CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-170「レッド・ライト」(スペイン・アメリカ)

<<   作成日時 : 2013/08/18 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

人は皆装うものだ 
 科学者のマーガレットとトムは、あらゆる超常現象を科学的に解き明かし、超能力や霊能力を自称するペテン師たちの正体を暴いてきた。
 そんなある日、伝説の超能力者サイモン・シルバーが30年の沈黙を破り、復活を遂げる。
 トムはそのニュースに飛びつき、シルバーを調査すべきと主張するが、マーガレットは“彼は危険すぎる”とトムに自制を求める。実は、彼女は若い頃にテレビ番組でシルバーと対決し完敗した苦い過去があったのだ。
 そんなマーガレットの忠告を無視して単独でシルバーへと近づいていくトムだったが。(「allcinema」より)


 科学を信じ、一切の超常現象を解き明かしていく科学者のマーガレットとトム。
 自称超能力者や霊能者たちの正体を暴いていく。

 似たような設定で、「アウェイクニング」のレベッカ・ホール演じたフローレンスが霊現象を解き明かしていくというものがあったな。
 他の作品でもあったかな。

 そんな折、30年前に引退した伝説の超能力者サイモン・シルバーが復帰するというニュースが流れ、トムはすぐにサイモン・シルバーを調べるべきだと主張するが、かつてサイモンと対決し、癒しがたい傷を心に受けたマーガレットはサイモンへの調査を躊躇する。

 そんなマーガレットに業を煮やしたトムは、単独でサイモンを調査し、その正体を暴こうとするが、トムの周囲で不可解な出来事が頻発する。

 果たして、サイモン・シルバーは本物の超能力者であり、トムの周囲で起こる異変はサイモンの力のなせる業なのか。

 物語は、サイモンの正体を暴くことに躍起となるトムの姿を中心に描かれており、そんなトムをあざ笑うかのように、トムの周囲で不可解な出来事が起こる。

 そしてマーガレットの身に起こる悲劇。

 サイモンの力を研究しようと、マーガレットの同僚であったシャクルトン博士が、幾つかのテストを試みることを提案し、サイモンもそれに応じる。

 そのテスト結果は微妙なもので、サイモンには超能力がありそうだという結論に達するが、トムはそのテスト結果からサイモンのペテンを見破ろうとする。

 超能力者と、その力と超常現象を真っ赤な嘘として解き明かそうとする科学者。
 この攻防は見ものであったし、果たしてサイモン・シルバーの力が本物なのか、興味深かった。

 基本的に本作は、ラストに明かされる衝撃の真実が全てであると言える作品である。

 話の矛先を別のものに向けさせるというミスリードを促しながら、最後にこれまで起こっていた不可解な出来事を種まきし、伏線として、最後に刈り取っている。

 その種まきが、一気に最後に明かされたのだが、ちょっと判りにくい部分もあったが、納得する部分もあったな。

 話の展開としては、最後まで惹き込まれるものではあったし、面白い話ではあった。

 マーガレットを演じたのは、シガーニー・ウィーバーで、トムを演じたのはキリアン・マーフィー。

 トムに協力する学生サリーを演じたのは、「サイレント・ハウス」のエリザベス・オルセン。

 サイモン・シルバーを演じたのはロバート・デ・ニーロで、いかにも怪しげな男を体現していたな。

/5

監督:ロドリゴ・コルテス
出演:ロバート・デ・ニーロ、キリアン・マーフィー、シガーニー・ウィーバー
    エリザベス・オルセン、トビー・ジョーンズ、ジョエリー・リチャードソン
    クレイグ・ロバーツ、レオナルド・スバラグリア、アドリアーニ・レノックス、バーン・ゴーマン
於:TOHOシネマズ シャンテ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レッド・ライト
まさかとは思ったが、そのオチだったか。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/08/18 02:27
レッド・ライト
ロバート・デ・ニーロ、キリアン・マーフィー、シガーニー・ウィーバー、エリザベス・オルセンさんらが共演。 超常現象の科学的解明をしている主人公たち…そんなとき30年以上も姿を消していた超能力者サイモン・シルバーが復活を発表。なぜ、今頃?そして彼には本当に超能力が?伝説の超能力者サイモン・シルバーと、超常現象を暴こうとする科学者チームの攻防戦。復活に隠された嘘と真実とは一体…? 思い出すのは海外ドラマ「メンタリスト」。メンタリスト能力に長けている人がカリスマ性をもっていたり演説が上手かっ... ...続きを見る
いやいやえん
2013/08/18 08:58
【映画】レッド・ライト
<レッド・ライト を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2013/08/22 16:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-170「レッド・ライト」(スペイン・アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる