CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-358「鍵泥棒のメソッド」(日本)

<<   作成日時 : 2013/02/10 00:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

健康で努力家の方なら 
 自殺願望のある売れない役者・桜井武史。
 ある日、銭湯で羽振りのいい男が転んだはずみに頭を強打して記憶を失う現場に居合わせる。とっさにロッカーの鍵をすり替え、彼になりすます桜井。
 ところが、その男が誰も顔を見たことがない伝説の殺し屋コンドウだったことから窮地に陥ってしまう。
 一方、自分を貧乏役者の桜井だと思い込んでしまったコンドウは、真面目に演技の勉強に取り組み始める。すると、そんなコンドウの姿に女性編集者の水嶋香苗が好意を持ってしまう。
 やがて、婚活に必死な彼女からプロポーズされてしまうコンドウだったが。(「allcinema」より)

鍵泥棒のメソッド - goo 映画

 人生が入れ替わってしまった男2人と婚活中の女性が巻き起こす騒動を描いたコメディ。

 監督は「アフタースクール」の内田けんじ。

 堺雅人演じる、売れない役者の桜井武史は、人生に絶望し、自殺を考えていたが、ある日銭湯で足を滑らせ頭を打った男のロッカーの鍵を、自分の鍵とすり替える。

 しかし、その男は伝説の殺し屋コンドウであったことから、強面のヤクザから殺しを依頼される破目になる。

 逆に香川照之演じるコンドウは記憶を無くし、持ち物から自分を売れない役者、桜井だと信じ込み、真面目に演技の勉強に取り組む。

 そんなコンドウに、広末涼子演じる、婚活中の女性水嶋香苗が彼の真面目さに好意を抱き、プロポーズする。

 前半は、人生が入れ替わった男2人の様子を面白おかしく描いており、笑わされることもしばしば。

 コンドウは、生来の几帳面さから、演技に関しても真面目に勉強し、エキストラ的な役から、ちょっとした役をもらうまでになる。
 特に、その容貌からヤクザ役に選ばれるところは笑えるところだったな。

 コンドウの身分を偽ることとなった桜井は、コンドウが殺し屋であったことから、怪しげなヤクザに迫られ、殺し屋の演技をしなければならなくなる。

 本作は、仕事としても、日常生活でも、演技というものがキーとなっているようだったな。

 殺し屋の仕事のために、幾つもの身分を装うコンドウは元々役者の才能があったのかな。
 
 逆に何事も行き当たりばったりの桜井は、どんな生活でも窮地に陥っていくんだな。
 まあ、殺し屋というのはそうそう行き当たるものでもないが。

 後半は記憶を取り戻したコンドウが、窮地に陥った桜井、そして桜井が演じたために危険な立場になった自らを救うべく、あれやこれやと策を弄していく展開。

 そして売れない役者である桜井に求婚した香苗は一体どうするんだろう、と、この3人の運命の行き着く先が興味深く、最後まで目が離せなかったな。

 事件の結末、そして恋の結末も、なかなか洒落た感じで、エンディング・テーマである吉井和哉の「点描のしくみ」と相俟って、余韻を残させるものだったな。

/5

監督:内田けんじ
出演:堺雅人、香川照之、広末涼子、森口瑤子、荒川良々、小山田サユリ、木野花、小野武彦
於:ヒューマントラストシネマ有楽町
鍵泥棒のメソッド [DVD]
メディアファクトリー
2013-05-10


Amazonアソシエイト by 鍵泥棒のメソッド [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「鍵泥棒のメソッド」 恋のメソッド・アクティング
ようやく観てきました、内田けんじ監督の新作「鍵泥棒のメソッド」。 前作の「アフタ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/02/10 19:53
鍵泥棒のメソッド
広末涼子のファンでメガネフェチの野郎は絶対観ろ!萌え死ぬぞ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/02/13 01:11
『鍵泥棒のメソッド』お薦め映画
★★★★★ 人生を取り換えた男たちの大騒動は一筋縄ではいかない。先の読めない展開にワクワクしてくる。こういうちゃんと真面目に笑わせてくれる作品を観客は待っている。本作で傑出した輝きを放っているのは広末涼子だ。澄まし顔の結婚宣言シーンは長く記憶に残ることだ… ...続きを見る
作曲♪心をこめて作曲します♪
2013/02/18 17:13
【映画】鍵泥棒のメソッド
<鍵泥棒のメソッド を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2013/06/28 07:34
『鍵泥棒のメソッド』をHTC有楽町2で観て胸がキューンふじき★★★★
五つ星評価で【★★★★広末なんて可愛いんだ】    やっと観た。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2013/06/29 05:47
『鍵泥棒のメソッド』をギンレイホールでもう一回観て、広末に再きゅーん、ふじき★★★★
五つ星評価で【★★★★広末】    広末のかーいさを堪能する為だけに、 ギンレイホールまでノコノコやってきました。 ああ、まだまだ他にも観なくちゃいけない映画いっぱいあ ... ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2013/06/29 06:03
映画:鍵泥棒のメソッド
 今年は銭湯の映画がおもしろい?!テルマエ・ロマエに続いて銭湯モノ(?)第2弾鍵泥棒のメソッドを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2013/07/03 01:08
鍵泥棒のメソッド
【概略】 売れない貧乏役者と記憶を失った殺し屋。対照的なふたりの人生が、ある日ひょんなことから入れ替わってしまい…。 コメディ ...続きを見る
いやいやえん
2015/01/19 14:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-358「鍵泥棒のメソッド」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる