CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-150「サイレントヒル リベレーション 3D」(フランス・アメリカ・カナダ)

<<   作成日時 : 2013/07/29 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

夢と現実の違いは何かしら 
 18歳の誕生日を目前にした少女ヘザーは、サイレントヒルという謎めいた街で起きる不気味な悪夢に苦しめられるようになる。なぜか幼い頃の記憶がない彼女は、父に連れられ街から街へと転々と移り住み、身を隠すような生活を送っていた。
 そんなある日、彼女が帰宅すると、自宅から父の姿が消えていたのだった。
 彼女は転校先で知り合った青年ヴィンセントと共に、父の行方を追って、唯一の手がかりであるサイレントヒルへと向かうのだが。(「allcinema」より)


 コナミのゲームを実写映画化した、2006年製作の「サイレントヒル」の続編。
 これまた続編公開まで時が経っている。

 どうしてもこれだけ時間が経っていると、前作の記憶が薄れてしまうな。

 本作の主役は、18歳を迎えたばかりの少女ヘザー。
 彼女は、実はサイレントヒルに迷い込み、そのまま行方知れずとなったローズの娘である。

 辛くもサイレントヒルから逃げ出し、その記憶を失っていたが、常に悪夢にうなされていた。

 そんな彼女の父親が何者かに連れ去られ、サイレントヒルにいることを知ったヘザーは、転校先で知り合った青年ヴィンセントと共にサイレントヒルへと向かう。

 話は、ヘザーが住み始めた街とサイレントヒルで展開される。

 何者かに狙われるヘザーが、襲われるシーンと逃げるシーン。

 それがサクサクと進行していく。

 ちょっとサイレントヒルの世界観の描かれ方が浅かった感じがしたし、ヘザーが異形のモノたちに襲われたかと思うと、すぐに次の展開。

 サクサクと進んでくれるのはありがたいが、ちょっとそれぞれのシーンの描かれ方がアッサリした感じもしたな。

 サイレンが鳴って何が起きるのか、という緊迫感も弱かったな。

 ラダ・ミッチェル演じたローズもチラッと出演したが、父親役がショーン・ビーンだったというのも忘れていたな。

 サイレントヒルの住人としては、マルコム・マクダウェル演じるレナード・ウルフに、キャリー=アン・モス演じるクローディアなど、個性的なキャラも登場したが、これもヘザーとの絡みは少なめだった。

 異形のモノたちの造型は見ものではあり、治療室にいた集団の看護士もどきの異形の集団は興味深かった。
 音に反応して襲って来るというものである。

 サイレントヒルを灰としてしまった少女とヘザーの関係や、連れ去られた父親の救出など、こんな解決でいいのか、という感じの話だったな。

 前半の殺人事件や、父親の誘拐などで、警察が動き出していたが、その警察も何か話に絡んでくるのかな、と思ったが、全く後半には登場せず。

 しかし、ラスト・シーンで動き出していたことと、父親と母親のこともあるし、また続編が作られるのかな。

/5

監督:マイケル・J・バセット
出演:アデレイド・クレメンス、マルコム・マクダウェル、キャリー=アン・モス
    ショーン・ビーン、キット・ハリントン、ラダ・ミッチェル、デボラ・カーラ・アンガー
    マーティン・ドノヴァン、ロベルト・カンパネラ、ピーター・アウターブリッジ、エリン・ピット
於:シネマサンシャイン池袋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイレントヒル:リベレーション
映像は見応えあったけど、内容的にはつまんない。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/07/29 22:16
【映画】サイレントヒル リべレーション3D
<サイレントヒル リべレーション3D を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2013/07/31 08:29
映画「サイレントヒル:リベレーション3D」全然怖くない、3D意味なし
映画「サイレントヒル:リベレーション3D」★★ アデレイド・クレメンス、ショーン・ビーン ラダ・ミッチェル、マルコム・マクダウェル キャリー=アン・モス出演 ...続きを見る
soramove
2013/08/02 09:01
サイレントヒル:リベレーション
ゲームの映画化では最高峰と絶賛し大好きな「サイレントヒル」の正当続編なるも、評判が悪いので気になっていた本作…。 映像においては、前作より低予算なわりによく出来てるのだけど、ストーリー構成と演出に難ありなんですね。ものすごいあっさり感。 ...続きを見る
いやいやえん
2013/11/02 09:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-150「サイレントヒル リベレーション 3D」(フランス・アメリカ・カナダ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる