CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-259「プレミアム・ラッシュ」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2013/11/05 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ブレーキは必要ない 
 マンハッタンでバイク・メッセンジャーとして活躍するウィリーは、一通の封筒の配達を依頼されたことから、悪の組織や悪徳刑事、そして自転車に乗った警官たちに追われる羽目に。
 人や自動車がひしめくマンハッタンの渋滞を駆け抜け、ウィリーは無事に荷物を運ぶことができるのか!?(「allcinema」より)


 バイク・メッセンジャーをしているワイリーが、ある封筒の配達を依頼されたことから悪徳刑事などに追われることになるサスペンス・アクション。

 バイク・メッセンジャーというのは自転車便のことで、人と車が行き交うニューヨークの街中を高速ですり抜けるように走り抜き、時間内に荷物を配達する。

 自転車のスピードやテクニックに自信のある人間ばかりで、ワイリーを含め競い合うことも多々。

 危険な状況になった時、どのコースを取れば事故となり、うまく切り抜けられるのかを決断するシーンは面白かったが、一瞬を表すには、やや時間掛かりすぎのシーンだったかな。

 そんな自転車テクを見せながら、ワイリーが、恋人で同じくメッセンジャーをしているヴァネッサの友人ニマの依頼した封筒を運ぼうとするが、怪しい男から荷物を返すように迫られ、それを拒否すると追いかけられることになる。

 その男が刑事のマンデーであることが判明し、ワイリーは荷物の扱いに困り果てるのだが。

 時間軸を何度も行ったり来たりさせながら、それぞれの人物がどのように一つの封筒に関わるようになったかを徐々に明らかにしていく展開は面白かった。

 ニマが配達を依頼した封筒は、17時半に渡され、19時に届けなければいけないもの。

 一応タイムリミットものであるが、時間軸を行き来させていることで、ちょっと時間感覚がずれて、そのあたりの緊迫感は弱くなってしまったかな。

 ワイリーを追うのは、悪徳刑事のマンデーに、普通に交通違反を罰しようとする、同じく自転車に乗った警官。

 クライマックスのワイリーを含めた自転車での追いかけっこのシーンは、なかなか盛り上がったかな。

 こういう自転車のハイテンションなアクションで、ちょっと青春モノっぽい雰囲気もある作品の割には、封筒の中身に関わることが結構重いもので、それとマンデーの運命も、流れから言えばあり得るのだが、それでも作風に合わないものだった感じもする。

 ワイリーを演じたのは、「(500)日のサマー」「ダークナイト ライジング」などのジョセフ・ゴードン=レヴィット。
 マンデーを演じたのは、「BUG バグ」「テイク・シェルター」のマイケル・シャノンで、ちょっと切れやすい性格は、らしい役柄だったな。

 作品としてはスピード感もあって、なかなかハラハラさせてくれたのだが、個人的にどうも自転車の暴走というものが好きになれないところがあって、微妙にワイリーたちのテクや疾走に入り込めないところがあったな。

 まあ自転車に限らず、車も人も暴走すれば危険なんだが。

/5

監督:デヴィッド・コープ
出演:ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、マイケル・シャノン、ダニア・ラミレス、ジェイミー・チャン
    ショーン・ケネディ、ローレン・アシュリー・カーター、キンバリー・パーフェット
    アシュリー・オースティン・モリス、アーシフ・マンドヴィ、チャールズ・ボーランド
於:新宿シネマカリテ
Premium Rush [DVD] [Import]


Amazonアソシエイト by Premium Rush [DVD] [Import] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プレミアム・ラッシュ
ジョセフ・ゴードン=レヴィット主演。 人と車が激しく行き交うニューヨーク。究極のテクニックで大都会を疾走するバイクメッセンジャー、ワイリーは、ある日、知り合いの中国人女性ニマから1通の封筒を託される。だが、これが悪夢の始まりだった。 日本ではバイクメッセンジャーと言う仕事自体がおそらくありませんから、色々と新鮮だった。映画とかだと手紙の仕分け・社内配達をするメール係だといった職業すら見受けられるけど…(ほんとだろうか)。 自転車を扱った作品というのも珍しいですが、その疾走感やスピー... ...続きを見る
いやいやえん
2014/01/13 09:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-259「プレミアム・ラッシュ」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる