CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-348「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」(日本)

<<   作成日時 : 2013/01/31 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

もうためらわない 
 スペースシャトル“かなた”で火星へと向かった、日本人宇宙飛行士の十文字撃と大熊遠矢が突然消息を絶ってしまう。
 その1年後、宇宙犯罪組織マクーの残党に襲撃された宇宙物理学研究開発機構“SARD”の危機に駆けつけたのは、銀河連邦警察本部で訓練を重ね、“ギャバン”のコードネームを与えられ見習い宇宙刑事となった撃だった。
 マクーの残党たちの目的は、初代ギャバンによって倒された首領ドン・ホラーの復活。それは銀河系はもとより、全宇宙の危機を意味していた。
 そこで撃は、初代ギャバン、さらにはシャリバン、シャイダーと力を合わせてドン・ホラーの復活阻止へと立ち上がる。(「allcinema」より)

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE - goo 映画

 1982年にTV放映が開始されて、人気を博したというメタル・ヒーロー<Vリーズの元祖が「宇宙刑事ギャバン」

 名前は聞いたことはあったけど、観たことは無し。
 その後「宇宙刑事シャリバン」「宇宙刑事シャイダー」とシリーズは17年続いたらしいが、全て観たことなかったな。

 そんなメタル・ヒーローの元祖、ギャバンが放映開始して30年を記念して、新たに劇場版として製作されたのが本作。

 もちろん、ギャバンとなるのは、新たな男で、スペース・シャトルで火星へと向かうが、当然消息を絶ってしまった、石垣佑磨演じる、十文字撃。

 銀河警察連邦本部に助けられた撃は、ギャバン≠ニいうコードネームを与えられ、見習い宇宙刑事となり、故郷である地球を守る任務に就く。

 まだまだ半人前の撃が、友情や愛情で苦悩し、平和を守るために友情を捨てなければならない状況に躊躇しながらも、宇宙刑事として成長し、闘う姿を描いている。

 当然なのかもしれないが、初代ギャバンである一条寺烈も登場する。

 演ずるは大葉健二で、おそらくTV版でギャバンを演じていた人なんだろう。

 それにしても、一条寺烈はいやに熱い男で、苦悩していた撃に対し、熱い気持ちを注入するために何度も殴り倒す。

 まるで80年代の青春ドラマの1シーンのようだったな。

 気持ちを振り切った撃と烈がそれぞれ蒸着≠オて、クライマックスは2人のギャバンが一緒に闘う。

 しかも、シャイダーとシャリバンまで登場。
 それぞれを演じていたのは岩永洋昭と三浦力であったが、さすがにTV版で演じていた人ではなかったようだ。

 岩永洋昭って聞いたことあるな、と思ったら、「ベルセルク 黄金時代篇T 覇王の卵」でガッツの声を担当していた人のようである。

 首領ドン・ホラーの復活を目論む宇宙犯罪組織マクーの残党たちの野望を阻止するために闘うギャバンたち。

 十文字撃と共にスペース・シャトルに乗り、同じく消息を絶っていた大熊遠矢がどうなったのかは、何となく予測着いたな。

 ちょっと三角関係を交えながらのストーリーではあったが、基本的には変身ヒーロー・アクションものなので、ストーリー自体は判りやすいものだったな。

/5

監督:金田治
出演:石垣佑磨、大葉健二、永岡卓也、滝裕可里、森田涼花、西沢利明、穂花、三浦力、岩永洋昭
於:TOHOシネマズ渋谷
宇宙刑事ギャバン THE MOVIE オリジナル・サウンドトラック
日本コロムビア
2012-10-17
音楽:山下康介、渡辺宙明


Amazonアソシエイト by 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」 良さはそのままに、いい具合に抑制
今年は「宇宙刑事ギャバン」の放映30周年ということで、まさかの単品での映画化です ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/02/02 22:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-348「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる