CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-370「デッドマン・ダウン」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/02/23 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

家族にはお前が必要だ 
 裏社会の大物アルフォンスは、何者かの脅迫に悩まされていた。
 ヴィクターは、そんなアルフォンスの右腕として一目置かれる寡黙なヒットマン。彼のマンションの向かいには、顔に痛々しい傷跡を持つ女ベアトリスが住んでいた。
 ある日、そのベアトリスがヴィクターに接触を図ってきた。
 彼女はヴィクターが殺人を犯す現場を目撃したと告白、通報しない代わりに彼女の顔に傷を付けた男を殺してほしいと思いがけない交換条件を持ちかけるのだったが。(「allcinema」より)


 「セブン・サイコパス」等のコリン・ファレルと、「チャイルドコール 呼声」等のノオミ・ラパス主演のサスペンス・アクション。

 監督のニールス・アルデン・オプレヴはノオミ・ラパスがリスベットを演じて、ハリウッド進出のきっかけとなった「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」を監督した人だった。

 コリン・ファレル演じるヴィクターは、裏社会のボス、アルフォンスに仕える殺し屋。
 そんなアルフォンスの住むマンションの、向かいのマンションに住むのが、ノオミ・ラパス演じるベアトリス。

 彼女は、交通事故によって顔に大きな傷跡が残ってしまい、人目を避けるように生活している。

 そんなベアトリスがヴィクターを食事に誘うのだが、単に同じように人目を避けるように生活しているヴィクターに興味を持ち、好意を寄せているのかと思ったら、彼女にはある目的があって、ヴィクターに近づいたことが判る。

 ある意味、ベアトリスに脅迫される立場になったヴィクターであったが、実はヴィクターにもある目的があって、アルフォンスの下で働いているという状況。

 奇妙な繋がりを持つことになったヴィクターとベアトリスであるが、ヴィクターが計画を進めていくうちに、二人はお互いの境遇を語り合い、惹かれ合っていくようになる。

 果たして、危険なヴィクターの目的は達せられるのか、ベアトリスがヴィクターに迫ったことを、ヴィクターは実行するのか。


 心に傷を持った男女が、お互いの境遇に共感しながら、目的を果たそうと奔走するサスペンス。
 
 二人とも、ある理由のために復讐をしようと考えるのだが、それを実行していくうちに危険な状況へと追い込まれる。

 ヴィクターが実行する復讐の過程で行う様々な仕掛けは興味深いものであったし、それを知らずに相手を罠に陥れようとするアルフォンスが、仕事を依頼する相手がヴィクター。

 そのあたりの複雑な絡みも面白かった。

 幸せな生活の中で、妻と子供を惨殺され、自分も瀕死の重傷を負ったヴィクターの復讐と、事故を起こして自分の顔に一生消えない傷を残しながら、わずかの刑期で出所した相手へのベアトリスの復讐。

 ちょっと変わった復讐譚で、一番気になるのが、本当にヴィクターはベアトリスの依頼を実行するのか、というところ。
 そしてヴィクター自身の復讐が果たされるのか、というところ。

 クライマックスは命を賭けた対決になるが、ヴィクターが仕込んだ、ある映像が二人の窮地を救うことになる。

 もう少し、この映像をうまく使っての顛末を期待したので、ちょっと出番遅いかな、という感じはしたな。

 面白い復讐譚ではあったが、クライマックスは力技だったな。

/5

監督:ニールス・アルデン・オプレヴ
出演:コリン・ファレル、ノオミ・ラパス、テレンス・ハワード、ドミニク・クーパー
    イザベル・ユペール、アーマンド・アサンテ、F・マーレイ・エイブラハム
於:ヒューマントラストシネマ渋谷

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デッドマン・ダウン
コリン・ファレル、カッコいいわ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/03/04 22:28
デッドマン・ダウン
コリン・ファレル、ノオミ・ラパスさん共演。 妻子を殺され犯罪組織に潜り込み密かに復讐を誓うヴィクターと、交通事故で顔に傷を負って事故の加害者に復讐を願うベアトリス。2人が出会い共鳴しあう心理描写や、関係性などの経緯が丁寧に描かれている。2人の関係が密になるほどに共感性や映画への没入感は増えていくと思います。 コリン・ファレルさんはハードボイルド系作品が合うのですよね。そういえば、「ロンドン・ブルバード」もあった。←この作品から濃い眉毛にも慣れて、苦手意識が消えたもんな〜人間って不思議... ...続きを見る
いやいやえん
2014/06/30 07:46
『デッドマン・ダウン』
デッドマン・ダウン 地上げで妻娘を殺されたエンジニアが 組織に潜入2年越しの復讐を狙う中、 交通事故で顔に傷を負ったエステシャンと出会う... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2014/10/09 07:03
デッドマン・ダウン
ポスタ- A4 パターンA デッドマン・ダウン 光沢プリント()写真フォトスタンド APOLLO商品詳細を見る ...続きを見る
miaのmovie★DIARY
2014/11/26 19:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-370「デッドマン・ダウン」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる