CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-091「クロユリ団地」(日本)

<<   作成日時 : 2013/06/03 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

死者の時間はそこで止まっている 
 老朽化が進むクロユリ団地に家族と共に引っ越してきた二宮明日香。そこは、近所では“出る”と噂される団地だったが、明日香はそのことを知らなかった。
 数日後、彼女は隣室に一人で暮らしていた老人が死んでいるのを発見してしまう。
 介護士を目指す彼女は、老人の孤独死に心を痛め、遺品整理のためにやって来た青年・笹原忍に悩みを打ち明けるが。(「allcinema」より)


 アメリカでは「ザ・リング2」、イギリスでは「CHATROOM チャットルーム」を監督した、「女優霊」「怪談」の中田秀夫監督の最新ホラー。

 企画が秋元康ということで、前田敦子が主演だったのかな。

 その前田敦子が演じる二宮明日香は家族と共にクロユリ団地へと引っ越してくるが、そこは出ると言われる団地で、ある夜隣の部屋から怪しげな音が聞こえたことから、彼女は恐怖に囚われることとなる。

 老朽化した団地が舞台というのは、ホラーに合った舞台で、いかにも出そうな雰囲気がある。

 そんな団地に引っ越してきた明日香は、夜な夜な壁を引っ掻くような音や、鳴り止まない目覚まし時計のベルの音を聞く。

 意を決して隣の部屋に入った明日香は、一人で死んでいる老人を発見する。

 展開としては、ちょっとドキドキするシーンはあったものの、然程驚くものでもなく、どうやら前半は、後半に明かされる真実と恐怖への助走という感じであった。

 明日香と一緒に住む、父親と母親、そして弟に関しての秘密は、何となく予測できるものだったな。

 団地内で一人で遊ぶ少年ミノルに関して言えば、ポスター・ヴィジュアルからも、これまた予測できる存在だった。

 全体的にはそれ程恐怖シーンは多い方ではなかったと思う。

 ホラーというと主人公の周囲の人物が、まず恐怖に陥り、徐々に主人公に恐怖が迫り来るというものが多いパターンであるが、本作では、恐怖に陥るのは明日香一人。

 それも、恐怖よりも心の傷、自責の念を描いているので、物語の展開としては少々遅々としていたかな。

 成宮寛貴演じる、遺品整理の清掃員、笹原が明日香を救おうと手助けするが、彼の存在も微妙な感じだったが、実は彼にも心に傷があり、それがクライマックスの展開で恐怖の引き鉄となってしまう。

 ホラーというには、やや恐怖シーンが少なく、物足りない感じがする作品だったが、どちらかと言えば、心理的に追い詰められる主人公を描いており、話としては面白かった。

 最近は、おどろおどろしいヴィジュアルを見せたりして、勢いで驚かせるホラーが多いので、こういう人の心に潜む恐怖を徐々に浸透させるホラーもいいかもしれないな。

 笹原の上司、石塚役で柳憂怜が出演。
 「リング」「女優霊」から「怪談」などにも出ていて、中田秀夫作品の常連なんだな。

/5

監督:中田秀夫
出演:前田敦子、成宮寛貴、勝村政信、西田尚美、田中奏生、並樹史朗、筒井真理子、諏訪太朗、柳憂怜
    青山草太、佐藤めぐみ、岩松了、朝加真由美、高橋昌也、手塚理美、庭野結芽葉、上間美緒、吉倉あおい
於:丸の内ピカデリー
ポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 クロユリ団地 光沢プリント
写真フォトスタンド APOLLO


Amazonアソシエイト by ポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 クロユリ団地 光沢プリント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クロユリ団地
笹原の役立たずっぷりには笑った。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/06/03 23:12
クロユリ団地
甥っ子と札幌街なか観光の最期の〆に見てきました。甥っ子が見れるような作品で、レーティングもOKなのってこれくらしかなかったというのもあり^; ま、微妙…というのが最初に思った印象でしょうか。途中から物語がかくっとかわってしまったみたいなね。全く怖くないという噂どおり、ほんとに全く怖くない。 恐怖が子供からやってくるというのも、ベタながら恐怖の元凶としてはいいネタなんだけど、見飽きたパターンではある。(これで怖ければ文句なかったのだが)恐怖の根幹であるものの背景が薄すぎるんですよね。家... ...続きを見る
いやいやえん
2013/06/05 08:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-091「クロユリ団地」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる