CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-316「ザ・コール 緊急通報司令室」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2013/12/28 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

もう手遅れ 
 911のベテラン・オペレーター、ジョーダンは、不法侵入者に怯える若い女性から緊急電話を受けた際、わずかなミスを犯したために通報者を救えず、自責の念に苛まれる。それがトラウマとなってしまった彼女は、オペレーターの仕事を辞めようと決意していた。
 だがその矢先、彼女は、何者かに拉致されて移動する車のトランクの中から助けを求める少女ケイシーの緊急通報を受ける。
 今度こそ通報者の命を救うべく、冷静かつ的確な指示をケイシーに与えていくジョーダンだったが。(「allcinema」より)


 日本では緊急の際には119番≠竍110番≠ノ電話をかけるが、アメリカでは全て911番=B

 そこには民間のオペレーターがいて、通報内容によって救急や消防、警察、どこに連絡をするかを判断するらしい。

 本作は、そんな911コールセンター≠ナ通報を受けたオペレーターが電話だけで誘拐された女の子を救出しようと奮闘する様を描いたサスペンス・スリラー。

 ハル・ベリー演じるジョーダンはベテランのオペレーターであったが、不法侵入者による緊急の電話を受けた際、ちょっとしたミスで、通報者である女の子が連れ去られる事態となってしまい、その後ジョーダンはオペレーターの職に就けなくなってしまう。

 民間オペレーターが通報者に対し、その場その場で機転を利かしたりして、興奮状態を醒ましたりしなければいけないというのは大変な作業だな。

 連れ去られた女の子が死体となって発見された6ヵ月後、謎の男に連れ去られ、車のトランクに閉じ込められているという女の子ケイシーから電話が入る。

 6ヶ月前の事件以来オペレーターに就くことができなくなっていたジョーダンは、ケイシーの緊迫した状況に自ら対応することにする。

 ケイシーは連れ去られた時、友人が忘れたプリペイド携帯を偶然手にしており、それで通報していたが、プリペイド携帯はGPS機能が無いということで、場所は特定できない。

 ジョーダンはケイシーを落ち着かせると共に、場所を特定できるよう行動を起こすことを促す。

 このジョーダンとケイシーのやり取りと、その間の出来事はなかなか緊迫したものがあって面白かった。

 ケイシーは自分がトランクにいること、どこを車が走っているかを報せることができるよう奮闘するが、いつそれに犯人が気付くが緊迫したし、その間警察も彼女を発見しようと動いている様も緊迫する。

 犯人はシリアル・キラーではあるが、冷徹な感じではなく、ちょっと間の抜けた感じがしたな。

 犯人がケイシーを連れ去った理由、そして彼女に対し何をしようとしているかということが判ってくると、やっぱりサイコパスだということが判ってくる。

 しかし、犯人が見ない方がいい、と言った部屋に関しては、実際それ程衝撃的ではなかった感じを受けるな。

 果たして、ジョーダンは電話だけでケイシーを救えるのか、先の気になる展開ではあった。

 本作の結末に関しては、物議を醸し出していたらしいが、個人的にはありだと思うし、これまでもこういう結末の作品はあったような気がするな。

 もっと衝撃的なやるせない結末を期待したので、その点ではいささか期待外れになってしまったが、全体的には緊迫感にあふれたサスペンスで、惹き込まれる作品だった。

 ケイシーを演じたのは「リトル・ミス・サンシャイン」でアカデミー賞にノミネートされた女の子アビゲイル・ブレスリン。
 下着姿も披露して、すっかり大きくなったな。

/5

監督:ブラッド・アンダーソン
出演:ハル・ベリー、アビゲイル・ブレスリン、モリス・チェスナット、マイケル・エクランド、マイケル・インペリオリ
    デヴィッド・オトゥンガ、ジャスティナ・マシャド、ホセ・ズニーガ、ロマ・マフィア、デニース・ダウス
於:ヒューマントラストシネマ渋谷
Call [DVD] [Import]


Amazonアソシエイト by Call [DVD] [Import] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ザ・コール [緊急通報指令室]
こういうラスト好き。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/01/01 18:05
ザ・コール 緊急通報指令室
あー私には絶対勤まりません、こういう仕事。 映画とか、海外ドラマを良くみている人にはおなじみの911ですが、たまに日本の番号のほうを忘れて「911…」とか思っちゃって、自分を阿呆だと思ったりします(笑) ハル・ベリー、アビゲイル・ブレスリン共演。通話だけで少女を救う、この無茶な設定が、スリリングで独創的に展開されていきます。 驚くことに911コールセンターの職員は警察官ではなく、全員が訓練を受けた民間人なんですって。緊急通報が入ると音声は自動的に録音され、オペレーターが通報者から聞... ...続きを見る
いやいやえん
2014/03/25 09:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-316「ザ・コール 緊急通報司令室」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる