CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 13-055「トリプルタップ」(香港)

<<   作成日時 : 2013/05/05 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

人生全て選択の余地はない 
 投資会社の敏腕ブローカー、クワンは、“トリプルタップ”を撃てる射撃の名手。
 参加した射撃大会で順当に決勝へと勝ち上がる。そして、香港警察No.1のチョン警部を相手にみごと優勝するのだった。
 その帰途、彼は債券輸送車の強奪事件に遭遇、とっさの判断で大会用の銃で強盗団3人を射殺するものの、残る1人を取り逃してしまう。クワンは警察に連行され、殺人の容疑で起訴されるが、裁判では無罪に。
 そんな中、捜査を担当するチョン警部は、投資ブローカーのクワンと債券の繋がりに疑いの目を向けるのだが。(「allcinema」より)


 今は亡きレスリー・チャンが主演したガン・アクション「ダブルタップ」という作品があったが、その作品にオマージュを捧げるような意味で作られたらしい作品が本作。

 トリプルタップ≠ニは射撃競技において連射した銃弾を、同じ位置に命中させる高度なテクニックのことらしい。

 そんな高度なテクニックを持つ男クワンが、射撃大会の帰途、強盗事件に遭遇。
 犯人が銃を放ったことから、大会の競技銃で強盗犯を射殺し、殺人容疑で逮捕される。

 クワンは裁判で無罪となるが、同じ競技会に出場していたチョン警部は、強盗事件とクワンに疑いの目を向ける。

 中盤までは、クワンが強盗事件に遭遇し、強盗団を射殺、殺人犯として調べを受ける展開が描かれ、果たしてクワンは英雄なのか、殺人犯なのか、ということが問われる内容となっている。

 しかし中盤、強盗事件の真実が明らかにされると、クワンとチョン警部の対決となってくる。

 完全犯罪を目指したクワンであったが、強盗団の一人が逃げたこと、そしてその場に居合わせた白バイ警官が瀕死の重傷で昏睡状態となるが、意識を取り戻す可能性もあるということから徐々に追い詰められるが、チョン警部も決定的な証拠を掴めないままでいる。

 果たしてどのような決着となるのか興味深かったが、射撃大会1位、2位という二人の対決にしては、あまりそれを生かした緊迫感あるクライマックスではなかったのが残念。

 サスペンスとして考えると、なかなか面白い話ではあった。

 クワンを演じたのはルイス・クー。チョン警部を演じたのはダニエル・ウーと、「盗聴犯」の出演コンビだったな。

 チョンの先輩刑事であった男でアレックス・フォンが出演していたが、その役名がミウ。
 何か過去の事件でトラウマを抱えているような、ちょっと心が痛んでいるという役柄であった。

 調べてみると、「ダブルタップ」でレスリー・チャンと対決する刑事を演じたのがアレックス・フォンで、その役名のミウだった。

 一応同一人物という設定だったのかな。

/5

監督:イー・トンシン
出演:ルイス・クー、ダニエル・ウー、シャーリーン・チョイ、リー・ビンビン
    チャップマン・トー、アレックス・フォン、ラム・シュー、マイケル・ウォン
於:シネマート六本木
トリプルタップ [DVD]
アメイジングD.C.
2013-03-06


Amazonアソシエイト by トリプルタップ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トリプルタップ
ダニエル・ウー、カッコいい! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/05/07 00:57
「トリプルタップ」
2013年1月公開。待ってました、のイー・シントン監督作品。彼の作品では、「ワンナイト・イン・モンコック」は強烈過ぎて爆裂に好きだったし、「忘れえぬ想い」は香港ラブストーリーの中では私的には三本の指に入る程。 もちろん、「プロテージ/偽りの絆」や「新宿インシデント」の傑作もある。 更に又主役がダニエル・ウーとルイス・クー。香港若手俳優二大イケメン。「単身男女」のキャスト。ああ、胸が高鳴る! ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2013/09/24 11:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
13-055「トリプルタップ」(香港) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる