CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-355「裏切りの戦場 葬られた誓い」(フランス)

<<   作成日時 : 2013/02/07 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

真実には痛みが伴う 
 1988年4月、フランス国内では現職のミッテラン大統領とシラク首相が激突する大統領選挙が近づいていた。
 そんな中、フランス領ニューカレドニアのウベア島でカナック族の独立派グループがフランス憲兵隊宿舎を襲撃、警官4名が死亡し、30名が誘拐される事件が発生。
 国家憲兵隊治安部隊のリーダー、フィリップ・ルゴルジュ大尉が交渉人に任命され、部下50名とともに現地に飛ぶことに。ところが、現地では精鋭300名を率いる陸軍が幅を利かせ、ルゴルジュは彼らの指揮下に入ることを余儀なくされる。
 大統領選を控え、政治家の意を汲み強行策の構えを見せる陸軍に神経を尖らせながら、平和的解決の道を模索して懸命に両者の調停に奔走するルゴルジュだったが。(「allcinema」より)

裏切りの戦場 葬られた誓い - goo 映画

 1988年にフランス領ニューカレドニアのウベア島で起こった独立派先住民との武力衝突、ウベア島事件≠描いた社会派サスペンス。

 当時フランス側の交渉役として現地に赴いたフィリップ・ルゴルジュ大尉の告発手記を基に「クリムゾン・リバー」「バビロンA.D.」を監督、「エージェント・マロリー」に出演していたマチュー・カソヴィッツが映画化した作品。

 マチュー・カソヴィッツ自身が主人公であるルゴルジュ大尉を演じている。

 この事件のことはちょっと憶えていなかったな。

 現地カナック族の独立派によるフランス憲兵隊宿舎襲撃によって警官4名が死亡し、ルゴルジュが現地入りして、何とか平和的な解決を試みようと奔走する。

 しかし、ルゴルジュの思惑とは逆に、本国は陸軍300名を派遣し、ルゴルジュも陸軍指揮下に入らざるを得なくなるのだが、それでも何とか平和的な解決を画策する。

 当時の事件の全貌を明らかにしようとする作品で、エンターテインメント性はほとんどなく、ルゴルジュたちが島でカナック族とその人質たちを捜索するシーンや、クライマックスでの軍部の強行突入の戦闘シーンなどは、ちょっとドキュメンタリーのような雰囲気もあった。

 そのジャングル内での戦闘シーンは、ワンキャメラ・ワンショットが採用されていたらしく、そのため臨場感あふれる戦闘シーンになっていたんだな。

 物語の中では、ウベア島原住民のフランス側による圧力や、不平等な法律、そして不当な扱いなども描かれており、ニューカレドニアの原住民の厳しい状況が露わになっている。

 更に当時はちょうど大統領選の真っ最中で、ミッテランとシラクが激論を戦わせている最中で、この事件が国民の不満のタネにもなっており、国民の支持を得るため、政治家たちは事件を長引かせず、強硬手段を採ったようである。

 何とか中立の立場で平和的な解決をしようとするルゴルジュであり、それがあと少しで実を結びそうなところで、本国による非常な決断が下される。

 エンターテインメントではなく、社会派サスペンスという様相で、しかもドキュメンタリー風なところもあったが、ルゴルジュの奔走と、事件の展開にはすごく興味が持てた作品であった。

 ちなみに、この告発をフランス本国は認めていないということで、本作も賛否両論ということらしい。

 しかし、惹き込まれる内容、展開の作品であった。

 フランスが認めていなかった戦争を描いた作品としては「いのちの戦場 −アルジェリア1959−」を思い出すな。

/5

監督:マチュー・カソヴィッツ
出演:マチュー・カソヴィッツ、イアベ・ラパカ、マリク・ジディ、シルヴィー・テステュー、アレクサンドル・スタイガー
    ダニエル・マルタン、ジャン=フィリップ・ピュイマルタン、フィリップ・トレトン
    フィリップ・ドゥ・ジャクラン・デュルフェ、スティーヴ・ウネ、パトリック・フィエリ、ステファン・ゴダン
於:新宿シネマスクエアとうきゅう
裏切りの戦場 葬られた誓い [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント
2013-03-27


Amazonアソシエイト by 裏切りの戦場 葬られた誓い [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
裏切りの戦場 葬られた誓い
なかなかに見応えある作品だった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/03/29 01:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-355「裏切りの戦場 葬られた誓い」(フランス) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる