CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-249「バーバリアン怪奇映画特殊音響効果製作所」(イギリス)

<<   作成日時 : 2013/10/29 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

こんな映画だとは思わなかった 
 1976年、イギリス人音響技師ギルデロイは、ホラー映画の巨匠サンティーニ監督に雇われ、B級怪奇映画専門の特殊音響スタジオ、バーバリアン・サウンド・スタジオに赴任してくる。
 突如異国の地に放り込まれた上、高慢な女優やお役所仕事しかしない事務員たちに囲まれ、ギルデロイは戸惑うばかり。
 毎日のように残虐シーンに触れ、“絶叫”や“斬る”“刺す”シーンに合わせて野菜を切り続けるギルデロイは、やがて自身に潜む凶暴性を目覚めさせていく。(「KINENOTE」より)


 イギリスからイタリアまでわざわざやって来た音響技師が、実は依頼された仕事がホラー映画の効果音であり、異国の地で孤独感を感じながら仕事をこなしていくうち、徐々にその精神に変化が起こっていくというホラー。

 1976年という時代設定もあり、ホラー映画の音響効果音の作り方が、いかにも一昔前だなという感じ。

 人が刺されるシーンでは、野菜を何度も刺して音を作ったり、人が落ちて地面に激突するシーンでは果物や野菜を叩き潰す。

 イギリス人音響技師のギルデロイは、ホラー映画の音響効果製作とは知らずにやって来て、気乗りのしないまま仕事をこなしていく。
 
 前半は、ギルデロイも自ら野菜を突き刺したり、叩き割ったりして効果音を作り上げていく姿と、異国の地の映画スタジオで、どこか疎外感を感じる様子を描いている。

 面白いのは、製作された映画の映像は見せず、ギルデロイたちが映像を観ながら、効果音を作ったり、女優たちがアフレコを入れたりしている様子が描かれる。

 魔女やゴブリンの唸り声をアフレコする俳優の様子が描かれているところは、ちょっとおかしくもあり、恐ろしさもありだったな。

 しかし、どのように物語が展開するのか、なかなか判らず、徐々にギルデロイの様子がおかしくなっているようには見えるのだが、その精神状態も今ひとつよく判らなかったな。

 ストーリー紹介では、自分の中に潜む狂気に目覚めていく、とあるが、その狂気も暴力性なのか、追い詰められたものなのか、最後まで判らなかった。

 一緒に仕事をしている人々は、普通の人々のようであり、怪しいようであり。

 女優の怪しげな言葉や、ギルデロイ宛の母の手紙と女優が発する台詞のシンクロなど、怪しいシーンもあったりするが、これもどのような繋がりがあるのか判らない。

 ギルデロイを演じたのは、脇役でよく見るトビー・ジョーンズ。
 近くは「裏切りのサーカス」「レッド・ライト」に出演しているが、本作ではギルデロイの気弱な感じで、やつれた雰囲気はよく出ていたが、狂気という点ではちょっと判りづらいものがあったな。

 終盤に展開される、現実とも言えぬシーンに、ギルデロイの精神崩壊が表れていたのかもしれないが、それでもややスッキリしない感じのするホラーだった。

 ホラーと言っても、恐怖シーンはほとんど無しではある。

/5

監督:ピーター・ストリクランド
出演:トビー・ジョーンズ、コジモ・ファスコ、ファトマ・モハメド、アントニオ・マンチーノ
    サルヴァトーレ・リ・カウジ、キアラ・ダンナ、トニア・ソティロプールー
於:ヒューマントラストシネマ渋谷
Berberian Sound Studio [輸入盤CD] (WARPCD233)
WARP RECORDS
2013-01-12
BROADCAST


Amazonアソシエイト by Berberian Sound Studio [輸入盤CD] (WARPCD233) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バーバリアン怪奇映画特殊音響効果製作所
1976年、低予算のホラー映画ばかり扱う音響スタジオのバーバリアン・サウンド・スタジオ。音響技師のギルデロイはここに赴任する。そして、毎日のように残虐なシーンに触れ、絶叫や斬る・刺すシーンに合わせて野菜を切り続けるギルデロイは、自身に潜む残虐性を目覚めさせていく。 兎角、頭部破壊音がスイカを叩きつぶすことだったり、刺殺音がキャベツをナイフで突き刺しまくることだったり、火かき棒で拷問する音がフライパンに油をひく音だったり、地面激突音がカボチャを床に叩き付けることだったりと、「音」を作っ... ...続きを見る
いやいやえん
2014/01/27 09:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-249「バーバリアン怪奇映画特殊音響効果製作所」(イギリス) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる