CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-368「グラッフリーター刀牙(トキ)」(日本)

<<   作成日時 : 2013/02/17 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土地を振るから、ドッジボール 
 下町の商店街で整体医院を切り盛りする静江は、息子に刀牙と名付けるほどの熱狂的『刃牙』ファン。刃牙のような最強の男にするべく息子に英才教育を施すが、バイトもろくに続かない軟弱青年に育ってしまった。
 そんな中、静江が愛する商店街が巨大企業ハピラキの再開発計画によって消滅の危機に。
 さらに、怪しげな栗谷川率いる謎の組織も暗躍を始める。
 そして、ついに静江は商店街を守るために立ち上がるのだったが。(「allcinema」より)

グラッフリーター刀牙 - goo 映画

 全く知らなかったのだが、「週刊少年チャンピオン」に連載されているという板垣恵介原作のコミック「グラップラー刃牙」をモチーフにしたコメディ。

 板垣恵介の作品は他に「バキ」「範馬刀牙」などもあるようで、本作ではそれぞれの作品に由来したネーミングやネタなどを揃えているようであるが、どのコミックも知らないので、やっぱり判らなかったな。

 熱狂的な刃牙ファンの範派静江は、息子を刀牙と名付けて、刃牙のような強い男へしようと英才教育を行ってきたが、反して刀牙はバイトクビ率120%の地上最低のフリーター、軟弱青年となっていた。

 そんな中で、静江らが住む商店街を、大型レジャー産業を計画する巨大企業が買い叩こうと画策。

 更に、栗谷川をリーダーとする、怪しげな動きを行うグループ、幸運の輝が、ゴッド≠フお告げにより、商店街の地下に眠る宇宙人ユウジロウ≠目覚めさせようとしていた。

 話の内容自体は、非現実的でハチャメチャな話に終始していたが、愛する商店街を守るために、静江を含む商店街の面々が巨大企業に戦い挑むという展開。

 そして、ダメダメ青年で、自分に自信のなかった刀牙が、同じく商店街の人々、母親、そして密かに想いを寄せる幼馴染み琴音ために、最後に必死の努力をするという展開で、下町人情風のドラマ展開になっている。

 しかし、静江が持つ土地の権利書、そしてやっぱり熱烈な刃牙ファンの、巨大企業の社長が望む、レアグッズの地下格闘技チャンピオン・ベルト≠賭けて戦う手段が、ドッジボール。

 ドッジボールの名前の由来を語るシーンがあり、こじつけ感一杯であるが、なるほどと感心させられなくもなかったな。
 名前は英語のようだが。

 まあ、コメディとしては、ちょっと脱力風でもあったが、それなりに楽しめる一本であった。
 「刃牙」ファンなら、もっと楽しめるのかな。

 範派静江を演じていたのは「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」「きょーれつ!もーれつ!! 古代少女ドグちゃんまつり スペシャル・ムービー・エディション」に出演していた斉藤由貴であるが、本作は久々の主演だったな。
 ドッジボールでは結構惨い目に遭っていたが、下町の人情味あふれるお母さんという雰囲気が良かったな。

 そして、刀牙の幼馴染み、琴音を演じたのが、AKB48のメンバーである北原里英。
 こういう、ちょっとB級的な作品には、ほとんどと言っていいほど、AKBのメンバーが出演している気がするな。。

/5
 
監督:藤原健一
出演:斉藤由貴、津田寛治、須藤凌汰、北原里英、吉木りさ、渡辺いっけい
    ケンドーコバヤシ、山崎樹範、木南晴夏、迫英雄、伊藤洋三郎、上遠野太洸
    田村裕、有働剛、夛留見啓助、安達勇人、チャド・マクレーン、宮下雄也、渡辺哲
於:ヒューマントラストシネマ渋谷
グラッフリーター刀牙 [DVD]
株式会社オールイン エンタテインメント
2012-11-16


Amazonアソシエイト by グラッフリーター刀牙 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-368「グラッフリーター刀牙(トキ)」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる