CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-167「図書館戦争」(日本)

<<   作成日時 : 2013/08/15 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

本を自由に読める未来へ 
 2019年(正化31年)に制定された“メディア良化法”による検閲とそれを実行するための武装組織“メディア良化隊”に対抗すべく、図書館が創設した防衛組織“図書隊”。
 高校時代に大切な本を目の前で守ってくれた図書隊員を“王子様”と慕い、図書隊に入隊した笠原郁。ところがそんな彼女を待っていたのは、鬼教官・堂上による地獄の特訓の日々だった。
 それでも男子顔負けの身体能力だけが取り柄の笠原は、堂上の過酷な訓練にも音を上げず、ついには女性初の図書特殊部隊(ライブラリータスクフォース)に大抜擢される。
 そして堂上や包容力あふれる先輩・小牧の指導の下、同期の柴崎や手塚と切磋琢磨しながら少しずつ図書隊員として成長していく笠原。
 いまだ憧れの“王子様”は見つけられず、その一方で王子様とは真逆のはずの堂上のことがなぜか気になり始めてしまい。(「allcinema」より)


 「阪急電車 片道15分の奇跡」などの原作者、有川浩の小説を実写映画化したアクション・ロマンス。

 2012年には「図書館戦争 革命のつばさ」という劇場版アニメが公開されたが、すぐに実写版が公開。

 アニメ版はある程度話が進んでいってのエピソードであったが、本作は多分話の最初の方を描いているんだろう。

 榮倉奈々演じる笠原郁は、高校時代に大切な本を目の前で守ってくれた、ある図書隊員を王子様≠ニ慕い、自らも図書隊に入隊。
 男子に負けず劣らずの身体能力を見せ、女性初の図書特殊部隊員になる。

 そんな笠原を指導するのが、岡田准一演じる鬼教官、堂上篤。
 特に笠原には厳しくあたっているように見え、笠原も反発しながら訓練をこなしていく。

 実は、堂上こそ笠原の王子様≠ナあるが、全く正反対とも思える厳しさを見せる堂上を、笠原は例の図書隊員ということに気付かない。

 そんな二人の姿を描くと共に、メディア良化法を基に、厳しい検閲を見せるメディア良化隊と図書隊の激しい闘いを描いている。

 一応二つの組織の間には、ある程度の取り決めがあるようであるが、そんなことはお構いなしにやってくるメディア良化隊に対し、図書隊は防衛一方で対する。

 戦争映画のような激しい銃撃戦など、なかなかアクション・シーンは見応えがある。

 一生懸命である笠原郁であるが、個人的にはイライラさせられる存在だったな。
 時に隊の規律を乱し、暴走するところなどは特に。

 演じた榮倉奈々は結構背が高く、多分岡田准一よりも高いのだろう。
 それにしても、そんな岡田准一演じる堂上に対し、チビだ、と二度ほど吠え付くシーンには、ジャニーズである岡田准一が相手だということで、ちょっと驚いたな。

 岡田准一が偉いのか、最近のアイドルはそんなこと気にしないのか、よく判らないが、個人的には驚き。

 暴走する笠原に厳しさを見せながら、実は包み込むような優しい気持ちも見せる堂上。

 クライマックスの戦いと事件ではそれぞれが危険な状況へと陥り、どのようにその状況を打破するのか興味深い。

 そして、果たして笠原は、憧れの王子様≠ェ堂上であることに気付くのだろうか、ということがもう一つの興味である。

 戦争映画に負けないぐらいの激しい銃撃戦は見応えあったし、笠原と堂上の関係も気になる展開の作品だった。

/5

監督:佐藤信介
出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之、嶋田久作、児玉清
    栗山千明、石坂浩二、テイ龍進、波岡一喜、落合モトキ、井坂俊哉、工藤俊作、阿部丈二、増田修一朗
於:TOHOシネマズ渋谷

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『図書館戦争』
読書の自由を死守する為、 図書隊 VS メディア良化隊 の 攻防を描く... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2013/08/15 10:20
「図書館戦争(実写・2013)」 原作に忠実
有川浩さんの小説「図書館戦争」の実写映画化作品です。 有川さんと言えば、4-6ク ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/08/15 18:15
図書館戦争
榮倉奈々の制服姿がイイ! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/08/18 02:28
『図書館戦争』(2013)
公序良俗を乱す表現を取り締まるためには武力の行使も厭わないという、法によりメディアが統制された架空の世界、図書館だけは武装した図書隊を結成し、その検閲・弾圧に屈していなかった。かつて出会った図書隊員に憧れて入隊した笠原郁をヒロインに、鬼教官の堂上や同期の友人、同じ図書隊員の仲間たちとの触れあいの中で彼女の成長を描いて行く、というアクション物。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2013/08/25 10:15
図書館戦争
設定が面白い上に軽いロマンス部分がいい味を引き立ててくれてる。憧れの王子様が誰かなんてすぐわかっちゃうもんね。岡田くんはジャニーズの中じゃ一番かっこいいと個人的に思っているので、目の保養にもなりました。 キャラクターたちは投票選出のイメージそのままなので違和感もなしっ。ラストのポンポンで萌えっとなりましたわー。 ...続きを見る
いやいやえん
2014/04/23 09:00
図書館戦争 実写(2013)
図書館戦争 MOVIXさいたま 2013年4月27日公開 ...続きを見る
単館系
2014/04/24 23:01
図書館戦争
この間テレビで放送していた「図書館戦争」の映画版を録画して本日見てみました♪ 実はずっと、この原作の本を読んでみたかったのですが、図書館ではいつも借りられていて、ついつい忘れてしまっておりました。 で、映画版をテレビで放送してくれるというので、ラッキーと... ...続きを見る
Yuhiの読書日記+α
2015/11/17 00:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-167「図書館戦争」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる