CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-231「スプリング・ブレイカーズ」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2013/10/14 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

たまの現実逃避もいいものかも 
 退屈な日常にうんざりしているフェイス、キャンディ、ブリット、コティの仲良し女子大生4人組。
 誰もが浮かれるスプリング・ブレイクがやって来るというのに、お金がなくて遊びに行くこともできない。ならばと4人は、ゲーム感覚で深夜のダイナーを襲撃、まんまと大金を手に入れる。
 こうして念願のフロリダ旅行に繰り出した4人。降り注ぐ太陽と美しいビーチにテンションも上がりまくりで、パーティ三昧の日々を満喫する。
 ところがハメを外しすぎて、ついに警察の厄介に。
 そんな窮地を、見るからに怪しげなドラッグ・ディーラー、エイリアンに救われる4人だったが。(「allcinema」より)


 退屈な大学生活にウンザリしている女の子4人が、スプリング・ブレイク(春休み)を利用してフロリダへと出かけ、パーティ三昧の日々を満喫するが、羽目を外しすぎて警察のやっかいとなる。

 それを救ったのがエイリアンと名乗るドラッグ・ディーラー。

 怪しげな男に救われた彼女たちは、彼と行動を共にするようになり、その運命が変わっていく。

 序盤は、フェイス、キャンディ、ブリット、コティの女子大生4人が、退屈な大学生活にうんざりしている姿を描いており、春休みにはフロリダへと遊びにいこうと話している。

 青春ストーリーのような話であるが、フロリダへ行くには金が必要だということで、彼女たちは強盗を働き、それが成功すると、そのままフロリダへと向かう。

 フロリダでは、パーティ三昧の日々を過ごす姿が描かれ、飲んで踊って、多くの若者と浮かれ騒ぐ姿が映し出される。

 春のフロリダってこんなにも大騒ぎしているものなのか、ちょっと誇張しているのではないかと思うぐらいのパーティ・シーン。
 目の保養となるシーンもあり。

 しかし、警察のやっかいになり、怪しげなドラッグ・ディーラー、エイリアンに助けられたことで、彼女たちの運命は変わっていく。

 青春ムービーではあるが、退屈な日常から非日常的な世界へと足を踏み入れる女の子たちの姿を描いているが、その非日常が、かなり一線を越えるようなもの。

 必ずしも4人全員がその非日常に迎合できるわけではなく、徐々に脱落してくる子もいる。

 しかし、その非日常にすっかり魅了されてしまう子もおり、それはエイリアンをも凌駕してしまっているのではないだろうか、という行動を見せたりする。

 地元での強盗から、フロリダでの非日常的な行動と、やがてはやって来るだろうと予感できる破滅≠ヨの道を描いているような話なのかな、と思わされる。

 実際は、本当にスプリング・ブレイクの間の女の子たちの非日常を描いた話だったんだな。
 結末も、そういう終わりなのか、と違う意味で驚きを感じたが、まあ女の子たちが全く違った世界へと足を踏み入れ、行動していく様子は面白い作品だった。

 エイリアンを演じたのは「オズ はじまりの戦い」などのジェームズ・フランコであるが、怪しげで凶暴そうであるが、本当は気弱なのではないか、と思わせる男。
 最後の運命も皮肉な目に遭う。

 女の子たちを演じたのは、人気若手アイドル女優ということだったが、ほとんど知らない女優ばかり。
 唯一キャンディを演じたのが「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」のヴァネッサ・ハジェンズだと判ったが、「フローズン・グラウンド」と同じように、ちょっと悪っぽい役柄だったな。

/5

監督:ハーモニー・コリン
出演:ジェームズ・フランコ、セレーナ・ゴメス、ヴァネッサ・ハジェンズ
    アシュレイ・ベンソン、レイチェル・コリン、ヘザー・モリス、グッチ・メイン
於:渋谷シネマライズ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スプリング・ブレイカーズ
ヴァネッサ・ハジェンズさんが出ているので見てみました。 キャンパスライフに飽き飽きしていた4人の女の子たちの、ひと春の騒動を描いたもの。 ファミレス強盗をやってのけた4人組は、解放的なフロリダにやってくるものの、そこでジェームズ・フランコ演じる自称ラッパーと出会い、青春の無謀さや稚拙さを露呈させていく。 性を想像させる映像がたくさんあった。ビッチな映画です。胸出しケツ出しビキニにドラッグ、酒、男。それにマシンガン。しかしアメリカの青年たちのパーティってなんでいつも同じ感じなんでしょ... ...続きを見る
いやいやえん
2013/11/20 09:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-231「スプリング・ブレイカーズ」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる