CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-151「不安の種」(日本)

<<   作成日時 : 2013/07/30 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

この街はどこかがおかしい 
 奇妙な出来事が続発する地方都市、富沼市。
 バイク便ライダーの巧は、バイクの事故現場に遭遇し、負傷した青年・誠二に助けを求められる。しかし、誠二は医学上、既に死亡していた。
 そんな2人を遠くから見つめる陽子。
 誠二は、遠のく意識の中、恋人の陽子と出会った頃のことを思い返していた。
 一方、その事故に遭遇したことをきっかけに、バイク便ライダーを辞めた巧は、新しいアルバイト先で陽子と出会うが。(「KINENOTE」より)


 中山昌亮原作のコミックを実写映画化したサスペンス・ホラー。
 例の通り、原作については全く知らなかった。

 ある地方都市を舞台に、ひょんなことから怪異現象に遭遇することになる人々の恐怖を描いている。

 基本的には、陽子、誠二、巧の3人、そしてある家族が怪異現象に遭うエピソードを並行して、更に時間軸も前後させて描いている。

 どうやら原作はオムニバス・ホラー・コミックということで、その中のエピソードを繋ぎ合わせていたみたいだな。

 いきなり序盤から衝撃的な展開から始まるが、その後時間を戻して、それぞれのエピソードが流れていく。

 それぞれが遭遇する怪異現象には、ちょっと怖そうなものもあれば、突拍子もなさそうなものもある。

 たまに見えるはずのない人が見えるなどというのは、やっぱり怖いものであるが、顔がわらというのは微妙におかしかったな。

 オチョナンさんというキャラは、結構原作では人気キャラらしいが、このオチョナンさんというものが何モノなのか、今ひとつハッキリしなかった。

 しかし、起こっていることが何であれ、その怪異現象に特に繋がりというものは無かったようである。

 それに、そんな怪異現象の原因を突き止めたくなるのだが、本作では全くそんな方向に話は展開しなかったな。

 ただ、日常の中で遭遇してしまった怪異現象におののく人々の姿が描かれるだけである。

 怪異現象に繋がりらしきものはなかったが、登場人物には、ちょっとした繋がりがあるようである。

 冒頭の衝撃シーンに話は向かっていくんだろうと思ったのだが、それぞれのエピソードが進んでいく中で、本当に冒頭のシーンに繋がるんだろうか、と思い始める。

 果たして怪異現象に遭遇する彼らの運命がどうなるのかは興味深かった。

 陽子を演じたのは、「少女戦争」「トリハダ −劇場版−」の石橋杏奈。
 巧を演じたのは、「桐島、部活やめるってよ」等に出ていた浅香航大。

 誠二を演じたのは、もしかしたらと思ったら、やっぱり「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズで淳之介を演じた須賀健太だった。
 ついに大学生を演じるようになったんだな。

 色々な怪異現象を繋ぎ合わせたようなホラーであったが、怖いというより、不可思議な気分にさせられる感じの作品だったな。

/5

監督:長江俊和
出演:石橋杏奈、須賀健太、浅香航大、岩井志麻子、津田寛治、栗原瞳、小山颯、森くれあ
    川村亮介、佐野憲彦、高田愛斗、五頭岳夫、龍坐、気谷ゆみか、岩本淳、袴田康太
於:渋谷シネクイント
不安の種 [DVD]
Happinet(SB)(D)
2014-01-07


Amazonアソシエイト by 不安の種 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
不安の種  監督/長江 俊和
【出演】  石橋 杏奈  須賀 健太  浅香 航大 ...続きを見る
西京極 紫の館
2013/08/02 09:44
不安の種
あのカルト漫画「不安の種」の実写映画化だと知って、見るのが怖いような怖くないようななんともいえない不安に陥った。もう観る前から不安!出来栄えはどうだとか、種たちがたくさんでてくるんだろうかだとか、そもそもあの数ページ一話完結の話をどうやって一本の映画にしているのだとか。 「不安の種」というのは、何気ない日常の中で怪異に出会ってしまった話のクライマックスだけを漫画にした作品なんですが、そこに描かれる怪異の「種」たちのビジュアルが鮮烈で、ふと、暗い夜道を歩いてる時だとか、お風呂でシャンプー... ...続きを見る
いやいやえん
2014/02/18 08:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-151「不安の種」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる