CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-375「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」(日本)

<<   作成日時 : 2013/02/21 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

正義は胸に秘めておくぐらいがいい 
 湾岸署管内で国際環境エネルギーサミットが開催され、湾岸署署員たちが警備に駆り出されている中、誘拐事件が発生、その数時間後には被害者が射殺体で発見される。
 しかも犯行に使われた拳銃は、警察が押収したものだった。
 警察の関与が疑われる事態に、すべての捜査情報は鳥飼管理官のもとに集められ、所轄捜査員には一切開示されないという異例の捜査体制が採られることに。
 そんな中で発生した第2の殺人事件が、青島をさらに窮地に追い込む。
 それでも懸命に捜査を続けた青島に、“真下の息子が誘拐された”という最悪の知らせがもたらされる。(「allcinema」より)

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 - goo 映画

 「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」に続くシリーズ第4弾で、これが最終作となる本作。

 TVドラマは全く観ず、映画版しか観ていなかったが、ちょうど本作公開前にTVでスペシャル・ドラマを放映しており、偶然にもそれを観ることができた。

 一応、本作に繋がっている作品ではあるが、事件自体は繋がっている感じではなかったな。

 青島俊作の所属する湾岸署管轄内で連続殺人が発生するが、それに使用された拳銃が、警察が押収したものだと発覚。

 上層部はその事態を重く見て、前作にも登場した鳥飼管理官を湾岸署に派遣し、捜査の指揮のあたらせる。

 展開はこれまでと似たような感じで、青島以下湾岸署の面々は重大なことは知らされずに、捜査にあたらされながら、所轄の意地と信念を見せ、やがて事件の真相に突き当たり、対処していくという展開。

 警察内の不祥事を明るみに出さないよう、上層部は画策し、ついに青島に辞職勧告まで出されるという中で、青島たちは捜査に突き進む。

 ラストといって、それ程大きな事件、陰謀が明るみに出るということはなかったが、少しずつ真相に近づいていくうちに、警察内にも怪しそうな人物がいて、どういう展開になり、どんな真実が露わになるのだろうと、気になるところではあった。

 そんな事件と並行して、青島とすみれの関係を描いたり、相変わらずの笑いを含んだシーンも織り交ぜて、シリーズの特色はそのままだったな。

 やっぱり青島の青臭いというか、クサい台詞も健在。

 署長の真下たちと、指導員としてちゃちゃを入れてくる神田元署長たちのやり取りには笑わせてもらったな。
 真下といっしょにいる中西課長を演じていたのが、小林すすむで、本作出演の後に亡くなったんだな。

 捜査を進めていくうちに、本庁の刑事、久瀬に疑いがかかってくるが、その久瀬も捜査員として、湾岸署に来ているのだが、なかなかその顔を見せることがない。

 その顔が明らかになると、意外な真実が明かされることになるのかな、と思ったが、そういうわけでなく、キャストに注目させるものだったんだな。

 正直クライマックスの彼の演技は今ひとつだったような感じがした。

 それ以上に、青島ピンチですみれの取った行動にはもっとビックリさせられたが。

 映画版だけしか観ていない身としては、これが「FINAL」なのか、と特別な感慨はなかったが、シリーズ通してのファンは違うのかな。

 オープニングとエンドロールで、かつての映像や、タイトルなどを流しているところは、いかにもまとめ≠ニいう感じだった。

 事件モノではあるが、気軽に楽しめる作品、シリーズでもあったな。

/5

監督:本広克行
出演:織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、柳葉敏郎、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎
    北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、真矢みき、筧利夫、小栗旬、香取慎吾、小林すすむ
於:新宿ピカデリー
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン
2013-04-26


Amazonアソシエイト by 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」 集大成にして原点回帰
みなさまご存知の「踊る大捜査線」の最終作となるのがこちら。 1997年にオンエア ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/02/23 08:07
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
まさにシリーズ集大成! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/03/12 14:54
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
キャスト総出演ですね〜。 残念ながら作品としてはそこまで「踊る」事はなかったのだけれど、これで最後なんだなあと思うと、それなりに感慨深くなってしまうものです。 所轄と本庁の溝を面白おかしく描いていたこのシリーズ、そういえばTVドラマの頃から見てたなあ…あれいつだろ?…97年ですか! OPと冒頭で目頭熱くなりまして。やっぱりこの作品にはこの曲でしょ!というのはあるよね。青島とすみれさんの行方も気になるし、青島と室井さんの行方も気になるし。正直新しいキャラクターたちにはあまり愛着がない... ...続きを見る
いやいやえん
2013/04/30 10:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-375「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる