CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-134「さよならドビュッシー」(日本)

<<   作成日時 : 2013/07/14 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

君が君自身に魔法をかけてるんじゃないか 
 ピアニストを夢見る香月遥は、両親を亡くしたいとこの片桐ルシアと姉妹のように育った。
 ある日、同じ音楽高校に通う2人を突然の悲劇が襲う。2人は祖父とともに火事に巻き込まれ、遥だけが奇跡的に一命を取り留める。
 しかし全身に大やけどを負った遥は、ルシアと交わした約束―プロのピアニストになってルシアのためにドビュッシーの『月の光』を弾く―を支えに、全身の移植手術と過酷なリハビリに耐えていく。
 やがて晴れて退院した遥は、司法試験をトップで合格しながらも音楽の道に進んだ天才ピアニスト岬洋介の指導の下、コンクールに向けて懸命のレッスンを重ねていく。
 そんな中、祖父の莫大な遺産をめぐって、遥の周りで不可解な出来事が立て続けに起こり始める。(「allcinema」より)


 このミステリーがすごい!¢蜿ワで、大賞を獲得したという中山七里の原作を映画化したサスペンス・ミステリー。

 原作は未読。

 火事のために亡くなった姉妹同然に育った従姉妹ルシアのため、コンクールで月の光≠ピアノで弾くために奮闘する香月遥の姿と、その遥の命を狙うように起こる不審な出来事を描いている。

 遥を演じたのは「アバター Avatar」「アナザー Another」などに出演、今いろいろ話題となっている橋本愛。

 生き残った遥であるが、全身を火傷しており、整形外科医の手によって全くその痕も残さずに元の姿を取り戻す。

 手術をした新条医師は、かなりその成果に自慢気であったが、それ以前の医療の問題があるような感じがする。
 もっと調べるべきことがあったのでは。

 多分大体の人が、この遥のことについては、すぐに気が付くんではないだろうか、と思う。

 そんな遥がコンクールに出場するために、ピアノ教師として指導することになるのが、岬洋介。

 演じた清塚信也という人は、これまで見たことない人だな、と思ったが、こういうピアノを題材とした作品だけに、多分プロのピアニストなんだろうな、と思っていたら、やっぱりそうだった。

 演技の方も、気になるほど下手ってわけでもなかったし、さすがにピアノの演奏シーンは素晴らしかったな。

 そんな岬洋介の指導の下、大怪我を負った体で何とかピアノを弾こうとする遥の過酷な練習が行われる中、母親が事故死したり、階段の手すりが壊れて、遥が転落したり、遥を狙ったようにシャンデリアが落ちてきたりする。

 遥の周囲で起こる不審な出来事がミステリーとして展開するが、基本的には遥自身がミステリーで、彼女の葛藤を描いている方が多かったな。

 遥の周囲で起こる出来事は、果たして単なる事故なのか、それとも遥の命を狙ったものなのか。

 一応その顛末も気になるものであったが、それ以上に気になるのは、大怪我を負い、月の光≠フ長さの曲を弾ききるのは困難であると思われる遥が、果たしてコンクールで弾ききることができるのか、ということだった。

 遥自身のミステリーも、彼女の周囲で起こるミステリーも、今ひとつな内容という感じではあったが、意外とその展開には惹き込まれるところがあったな。

 純粋なミステリーという感じではなかったが、話や設定は面白いものだった。

/5

監督:利重剛
出演:橋本愛、清塚信也、ミッキー・カーチス、柳憂怜、相築あきこ、山本剛史
    清水紘治、熊谷真実、サエキけんぞう、相楽樹、戸田恵子、三ツ矢雄二、吉沢悠
於:シネ・リーブル池袋
さよならドビュッシー 【DVD通常版】
キングレコード
2013-08-02


Amazonアソシエイト by さよならドビュッシー 【DVD通常版】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「さよならドビュッシー」 原作小説に対しての冒涜だ
そろそろ公開終了っぽいので慌てて観に行ってきました。 原作小説「さよならドビュッ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/07/15 07:12
さよならドビュッシー
観ていて退屈。何だかショボかった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/07/17 00:51
【映画】さよならドビュッシー
<さよならドビュッシー を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2013/09/09 10:24
さよならドビュッシー
さよならドビュッシー MOVIXさいたま 2013/1/26公開 ...続きを見る
単館系
2013/09/11 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-134「さよならドビュッシー」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる