CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-071「フリア よみがえり少女」(スペイン)

<<   作成日時 : 2013/05/17 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

怪物には気を付けて 
 小学校教師ダニエルは同僚でもある妻ラウラとの間に子供ができず悩んでいた。
 そんなある日彼の前に、幼い頃の親友マリオが突然現われ、“7歳の娘フリアに会ってほしい”と懇願する。しかしダニエルはなぜか、その不可解な願いに応えることができなかった。
 すると翌日、マリオの自殺が新聞で報じられていた。ラウラとともに葬儀に参列したダニエルは、身寄りがなく施設送りとなったフリアと出会う。
 そしてラウラのたっての願いで、彼女を一時的に預かることにするのだったが。(「allcinema」より)


 「ザ・チャイルド」に続いて、子供の恐怖を描いたサスペンス・ホラー。
 こちらは子供が襲って来るというわけではなく、親友の忘れ形見である少女を引き取ることになった男が、その少女の存在によって徐々に恐怖に陥っていく様を描いている。

 主人公のダニエルの幼い頃の親友マリオが突然現れ、娘のフリアに会ってほしいとダニエルに告げる。
 
 そのマリオが家に帰り、湯船に浸かっているフリアが書き取り歌を口ずさむと、顔色を変え、やがて服を着たまま湯船に入り、カミソリを手にあて、自殺する。

 そんな導入で、果たしてフリアにはどんな秘密があり、どんな恐ろしい面を持っているのか、気になる。

 そして、身寄りの無くなったフリアを一時的に引き取ることになったのが、ダニエルと妻のラウラ。
 ラウラは不妊に悩み、フリアを引き取ることを切に願い、ダニエルもそれを受け入れる。

 ところが、そこからダニエルの恐怖が始まっていく。

 フリアの恐ろしさというのは、彼女が襲って来るというわけではなく、彼女が時折発する言葉や、彼女の持ち物が、ダニエルが封印していた過去の記憶を呼び覚まし、ダニエルをどんどん追い詰めていくというもの。

 ある意味、フリアがダニエルに対して何かを仕掛けるという感じではないのだが、一言、一動作で、ダニエルの心に突き刺さっていく感じで、なかなかじわりじわりと来るものがある。

 フリアの言動というのは、実はダニエルとマリオが知っていた少女クララを思い出させるもの。
 ある時、ダニエルがフリアを、ふと「クララ」と呼ぶと、彼女は返事をして振り返る。

 果たして、フリアがクララの生まれ変わりなのか、霊でもとり憑いているのか、興味深い。

 そして追い詰められたダニエルのクライマックスに取る行動とその顛末。

 フリアがクララのような言動を取る理由がクライマックスに明かされるが、結構なるほど、と納得させられるものである。

 フリアという少女がいったい何者なのか興味深いと共に、じわりじわりと来る恐怖感を感じ、非常に興味深い展開である作品だった。

 やっぱり女性は男への愛より母性愛の方が強いのかな。

/5

監督:アントニオ・チャバリアス
出演:ファン・ディエゴ・ボト、バルバラ・レニー、マヒカ・ペレス、マルク・ロドリゲス、アガタ・ロカ、ノラ・ナバス
於:ヒューマントラストシネマ渋谷
フリア よみがえり少女 [DVD]
ポニーキャニオン
2013-10-02


Amazonアソシエイト by フリア よみがえり少女 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フリア よみがえり少女
フリア役の娘が美少女。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/05/19 01:48
フリア よみがえり少女
スパニッシュ・ホラー。お前はいったい、誰なんだ! ? ダニエルとマリオ、この子供時代の親友同士は、過去に凄惨な過ちを犯していたんですね。マリオの妹クララをちょっとした意地悪の事故で死なせてしまっていたのです。 マリオが自殺してしまったのでダニエルは妻の願いもあって遺児フリアを引き取ることになるんですが、フリアがクララのような言動をしたり、クララと呼んだら返事をしたり、同じ童謡を歌ったり、同じリボンをしたりと、クララと重なるようになる一方なので、「クララが甦ったのか!?」なんて思い悩み... ...続きを見る
いやいやえん
2013/10/05 10:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-071「フリア よみがえり少女」(スペイン) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる