CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-322「中学生円山」(日本)

<<   作成日時 : 2014/01/03 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

妄想が現実を越えれば、それが真実となる 
 平凡な両親と妹と団地に暮らす中学2年生の円山克也。
 おバカな野望を抱き、身体を極限まで柔軟にすべく日夜“自主トレ”に励む日々。いつしか、ストレッチ中に痛みを感じると妄想の世界にトリップするようになってしまう。
 そんなある日、真上の部屋に、いつもベビーカーを押している謎めいたシングルファーザー、下井辰夫が引っ越してくる。
 ほどなくして、団地の近所で殺人事件が発生する。克也は、下井が犯人ではないかとの疑いを抱き、次第に彼を凄腕の殺し屋=子連れ狼に見立てたあらぬ妄想に取り憑かれていくのだが。(「allcinema」より)


 2013年は大ヒットしたドラマ「あまちゃん」の脚本にも携わっていた宮藤官九郎の「少年メリケンサック」以来の監督作品。

 団地に住む中学2年生の円山克也が抱くおバカな妄想と、団地に住む人々のおかしな日常を描いた青春コメディ。

 克也は、あるエッチな目的を達成するために、日夜自主トレと称してストレッチを行っている。
 そして、そのストレッチの最中に痛みを感じると、妄想の世界へとトリップしていく。

 そんなエッチでおバカな妄想を抱く中学生が主人公なので、基本的にはちょっとした笑いが満載のコメディになっている。

 そして、克也が更に妄想を膨らますのが、団地の真上の部屋に越してきた、シングルファーザーの下井辰夫。

 働いている様子もなく、やたらと団地の人々に溶け込んでいるこの男に興味を抱いた克也は、いつしか下井と交流を持つようになっていく。

 そして、団地の近くである事件が発生し、克也の妄想はどんどんと膨らんでいく。

 まあ、こういう妄想というのは、中学生なら誰もが持ちそうなもので、こういう妄想を持つことから、実はこの先芸術的な可能性も広がる、のかもしれない。

 下井という男のキャラがなかなか面白く、別にギャグを飛ばすような人物ではないのだが、その生真面目そうな言動が逆に笑いを誘ったりする。

 そんな克也と下井の交流とは別に、韓流ドラマ好きの、克也の母ミズキが、電気屋の修理工が、かつて韓国でドラマに出ていたお気に入りの俳優であったことを知り、何かとアプローチしていく様もおかしかった。

 その修理工パク・ヒョンボンを演じた俳優、見たことあるなと思っていたら、「息もできない」のヤン・イクチュンだった。
 イメージが全く違う役柄で判らなかったが、同じく「息もできない」に出演していたキム・コッピも「クソすばらしいこの世界」に出ており、何故か二人とも日本映画に出演しているんだな。

 克也の小学生の妹あかねと、ちょっとボケ気味の井上のおじぃのエピソードもほのぼのとしているが、ちょっと驚きのシーンも挿入されている。

 克也と下井の交流の結末、本作の結末は、アッと驚くような展開となっており、コメディとしては違った感じのものになっているが、これって妄想の果ての真実ということなのかな。

 大笑いするような作品ではなかったが、随所に笑いを散りばめ、面白いエピソード満載の作品だった。

 最後には一応克也の成長を描いたような作品になっているのかな。

/5

監督:宮藤官九郎
出演:草g剛、平岡拓真、遠藤賢司、ヤン・イクチュン、坂井真紀、仲村トオル、鍋本凪々美、刈谷友衣子、YOU
    原史奈、家納ジュンコ、三宅弘城、皆川猿時、宍戸美和公、少路勇介、野波麻帆、田口トモロヲ、岩松了
於:有楽町スバル座
中学生円山 DVDスタンダード・エディション
ポニーキャニオン
2014-01-15


Amazonアソシエイト by 中学生円山 DVDスタンダード・エディション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「中学生円山」 妄想とは
クドカンこと宮藤官九郎さんの監督作品、3作目になります(もちろん脚本も担当)。 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/01/15 10:07
中学生円山
中学生の頃っていろんな妄想するよね。今でもするけど。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/02/03 00:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-322「中学生円山」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる