CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-321「宇宙兄弟」(日本)

<<   作成日時 : 2013/01/05 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

あの時の約束を忘れたのか! 
 宇宙が大好きな兄弟、モジャモジャ頭の兄・南波六太(ムッタ)とつんつんヘアの弟・日々人(ヒビト)は、ある夜、月に向かうUFOを目撃する。その時2人は、一緒に宇宙に行こうと約束した。
 それから19年。約束通りに宇宙飛行士となったヒビトは、月面ミッション・クルーに日本人として初めて選ばれ、世界中の注目を集めていた。
 一方、上司に頭突きを食らわして自動車会社をクビになり、再就職もままならないムッタ。
 ちょうどそこに、宇宙航空研究開発機構(JAXA)から宇宙飛行士選抜試験の書類選考合格の通知が。それはヒビトが兄に内緒で応募したものだった。
 ヒビトのおかげで失いかけていた夢への情熱を取り戻したムッタは、優秀なライバルがひしめく過酷な選抜試験へと立ち向かっていく。(「allcinema」より)

宇宙兄弟 - goo 映画

 こちらも人気コミックを実写映画化した作品。
 原作は読んだことなく、存在も知らなかった。

 幼い頃に宇宙飛行士になることを誓い合った兄弟が、夢を実現するために紆余曲折しながらの道のりと、兄弟の絆を描くヒューマン・ドラマ。

 小栗旬演じる兄の六太(ムッタ)と、岡田将生演じる弟の日々人(ヒビト)。

 ヒビトは幼い頃からの夢である宇宙飛行士になることを実現し、日本人初の月面ミッションのメンバーに選ばれるが、ムッタは夢を忘れたのか、諦めたのか、宇宙飛行士にはならずに、会社員として働いていた。

 しかし、会社をクビになったところで宇宙飛行士の試験の書類選考通過の知らせが届く。
 それはヒビトが内緒で応募していたものだった。

 物語はムッタが再び宇宙への情熱を取り戻し、難関な宇宙飛行士の試験を受ける話と、ヒビトが月面ミッションを行う話が並行して描かれる。

 コミックが原作なので、もっと笑いのある話なのかな、と思ったが、明るい雰囲気の作風ではあったが、結構シリアスに物語は展開する。

 「シャンプーがよく泡立つことです」ぐらいしか笑いを意識したシーンはなかったかな。

 宇宙飛行士の選抜試験は当然過酷なものだと思うが、そのあたりは身体的な厳しさよりも、精神的な厳しさを見せている感じだったな。

 最終試験は、疑似宇宙飛行空間でのグループ活動であったが、ムッタに課された課題は結構キツイものだったな。
 これが、宇宙飛行士の資質とどう結びつくのだろう。
 よく判らなかったな。

 ムッタが選抜試験を受けている間、ヒビトは月でのミッションを遂行しているが、そこで事件が発生。
 ヒビトとの交信が途絶えてしまう。

 命の危険が迫る状況の中、果たしてヒビトは助かるのか。
 ムッタは無事宇宙飛行士に合格することができるのか。

 ありがちな話だと、ムッタが宇宙飛行士となり、月へ向かってヒビトを助けに行きそうなものであるが、どう計算してもその頃にはすでにヒビトは遺体となっているだろう。

 いったい、どう話はまとまるのだろうと思ったが、夢と絆と生きる情熱で乗り越えていくんだな。

 ムッタと同じく選抜試験を受けている者たちにも、それぞれの想いや夢があり、宇宙への情熱がある。

 結構年齢が高い人物もいたりして、それらと合わせて、夢への情熱を掻き立てるような話になっている。

 ヒビトらが乗った宇宙ロケットが飛び立つ瞬間は、ちょっと気分が高揚したな。

 少々出来すぎの展開のような気もしたが、宇宙への情熱、そして諦めない夢に、なかなか惹き込まれる作品ではあった。

/5

監督:森義隆
出演:小栗旬、岡田将生、麻生久美子、濱田岳、新井浩文、井上芳雄、塩見三省、堤真一、森下愛子、益岡徹
    堀内敬子、中野澪、中島凱、吹越満、西村雅彦、グレゴリー・ペカー、ジリ・ヴァンソン、ルドルフ・マッカラン
於:新宿ピカデリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宇宙兄弟
夢に向かって頑張る姿は見ていて何かイイな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/01/09 01:50
?????????????????
????????????????????????????????? ?????? ...続きを見る
??????????
2013/02/03 19:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-321「宇宙兄弟」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる