CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-105「大奥 〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]」(日本)

<<   作成日時 : 2013/06/15 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

夜の底を這いずり回るネズミや 
 時は元禄、五代将軍・徳川綱吉の時代。
 三代将軍・家光の時代に誕生した男女逆転の世も定着し、美しく聡明な綱吉の才覚によって徳川の治世は最盛期を迎えていた。
 そんな中、側室候補として京より呼び寄せられた貧しい公家出身の右衛門佐は、自らの野心を実現すべく綱吉に巧みに取り入り、大奥総取締となって権力と富を手にしていく。
 やがて、綱吉の一人娘・松姫が急死したことで正室と側室の後継者を巡る争いは激しさを増し、綱吉自身も世継ぎ作りに専念させられ、政治から遠ざけられてしまう。
 それでも一向に懐妊の兆しは見られず、陰謀渦巻く大奥の中で次第に孤独と不安を募らせる綱吉だったが。(「allcinema」より)


 よしながふみの原作コミックを映画化した「大奥」の続編。
 謎の疫病によって男の数が減り、男女の役割が逆転した江戸時代という設定の中、女将軍に仕える、美しき男たちの野望を描いている。

 とりあえず映画としては第2弾であるが、本作の前に連続ドラマがあり、本作と合わせての続編企画となっているようである。

 映画しか観ない身としては、ちょっと腹立たしいものがあるが、とりあえず本作は本作だけで話はまとまっていたようなので、気にする程でもなかったが。

 そして、何と言っても、堺雅人と管野美穂が結婚するきっかけとなった共演作でもある。

 大奥での権力を争って、管野美穂演じる綱吉の正室と側室の権力争いが激化する中、側室候補として、貧しい公家出身の、堺雅人演じる右衛門佐が京より呼び寄せられる。

 しかし、この右衛門佐には側室になる以上の野望があり、将軍に巧みに取り入り、大奥総取締となり、権力と富を手に入れていく。

 右衛門佐が権力を手に入れるところは、アッと驚かせる展開であったが、それ以後の展開はそれ程権力争いでドロドロした感じになるわけでもなかった。

 もちろん世継ぎのために様々な手管を繰り出すのだが、それはある意味正統的な手段であったな。

 どちらかと言えば、才色兼備でありながら、一人娘の松姫を亡くしてからは、世継ぎを産むことだけに翻弄され、やがて心身ともにすり減っていく綱吉と、政治の乱れ、世の乱れを描いている感じである。

 意外と綱吉と右衛門佐の絡みが少ないな、と思って観ていたが、クライマックスの展開でようやく二人の関係に変化が訪れる。

 逆に右衛門佐も権力争いのために、その心を封印していたんだな。

 それにしても、最後は二人とも何歳という設定だったのか判らないが、多分見た目よりはかなり歳がいった設定だったのだと思うが、そのあたりのメイクが今ひとつだったな。

 生類憐みの令≠ネども登場し、そのほとんどが史実にのっとった展開で、唯一違うのが男女逆転の世界だということ。

 面白い設定であったが、もう少しドラマティックに展開するかと思われただけに、ちょっと後半の展開は物足りなさを感じる作品だったかな。

/5

監督:金子文紀
出演:堺雅人、菅野美穂、尾野真千子、柄本佑、田中聖、要潤、市毛良枝、榎木孝明、由紀さおり
    堺正章、宮藤官九郎、西田敏行、桐山漣、竜星涼、満島真之介、郭智博、永江祐貴、三浦貴大
於:新宿ピカデリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大奥 ~永遠~ [右衛門佐・綱吉篇]
将軍は女、仕えるは美しき男たち三千人。スケールアップした壮大な【男女逆転 大奥】続篇プロジェクト、最終章。 「大奥 <男女逆転>」が正直微妙だったのにまた借りてしまった…。ちなみに二部作目のドラマは観ていません。菅野美穂さんがでてるから借りたみたいなもんだ。 これも、時代劇というよりはドラマでしたね〜。結婚なされた堺雅人さんと菅野美穂さんの出会いのきっかけとなった作品。 五代将軍・徳川綱吉の時代。美しく聡明な綱吉の才覚で徳川の治世は最盛期を迎えているも、一人娘・松姫が急死したことで... ...続きを見る
いやいやえん
2013/06/16 09:06
「大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]」 役割ではなく自分自身を
二宮和也さん、柴咲コウさん主演の前作の「大奥」は酷評したので、この作品は観ようか ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/06/16 15:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-105「大奥 〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる