CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-239「キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2013/10/21 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

私は我が道を行く 
 ニューヨークに暮らすヘッジ・ファンドの大物ロバート・ミラー。一代で巨万の富を築き、幸せな家庭にも恵まれた彼は誰もが羨むニューヨークの成功者。
 ところが実態は、ロシアの投資で巨大な損失を出してしまい、彼の会社は破綻寸前で、ロバートは会社の売却に一縷の望みを託して懸命の工作に追われていた。
 そんな最中に、愛人のジュリーと密会し、あろうことか事故を起こしてジュリーを死なせてしまう。しかもその車がジュリーのものだったのをいいことに、黙って現場から逃亡を図るロバートだったが。(「allcinema」より)


 ヘッジ・ファンドの大物実業家、ロバート・ミラー。
 仕事でも成功し、家族にも恵まれ、誰もが羨むニューヨークの成功者として知られる男。

 しかし、仕事ではロシアの銅山への投資で大きな損失を出しており、それを埋めるために大手銀行への会社売却を目論むが、なかなかうまくいかず、更に愛人ジュリーとの密会中に車で事故を起こし、彼女を死なせてしまう。

 現場からジミーという黒人青年を呼び出し、逃げ出すロバート。

 仕事の損失を誰にも知られず、解決できるのか。
 更に事故に関しても、自分の関与を知られずに逃げ切ることができるのか。

 成功者として知られた男が、仕事でもプライベイトでもどんどん追い詰められていく様を描くサスペンス・ドラマ。

 こういう話の展開だと、成功者として知られる男が、どんどん転落していき、最後には破滅するか、あるいはやっぱり成功者という立場を使って、全てを解決し、逃げ切るか。

 結末はどちらかと思うのだが、途中ではどのように話が転んでいくのか判らない。

 会社の損失に関しては、会社の最高投資責任者であり、ロバートの娘でもあるブルックが、帳簿上の不整合に気付き、父親に説明を求めようとする。

 また、事故に関しては、刑事のブライヤーが、ジュリーのギャラリーのオーナーであるロバートに目を付け、更にジミーにも迫り、何とかロバートを容疑者として逮捕しようと躍起になる。

 特にブライヤーは、実業界の大物であるロバートに対し、捜査、起訴することに二の足を踏んでいる中で、ロバートを追い詰めようと証拠集め、アリバイ崩しに躍起となってくる。

 特にジミーに対しては厳しく詰問してきて、やがてジミー自身も危うい立場となっていく。

 そんな中で、何とか逃げ切ろうと策を弄するロバートの姿など、なかなか緊迫した展開の作品だった。

 ロバート・ミラーを演じたのは、「顔のないスパイ」「クロッシング」などに出演の、言わずと知れたリチャード・ギア。
 本作でゴールデングローブ賞の主演男優賞にノミネートされ、アカデミー賞も期待されたみたいだが、結局ノミネートされず。

 「シカゴ」でもノミネートされず、かつてアカデミー賞でのスピーチでアカデミー会員から反感を買ったという噂があるが、それがまだ効いているのかな。

 妻のエレン・ミラーを演じたのは「デッドマン・ウォーキング」でアカデミー主演女優賞に輝いた「クラウド アトラス」「ウォール・ストリート」などのスーザン・サランドン。

 あまり目立った役柄ではないな、と思っていたら、最後の最後で大きな鍵となる人物であった。

 そんなエレンの思わぬ行動で、ある意味どんでん返しとも言える結末となったな。
 大物実業家であるロバートであったが、そんな彼よりも強かったのが妻ということだったんだ。

 話の展開も興味深かったし、緊迫感もあり、ラストの結末も何とも言えぬもので、面白い作品だった。

/5

監督:ニコラス・ジャレッキー
出演:リチャード・ギア、スーザン・サランドン、ティム・ロス、ブリット・マーリング、レティシア・カスタ
    ネイト・パーカー、スチュアート・マーゴリン、クリス・アイグマン、グレイドン・カーター
    ブルース・アルトマン、ラリー・パイン、カーティス・クック、レグ・E・キャシー、フェリックス・ソリス
於:ヒューマントラストシネマ有楽町

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け Arbitrage 寅さんではないリチャード・ギア 修...
主演はリチャード・ギア。 日本で今の彼のイメージは、山田洋次監督演出のコマーシャル「寅さん」だろうか(笑) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/10/21 19:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-239「キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる