CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-382「放課後ミッドナイターズ」(日本)

<<   作成日時 : 2013/02/26 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

夜の学校に噂される都市伝説 
 名門・聖クレア小学校の見学会にやって来たわんぱく幼稚園児のマコ、ミーコ、ムツコ。3人は立ち入り禁止の理科室に忍び込み、好き放題に暴れて去っていく。
 彼女たちに落書きされた人体模型のキュンストレーキは、相棒の骨格標本ゴスとともに怒り心頭。彼らが自由に動き出せる夜中を待って復讐作戦を決行することに。
 こうして真夜中のパーティに3人を招待したキュンストレーキたちだったが。(「allcinema」より)

放課後ミッドナイターズ - goo 映画

 幼稚園児の3人の少女と、人体模型や骨格標本たちが真夜中の学校で繰り広げる大騒動を描いたファンタジー・アニメ。

 昼間は全く動くことのない、人体模型のキュンストレーキに骨格標本のゴス。
 彼らの置いてある古びた理科室は翌日取り壊される予定。

 そんな彼らの元に、学校見学にやって来たマコとミーコとムツコの3人の幼稚園児がやって来て、好き放題に悪戯していく。

 真夜中、動き出したキュンストレーキは、子供たちに大怒り。
 彼女たちを真夜中の学校に誘い出し、最初は驚かせようとするが、全く動じない彼女たちに、今度は彼女たちを理科室の取り壊し中止に利用しようと企む。

 そこから3人の子供たちと、学校中のあれやこれやの噂の霊たち、ミッドナイターズとの大騒ぎ、放課後ミッドナイトパーティ≠ェ繰り広げられる。

 動く人体模型に骨格標本。そしてウサギの模型たち。
 更にプールに潜む半魚人や、デジタル・ルームの霊、そして音楽室に貼ってある喋る音楽家たちのポスター。

 学校にありそうな都市伝説を、ちょっとコミカルに取り上げて、面白おかしく、更にドタバタの物語を展開させて楽しませていく。

 おまけは旧校舎の怖い雰囲気と、そこに棲んでいるといわれるシャブリの存在。
 シャブリって幽霊なのかな?

 キュンストレーキは、子供たちにそんな霊たちと対決させ、願いを叶えるメダルをゲットさせて、理科室の取り壊しを中止させようとする。

 子供たちは恐れ知らずに、半魚人や霊たちと対決していくが、もちろんその対決風景もコミカル。

 更にキュンストレーキが発明したのか、ちょっとしたタイムマシンっぽい機械も登場し、それがこのドタバタ話に更なる展開に活きてくる。

 もっと驚きは一匹の蝿が、実は大きな要素になっていた、ということかな。

 キュンストレーキは最後の最後まで子供たちに振り回され放しで、理科室取り壊し中止の願いなどとうてい叶えられそうにない。

 子供たちが、願いを叶えるメダルをゲットするのか、キュンストレーキの思惑は達成するのか。

 まあ、ラストはドタバタ騒動を綺麗にまとめ上げた感じで、いかにも爽やかな感じで終わらせていたな。
 ここはアニメらしい結末だったな。

 とにかく何も考えることなく、ドタバタ騒動を楽しむアニメであった。

/5
 
監督:竹清仁
声の出演:山寺宏一、田口浩正、戸松遥、雨蘭咲木子、寿美菜子、飯塚昭三、小杉十郎太、谷育子、家中宏
       茶風林、松本大、郷田ほづみ、下崎紘史、伊瀬茉莉也、屋良有作、大塚忠芳、黒田勇樹、高島宗一郎
於:新宿バルト9
『放課後ミッドナイターズ』DVDスタンダードエディション
キングレコード
2012-11-21


Amazonアソシエイト by 『放課後ミッドナイターズ』DVDスタンダードエディション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
放課後ミッドナイターズ
はちゃめちゃ☆アトラクション・ムービー。まるでジェットコースターにでも乗ってる気分で。バカバカしさとシュールな図柄がなんとも合う。キャラがたってるのがまたいいですね。 ...続きを見る
いやいやえん
2013/04/10 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-382「放課後ミッドナイターズ」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる