CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-169「本当にあった投稿闇映像 劇場版」(日本)

<<   作成日時 : 2013/08/17 02:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そこに映っていたものは何だったのだろう 
 <赤いハイヒールの女>
 都会の真ん中で発生した交通事故現場。そこには、片方の足に靴を履いていない若い女性の被害者の死体があった。やがてその映像は、背筋も凍る“あるもの”を映し出す。
 <カメラ遊び>
 男の子が父親からホームビデオの扱いを教わり、家族の様子や風景を撮影する。そんな中、夜中に誰かに話しかけながら撮影している子供。カメラはその誰かをハッキリと捉えていた。
 <禁断の儀式>
 カメラを手にした若者たちが森の中に偶然迷い込んでしまう。さまよう彼らの耳に、肉を割くような音とそれを貪るような音が聞こえてくるが、それは若い女が動物を食べる音だった。なんとか逃げ切った彼らに待ち受けていた驚愕の事実とは。
 <殺人者が住んでいる家>
 かつて殺人事件が起こった廃屋に興味本位で侵入した投稿者。それは就学前の弟と一緒に撮った映像だった。一瞬のすきに姿を消した弟を必死に探す投稿者はなんとか弟を見つけ出すが、帰り際、カメラにとんでもないものが映り込んでいた
 <エミちゃん廃墟>
 山中のとある廃墟。そこは昭和後期にエミちゃんという小学生が行方不明になったと噂される場所だった。地元の中学生が投稿サイトにアップする目的で、カメラを片手にその廃墟に足を踏み入れるが。
 <自撮少女>
 ネット上に氾濫する素人撮影のエロ画像。とあるサイトに「胸の下に痣があって恥ずかしい」という写真がアップされた。だがその写真はサイトに出入りする男性諸氏を恐怖のドン底に叩きつける序章にすぎなかった。
 <見た者を不幸にする映像>
 自主制作のホラー映画が無事完成し、上映会も大盛況。だが心霊スポットで撮影されたその映画の舞台挨拶を撮影した映像の中に驚くべきものが。
 <アパート>
 タレントの青木佳音の心霊体験をインタビューと再現ドラマで構成した映像。多くの視聴者に観てもらうために撮影されたはずの映像だが、あることが原因で日の目を見ることなく封印されていた。そして今、その封印が解かれようとしている。(「KINENOTE」より)


 レンタルではかなり人気を博しているらしいシリーズの劇場版。

 一般人から送られてきたという様々な心霊映像や恐怖映像などを、スタッフが再編集したものを映し出す心霊ドキュメンタリー。

 8本の投稿映像から成るオムニバス作品である。

 似たような作品として「劇場版 ほんとうにあった怖い話 3D」「劇場版 ほんとうにあった怖い話プレミアム 〜呪いの動画〜」などがあったが、こちらは一般人がビデオやスマホ、WEB映像などで撮ったものを、基本的にはそのまま使っているということになっている。

 そんなわけで、映っている人は全て顔がぼかしてあるし、声も音声が変えてある。

 唯一タレントの青木佳音が登場した「アパート」だけは、再現映像というものも含まれていたので、青木佳音と別の登場人物はそのまま顔が出ていた。

 あと、スタッフだという人物は、どの作品も顔出ししていたな。

 8本の投稿映像が流されたが、心霊映像っぽいものが多かったが、「自撮少女」と「禁断の儀式」は必ずしも心霊映像ではなかったな。
 
 どちらかというと、日常の裏に潜む狂気を映したような感じであった。

 そんな心霊、恐怖ドキュメンタリーであったが、それぞれのエピソードは10分ぐらいの長さで、最初は日常風景など映したりしているものが多く、ちょっと本題に入るまでが長かった。

 で、実際驚くべき映像が映るのはわずか。

 その映像も、怪しい影のようなものであったり、かなりハッキリ映ったりするものもあるが、ちょっと驚きはしても、怖いというほどではなかったかな。

 「エミちゃん廃墟」で映し出された映像には、ちょっと怖いものがあったが、それ以外は今ひとつかな。

 何となく「怪談新耳袋殴り込み! 劇場版」シリーズで映った、というものに近い映像もあったしな。

 多分、モキュメンタリーだと思うが、恐怖感は今ひとつだった。

 逆に劇場公開ということで、それ程怖い映像は使えなかったということかもしれないが。

 同じような展開の投稿映像が次々と流されていくが、最初は緊張して観たものの、慣れてしまうと、ちょっと飽きてきてしまう部分もあり、全体で90分ぐらいの長さだったが、長く感じてしまう作品だった。

/5

監督:土田準平
出演:青木佳音、青地洋
ナレーター:小本博司
於:渋谷UPLINK X
本当にあった 投稿 闇映像 劇場版解禁 [DVD]
マジカル
2013-09-04


Amazonアソシエイト by 本当にあった 投稿 闇映像 劇場版解禁 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-169「本当にあった投稿闇映像 劇場版」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる