CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-111「最強のふたり」(フランス)

<<   作成日時 : 2013/06/21 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

これは君の一生の仕事ではない 
 パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった大富豪のフィリップ。
 彼の新しい介護人募集の面接にやってきたのは、いささか場違いな雰囲気の黒人青年ドリス。スラム街に暮らす彼の目的は、失業手当をもらうための不採用の証明書だった。
 周囲の憐れみの同情と腫れ物に触るような態度に辟易していたフィリップは、そんなドリスのふてぶてしい態度に興味を抱き、思いつきで採用してしまう。
 ドリスには介護の経験がないばかりか、趣味や生活習慣にいたるまで互いが歩んできた世界はまるで水と油。
 いつまで持つかと思われたが、障がい者相手にも遠慮することなく本音で接するドリスは、他の誰よりもフィリップの心を解きほぐし、いつしか2人は固い絆で結ばれていく。(「allcinema」より)


 2012年9月に公開されてから、超人気でロングラン・ヒットなった作品。

 事故によって全身麻痺となった大富豪と、彼を介護することになったスラム出身の黒人青年が、互いの境遇を乗り越えて理解し合い、友情を育んでいく姿を、ユーモラスを交えて描いたヒューマン・コメディ。

 大富豪のフィリップが、自分の介護人を選んでいたとき、面接にやって来た黒人青年ドリス。

 フィリップに対する憐れみを示さず、ただ失業手当をもらうことを望んでいたドリスに興味を持ったフィリップは、ドリスを介護人として採用する。

 フィリップの生活は、大富豪が故に堅苦しいところもあり、ドリスにとっては異世界であり、理解できない世界でもある。

 フィリップもそんな生活の中で、上辺だけ付き合う人々に辟易しており、本音でぶつかってくるドリスに興味を持ち、やがてお互いを思いやり、真の友情を育んでいく。

 個人的には、それ程感動せず、笑いもクスリとする程度だったと思うが、出会うはずのなかった二人が出会い、文字通り生活に縛り付けられていたフィリップに、ドリスは新たな世界を見せたということなんだろう。

 生きてきた文化の違いで、最初はかみ合わない感じであったが、ドリスが薦める音楽や、言葉遣いを教えること。

 そしてフィリップに文通相手がいるということで、その相手に会うことを薦めるなど、半ば強引にフィリップに行動を促すところがあるが、それってどうなんだろうな、という感じはする。

 個人的には、まあヒップホップもクラシックも同じ程度の興味しかないので、クラシックを退屈として、ヒップホップを楽しいと思うのは、これまたどうかな、という感じはしたな。

 作品の最後としては、感動というより、ちょっと淋しい感じのする終わりだったと思うが、その後も二人の友情は続いていくんだな。

 本作は実話を基にしており、モデルとなった二人がいたようで、いまだにその友情は続いているということらしい。

 最後にモデルとなった本人たちも、映像で流れていたな。

 大ヒット・ロングランということで、ちょっと期待し過ぎたところもあったかもしれないが、感動的という程ではなかった。

 しかし、笑いとユーモアが散りばめられており、退屈することのないヒューマン・ドラマではあった。

/5

監督:エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ
出演:フランソワ・クリュゼ、オマール・シー、アンヌ・ル・ニ、オドレイ・フルーロ、クロティルド・モレ
    アルバ・ガイア・クラゲード・ベルージ、トマ・ソリヴェレ、シリル・マンディ、ドロテ・ブリエール・メリット
於:シネ・リーブル池袋
Intouchables
Ais
2012-03-09
Soundtrack


Amazonアソシエイト by Intouchables の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最強のふたり
口コミやブログなんかでも評価が高かった作品なので、ちと緊張ぎみに観ました。 事故で全身不随の富豪フィリップが、服役歴のある黒人青年ドリスを介護役として雇う。正反対の二人だが、やがて強い絆が芽生えていく、といったストーリー。 実話に基づいているそうですが、人と人の出会いって妙。縁なんだろうなあ…。互いが互いのありのままを受け入れていく、こんな素晴らしいことが他にあろうか。人の出会いの持つ意味が明るく肯定的に描かれていて、なんだかほっとする、あたたかい気持ちになる。 「いらないよ、情け... ...続きを見る
いやいやえん
2013/06/22 08:41
最強のふたり
とっても良い映画だった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/06/23 00:43
「最強のふたり」 信頼感と際どいジョーク
笑えて泣けるハートウォーミングなお話でした。 富豪のフィリップは事故で首から下が ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/06/23 06:59
【映画】最強のふたり
<最強のふたり を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2013/06/23 10:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-111「最強のふたり」(フランス) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる