CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-364「映画 ひみつのアッコちゃん」(日本)

<<   作成日時 : 2013/02/14 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

なりたい大人になりたい 
 10歳の女の子・加賀美あつ子(アッコ)は、鏡の精からなりたいものになれる“魔法のコンパクト”をもらい、22歳の女子大生に変身する。
 大好きなメイクやオシャレを楽しんでいたアッコは、ひょんなことから化粧品会社のエリート社員、早瀬尚人にスカウトされ、アルバイトとして働くことに。
 当然のように失敗ばかりのアッコだったが、尚人だけは彼女の奇抜なアイデアを評価し、支えになってくれた。
 やがて2人の間にほのかな恋心が芽生えるが、2人の距離が縮まるほどにアッコの秘密がバレる危険も高まっていく。
 そんな中、会社では乗っ取りを企む勢力が陰謀を画策し、尚人にもピンチが訪れる。(「allcinema」より)

映画 ひみつのアッコちゃん - goo 映画

 赤塚不二夫原作のコミックの連載開始50周年を記念して作られた実写版。

 どちらかと言えば、アニメの方がよく知られているような気がするが、よく懐かしのアニメなどで紹介されたりしていたりするのだが、さすがにちゃんと観たことはなかったな。

 知っているのは、10歳の加賀美あつ子(アッコ)が魔法のコンパクトを使って、色々な大人に変身するという内容ぐらいかな。

 本作は完全オリジナル・ストーリーで、アッコが魔法のコンパクトを手に入れるところから、そのコンパクトを使って22歳の大人に変身し、赤塚化粧品に勤める早瀬尚人と出会い、更に赤塚化粧品に勤めるまでになる。

 子供らしい斬新なアイデアから、低迷気味の赤塚化粧品を救う企画の手助けをするのだが、会社内に漂う不穏な空気と、あり得ないトラブルに巻き込まれていく。

 純粋で変わった視点を持つアッコに対し、尚人は徐々に惹かれ、アッコも尚人を意識するようになるというほのかな恋の展開。

 そして存続の危機に陥った赤塚化粧品を救うべくアッコや尚人たちが奔走する展開。

 それらの中で、魔法のコンパクトをアッコにくれた鏡の精が言う「秘密がばれたら二度と子供には戻れない」という約束を無事守りながら、全てを解決できるのか、気になる展開となる。

 やっぱり内容的にマンガ的なエピソードもあるのだが、働く大人たちの中で、オトナの大変さを知り、大切なことを知っていくアッコの成長物語がメインとなっており、子供向けというだけでもなく、オトナでも楽しめる作品となっている。

 22歳のアッコを演じたのは「映画 ホタルノヒカリ」等の綾瀬はるか。
 見た目は22歳だが、中身は10歳という役柄は多分難しかっただろうな。

 本当にそんな女性がいれば、ちょっと付き合いづらいような気もするが、岡田将生演じる尚人は、そんな女性に惹かれていく。

 正直この恋は叶うことは無いのだろうな、とは思っていたが、そこはラストにハッピー・エンドを迎えそうな雰囲気を見せていたな。

 マンガが原作で、コミカルな雰囲気もあったが、それなりに話は大人でも楽しめるものになっている作品だった。

/5

監督:川村泰祐
出演:綾瀬はるか、岡田将生、谷原章介、吹石一恵、塚地武雅、大杉漣、もたいまさこ
    鹿賀丈史、香川照之、堀内敬子、肘井美佳、内田春菊、柿澤勇人、吉田里琴
於:池袋シネマ・ロサ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「映画 ひみつのアッコちゃん」 意外にもまっすぐなお仕事ムービー
改めて言うことではないですが「ひみつのアッコちゃん」とは「おそ松くん」「天才バカ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/02/14 20:12
『映画 ひみつのアッコちゃん』お薦め映画
役のイメージにピッタリな綾瀬はるかと岡田将生のお蔭で、アニメが実写になった時の多少の違和感や大げさな動き、あり得ない展開も全く気にならならなかった。スクリーンの前で素直に鏡の魔法にかかってみようという気になれるのだ。まさにコミックの世界。観客をキラキラ… ...続きを見る
名機ALPS(アルプス)MDプリンタ
2013/02/18 20:25
映画 ひみつのアッコちゃん
赤塚不二夫原作の少女漫画の映画化、映画化はこれが初めて? テクマクマヤコン テクマクマヤコン ○○にな〜れ♪ …というフレーズと共に、主人公のアッコちゃんが希望の人間や職業になったりして人助けをしていく…といった作品だったように記憶しているけれど、今作では綾瀬はるかさんが大人のアッコちゃんを演じていて、そのぽや〜とした雰囲気がどこか無邪気で実に可愛らしい。 アッコちゃんは実は10歳の小学5年生。大事なコンパクトを割ってしまったら、鏡の精が現れて、何にでも変身できる魔法のコンパクトをも... ...続きを見る
いやいやえん
2013/04/01 09:18
【映画】ひみつのアッコちゃん
<ひみつのアッコちゃん を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2013/04/10 13:06
『映画 ひみつのアッコちゃん』
映画 ひみつのアッコちゃん 小学生の女の子が魔法の鏡を使って変身 化粧品会社の乗っ取りを阻止する... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2014/10/19 23:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-364「映画 ひみつのアッコちゃん」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる