CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-361「スティーブ・ジョブズ」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/02/14 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ハートに触れれば、可能性は無限 
 大学を中退しゲームメーカーに就職したスティーブ・ジョブズは、たびたびトラブルを引き起こす厄介者だった。
 1976年、そんなジョブズは、自分と同じようなはみ出し者の友人たちを集めて“アップルコンピュータ”を設立する。
 その後アップル社はヒット商品を連発、わずか4年で株式の上場に成功する。
 しかし彼の独裁的な経営は多くの敵をつくり、ついには自分の会社から追い出されるという皮肉な結果を招いてしまうが。(「allcinema」より)


 マッキントッシュについては会社に入ってから数年後に知ったし、iPodもiPhoneもiPadもプライベイトでは使用しておらず、そのためというわけではないかもしれないが、実はスティーブ・ジョブズという人物は、あまりよく知らなかった。

 マッキントッシュなどを開発したアップル社の創業者である、そのスティーブ・ジョブズの半生を描いた伝記ドラマが本作。

 自宅のガレージを職場として、数人の仲間と共に立ち上げたアップル社が、わずか4年で上場。
 その後数々のヒット作を生み出していくが、その間のジョブズの紆余曲折とも言える人生を描いている。

 ジョブズがどのようにして、今のアップル社を作り上げていったのか、というのは興味深かったし、成功者としての考えや信念というものも気になるところであった。

 実際ジョブズは嘘つきでわがまま、傲慢、ということで知られていたようで、もちろん本作でもその姿はしっかりと描かれている。

 成功者の物語というのは、その姿に共感、肩入れするものであるが、ここでのジョブズの姿、特に旧知の社員たちに対する態度などには、ちょっと眉をひそめてしまうものがあるな。

 あまりにも新しいものを生み出すことに心血注ぎすぎて、周囲の人々が見えていない感じだったな。

 何となく、「ソーシャル・ネットワーク」で描かれていた、SNS、フェイスブックの創始者と言われる、マーク・ザッカーバーグに似たようなものを思い出させるな。

 先に書いたように、スティーブ・ジョブズのことをよく知らなかったので、彼が一度、自らが立ち上げたアップル社を退社したというのは、ちょっと驚いた。

 完璧主義であることや、自らの信念を押し通しすぎるところから、会社経営の危機を感じた、他の経営陣が彼を追い出すことにする。

 一度は傷心の身となるジョブズ。

 少しはそれによって、人間的に変わったのかな、という感じもしたが、その情熱に関しては変わることはなかったようだ。

 まあ、スティーブ・ジョブズの情熱などは興味深かったが、意外と共感できるようなところは少なかったかなというのが感想。

 「1984」のCM映像などを使った、マッキントッシュの発表会までの過程などは面白かったが、ジョブズがアップル社に復帰してからの業績の軌跡が飛ばされていたのが、やや残念だったな。

 
 本作は公開前から、演じるアシュトン・カッチャーの姿が、スティーブ・ジョブズにそっくりだと言われていたようだが、スティーブ・ジョブズ本人をよく知らなかったので、観ている間は何とも思わなかったが、エンド・ロールで本人の姿が映し出されたとき、てっきりアシュトン・カッチャーだと思う程に、そっくりだった。

/5 

監督:ジョシュア・マイケル・スターン
出演:アシュトン・カッチャー、ダーモット・マローニー、ジョシュ・ギャッド
    ルーカス・ハース、J・K・シモンズ、マシュー・モディーン、レスリー・アン・ウォーレン
    ロン・エルダード、アナ・オライリー、ジョン・ゲッツ、ジェームズ・ウッズ
於:TOHOシネマズ スカラ座
Jobs
La-La Land Records
2013-08-29
Various Artists


Amazonアソシエイト by Jobs の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「スティーブ・ジョブズ」 クレイジーな人
AppleのMacintoshを初めて自分で買ったのは、確か1993年頃でした。 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/06/25 17:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-361「スティーブ・ジョブズ」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる