CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-145「ゴーストライダー2」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2013/07/24 01:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

どんなに逃げても、追ってくる悪魔がいる 
 父親を死から救うため悪魔と契約し、自らの中にゴーストライダーを宿した男、ジョニー・ブレイズ。自らの意志とは関係なく、怒りに反応して現われるゴーストライダーの存在に苦しんでいた。
 そんな時、とある僧侶から悪魔との契約によって生まれた少年ダニーを守ってほしいと依頼される。魔界の王メフィストが、新たに憑依する人間の体としてダニーを狙っているというのだ。
 もしその憑依を許せば、世界は悪魔の手に堕ちてしまう。しかもメフィストは、ジョニーに呪いをかけた因縁の相手。
 そこで、宿敵メフィストの陰謀を阻止すべくダニーの救出へと向かうジョニーだったが。(「allcinema」より)


 2007年に日本では公開された「ゴーストライダー」の続編。

 一応アメリカではヒットしていたので、すぐに続編が作られるかな、と思っていたが、製作としては4年ぶり、日本公開は6年ぶりということになったな。

 元々ニコラス・ケイジが原作の大ファンで、実写化にあたって、自ら出演を希望したというアメコミ・ヒーロー。

 主人公ジョニー・ブレイズの中に宿るゴーストライダーは、ジョニーの意志には関係なく、怒りに反応して現れる。

 ジョニーの中からゴーストライダーが現れそうになった時の、ジョニー・ブレイズ、ニコラス・ケイジの百面相が面白かったな。

 そんなジョニーに、ある僧侶が一人の少年を、悪魔メフィストから守ってくれと、依頼してくる。
 
 その少年は、特別な存在で、メフィストが現在憑依している体が崩壊しつつあるので、新しい器として、ある女性と契約して産ませた少年であった。

 メフィストが少年の体に憑依すれば、更なる力を得て、世界は滅亡に向かってしまう、ということで、ジョニーはその阻止のためにメフィストを追う。

 話としては、それ程凝ったものでもなく、似たような話は何度か観た気がするな。

 前日アップした「カルト」も一種似たような展開の話だったな。

 メフィストは、ジョニーが契約し、ゴーストライダーを内に宿すことになった相手であり、そのメフィストは、自分を助ければ、ジョニーの呪いを解く、と持ちかける。

 果たして、ジョニーは少年を護り、悪魔から世界を救うことができるのか。
 そしてジョニーにかけられた呪いは解くことができるのか。

 ゴーストライダーは炎に包まれたバイクを疾走させ、相手を倒していく。
 なかなかカー・アクションは激しいものがあって見応えがあった。

 全体的には、いかにもアメコミらしい話の展開だったな。

 ニコラス・ケイジの演技の面白さも楽しめ、エンターテインメント性は充分の作品だった。

 しかし、ヒーローは特殊であったが、話はそれ程特別なものでもなかったかな。

/5

監督:マーク・ネヴェルダイン、ブライアン・テイラー
出演:ニコラス・ケイジ、イドリス・エルバ、ヴィオランテ・プラシド、キアラン・ハインズ
    クリストファー・ランバート、ジョニー・ホイットワース、ファーガス・リオーダン
於:丸の内ピカデリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゴーストライダー2
何故に続編を作ろうと思ったのか・・・。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/07/27 00:58
「ゴーストライダー2」 悪いところばかり継承
アメコミ映画となると、条件反射的に観に行ってしまうわけですが・・・。 びっくりす ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/07/28 21:18
【映画】ゴーストライダー2
<ゴーストライダー2 を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2013/07/31 08:27
ゴーストライダー2
正式な続編なのに前作と設定が違ってる。メフィスト役の方も違う。 アメコミのダーク・ヒーローを演じたニコケイでしたが、トレードマークのバイク以外にもゴーストライダーが操るマシンは全部業火に包まれて強くなるなんて設定があったのか。(むちゃくちゃな設定がむしろアメコミっぽいけど) 冒頭のアニメ風「これまでのあらすじ」はなかなか良く出来ているものの、罪人の魂だけとはいえ罪を犯した事のない人間を探すほうが珍しい。そうして苦しむジョニーに破戒僧モローが取引を持ち出すんですね。 悪魔ものにありが... ...続きを見る
いやいやえん
2013/09/09 07:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-145「ゴーストライダー2」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる