CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-330「キャプテン・フィリップス」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/01/11 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

漁師が誘拐なんてするもんじゃない 
 2009年4月。ケニアへの援助物資を運ぶアメリカのコンテナ船マースク・アラバマ号。インド洋を順調に航行していたが、ソマリア沖で4人組の海賊に襲撃される。
 船長のリチャード・フィリップスは、船が彼らに乗っ取られる直前、数人のクルーを残して乗組員を全員、機関室に匿う。
 そして彼らを救うため、自らは単身で人質となり、海賊たちと共に小さな救命艇に乗り移り、アラバマ号を後にする。
 やがて事件の一報を受けたアメリカ政府は、海軍特殊部隊ネイビー・シールズを出動させ、フィリップス船長の救出作戦を開始するが。(「allcinema」より)


 2009年に実際にあった事件、貨物船のマースク・アラバマ号がインド洋航海中、ソマリア沖で海賊に襲撃されるという事件が発生する。

 そんな海賊襲撃の様子と、人質となった船長、リチャード・フィリップスの決断を描いたサスペンス・ドラマ。

 なかなか全編にわたって緊迫した展開で、緊張感高まる作品であった。

 前半は、マースク・アラバマ号を追跡する二隻の船を発見したフィリップスが、彼らの行く手を遮るために様々な手段を取る。

 あんな大きな貨物船でも、舵を変えることによって、追跡する小さな船を退けることができるものなんだな。
 貨物船だけに武器などあるわけもなく、どのように撃退するのだろうと思っていたが、なかなかそこは面白く、感心する場面であった。

 それでも海賊たちに乗船されてしまうと、機関室に匿った船員たちの危機を回避しようと、海賊たちと丁々発止の駆け引きを行うフィリップス船長。

 そして、後半は救命艇に人質として海賊たちと乗ることになったフィリップスと海賊たちとの様子が描かれると同時に、アメリカ海軍が救出のために出動、ソマリアに到達するまでに、フィリップスを救出し、海賊たちを捕らえようと作戦を遂行する。

 この後半の展開もなかなか緊迫感が高く、果たしてフィリップスは無事に救出されるのか、それとも海賊たちと一緒に殺されてしまうのか。
 結末までどのような展開となるのか、緊張感いっぱいであった。

 監督が、「ボーン・アイデンティティ」シリーズ、「ユナイテッド93」のポール・グリーングラスということで、サスペンス性充分の作品だったな。

 結末は、アメリカにとってはハッピーな結末だったかもしれないが、ソマリアの海賊たちも生きていくためにやらざるを得ないようなことを言っていたが、やっぱり海賊という行為は正義ではないんだな。
 
 結末としては、ハッピー・エンドととってもおかしくないのだが、どことなくスッキリしたものは感じられなかったな。

 フィリップスを演じたのは、アカデミー主演男優賞を二度獲った「フォレスト・ガンプ」「クラウド アトラス」などのトム・ハンクス。
 
 鉄板の演技であったが、一番印象に残るのは、全ての決着の後、思わず涙を流し、震えるシーンだったな。
 これは、もう見ていてその感情がよく判るものであった。

 全編にわたる緊張感からラストの何となくやるせない結末、そしてフィリップスの感情など、見応えある作品だった。

/5

監督:ポール・グリーングラス
出演:トム・ハンクス、バーカッド・アブディ、バーカッド・アブディラマン、ファイサル・アメッド
    マハト・M・アリ、マイケル・チャーナス、コーリイ・ジョンソン、マックス・マーティーニ
    クリス・マルケイ、ユル・ヴァスケス、デヴィッド・ウォーショフスキー、キャサリン・キーナー
於:丸の内ピカデリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:キャプテン・フィリップス Captain Phillips  船長 vs 海賊ボスによる熱い、...
実話の映画化。 ソマリア沖を航行中の貨物船が、海賊の襲撃を受ける。 そこから貨物船の船長フィリップス(トム・ハンクス)と、海賊ボスと闘いが始まる... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/01/11 15:38
「キャプテン・フィリップス」 舵取りという役割
近年、ソマリア沖の海賊が国際的に問題となっています。 自衛隊が民間船の警護のため ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/01/13 20:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-330「キャプテン・フィリップス」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる