CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-377「009 RE:CYBORG」(日本)

<<   作成日時 : 2013/02/22 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

彼の声とは何だ? 
 2013年の現代。ロンドン、モスクワ、ベルリン、ニューヨークはじめ、大都市の超高層ビルが次々と爆破テロで崩壊する。
 かつて世界の危機を何度も救ってきた9人のサイボーグ戦士たち。今はそれぞれの故国に戻り、別々に活動していた彼らが、この未曾有の危機を前に再び生みの親ギルモア博士のもとに呼び戻されようとしていた。
 ところが最強のリーダー、009こと島村ジョーは、過去の記憶を消して高校生としての生活を送っていた。(「allcinema」より)

009 RE:CYBORG - goo 映画

 石ノ森章太郎原作のコミック「サイボーグ009」を、「攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」等の神山健治監督が3DCGアニメとして作り上げた一本。

 「サイボーグ009」に関しては、正直一度も読んだことはなかったが、画に関しては見たことはあった。

 しかし、本作はCGアニメとして製作されたためか、そのキャラの容貌に関しては、オリジナルとは全く変わっていたな。

 サイボーグではあるが、かなり人間っぽい雰囲気で作られており、ちょっと驚いたのは、009島村ジョーと、003フランソワーズのキス・シーンだったかな。

 しかし、島村ジョーを含め、002ジェット・リンクに007グレート・ブリテンなど、結構渋い役柄になっており、そういうキャラ作りは、惹かれるところがあったな。

 まあ格好いいキャラが多かった感じかな。

 全世界で大規模テロが連続し、サイボーグの生みの親であるギルモア博士が、各々の故国へ戻っていたサイボーグたちを招集する。

 00ナンバーを持つサイボーグたちが結集しようとするが、途中不可解な事象が発生したり、基地が攻撃されたりとギルモア博士とサイボーグたちは危機に瀕する。

 基本的に全世界でテロを引き起こしている要因を探って、それを止めようとする話ではあるが、どうも行き着く先がおぼろげというか、判りにくいものだったな。

 001のイワン・ウイスキーのテレポーテーション能力や、ジェット・リンクの飛行能力など、その能力を描いた部分は面白かったが、やっぱり一番能力として惹き込まれたのは、島村ジョーの加速装置だったな。

 製作技術に関しては、新しい手法で作られたらしいが、そのあたりは詳しくないので、よく判らなかったが、加速装置を起動させているシーンは、確かに映像的にもグッと惹き込まれるものがあった。

 それにしても、大々的なアクションを見せながら、テロの要因を探る話であったが、ちょっと結末に関しては、頭を捻るようなものだったな。

 島村ジョーの頭に囁きかける声から始まって、008ピュンマが見つけたもの、そして最後にジョーたちがたどり着いた場所。

 観念的というか宗教的というか。

 これだけの事件の結末にしては、ちょっと尻すぼみな結末だった。

 まあ、スピード感もあったし、なかなか格好いいキャラも多く、映像的には魅せるところの多い作品、アニメだったかな。

/5

監督:神山健治
声の出演:宮野真守、小野大輔、斎藤千和、大川透、増岡太郎
       吉野裕行、杉山紀彰、丹沢晃之、玉川砂記子、勝部演之
於:TOHOシネマズ渋谷
SOUND OF 009 RE:CYBORG
バップ
2012-10-24
川井憲次


Amazonアソシエイト by SOUND OF 009 RE:CYBORG の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「009 RE:CYBORG」 「神」についての認識の曖昧さ
石ノ森章太郎さんのあまりに有名な「サイボーグ009」の映画化です。 「009」と ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/02/23 07:00
009 RE:CYBORG
サイボーグ009なのに、ラストまで9人が一堂に勢揃いしないのはどうよ!? ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/03/12 14:49
009 RE:CYBORG
ちょ、ジェットが別人じゃね?美形化しとる。ま、より人間らしく美形化は全員そうですけど。 ...続きを見る
いやいやえん
2013/06/08 06:28
『009 RE:CYBORG』 「神々との闘い」との闘い
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2013/06/08 11:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-377「009 RE:CYBORG」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる