 逃亡者」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる