CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-344「アタック・ザ・ブロック」(イギリス・フランス)

<<   作成日時 : 2013/01/27 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

オレたちの団地はオレたちが守る 
 南ロンドンの低所得者向け公営団地に暮らすモーゼス率いる少年5人組は、女性を脅して金品を奪うのは朝飯前の筋金入りの不良キッズ。
 ある時、そんな彼らの前に隕石が落下し、エイリアンが姿を現わす。驚きつつも、ひるむことなく反撃して叩き殺すモーゼスたち。
 死体を手に得意げに団地へと帰還する一同だったが、その直後、今度は隕石が次々と飛来し、最初の時よりも大きく凶暴なエイリアンが多数出現する。さすがに恐怖を感じて逃げ出すキッズたち。
 ところが、住み慣れた団地で惨劇が繰り広げられるのを目の当たりにし、もはや警察は信用も頼りにもできないと悟ったモーゼスたち。
 ついに彼らは自分たちだけで町を守ると決意を固め、無数のエイリアンに反撃するべく勇気を振り絞って立ち上がるのだった。(「allcinema」より)

アタック・ザ・ブロック - goo 映画

 ロンドンの公共団地(ブロック)を舞台に、凶暴なエイリアンたちと、ブロックに住む不良少年たちとの死闘を描いたSFアクション。

 「ホット・ファズ −俺たちスーパーポリスメン!−」「スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団」の監督であるエドガー・ライトが製作にあたり、同じく「ホット・ファズ −俺たちスーパーポリスメン!−」に「宇宙人ポール」に出演していたニック・フロストも出演しているということで、多分コメディ・テイスト満載の作品なんだろうな、と思っていた。

 しかし、実際は結構シリアスで、壮絶なアクションとも言えるぐらいで、凄惨とも言えるシーンも多かったな。

 もちろん、ちょっとコミカルなシーンも交えており、やっぱりニック・フロストが関わるシーンはコミカルだった。

 夜毎仲間たちと集まっては住民を困らせている、モーゼスをリーダーとする不良少年たち。

 ある夜、彼らの前に隕石が落下し、エイリアンが姿を現すが、モーゼスたちはそのエイリアンを叩き殺す。

 しかしその直後、無数の隕石が飛来し、更に凶暴なエイリアンたちが現れ、団地を襲撃し始める。

 そんな団地を守るため、モーゼスたちは各々武器をとってエイリアンたちに立ち向かう。

 武器といっても、バットや花火など、オモチャと言えばオモチャなのであるが、それでも上手くエイリアンを撃退していくところは面白かった。

 それと自転車を使っての逃亡劇はそれなりにスピード感があって、見応えあったな。

 コメディとは違って、仲間が壮絶に殺されていくシーンもあるので、気分的にはあまりよろしくないかな。

 何故か、モーゼスたちが住む団地だけが狙われるという展開となるのだが、その理由がクライマックスで明かされる。

 本物の武器もなく、それでも凶悪なエイリアンたちに立ち向かうモーゼス。

 住民から疎まれていた不良少年が、最後にはヒーローになるという展開は、まあ王道ではあったかな。

 途中で日本のアニメ「NARUTO」に言及されるシーンは、ちょっと笑った。

 思っていたようなコミカル・テイストの強い作品ではなかったが、なかなか面白いSFアクションだった。

/5

監督:ジョー・コーニッシュ
出演:ジョディ・ウィッテカー、ルーク・トレッダウェイ、ニック・フロスト、ジョン・ボヤーガ
    アレックス・エスメイル、フランツ・ドラメー、リーオン・ジョーンズ、サイモン・ハワード、ジャメイン・ハンター
於:渋谷シネクイント
Attack the Block
Universal UK
2011-05-24
Soundtrack


Amazonアソシエイト by Attack the Block の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アタック・ザ・ブロック
期待してた程の面白さでは無かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/01/29 00:53
【映画】アタック・ザ・ブロック
<アタック・ザ・ブロック を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2013/04/16 07:28
アタック・ザ・ブロック
エドガー・ライト製作総指揮によるSFパニック・アクション。 ガイ・フォークスの夜、団地の悪ガキたちがはからずもエイリアンと戦うというのが面白い作品なんですが、悪ガキたちはカツアゲしたり薬を売ったりとほんとに悪い子たちなのでなんとなく居心地は悪いが、花火と爆竹やそれぞれが持っていた武器など、まだ子供らしい面も残っているのは一安心するところ。スクーターと自転車ってところがいいよね。それに本当は、まだスパイダーマンの布団をもってたり、指輪を返し謝る素直さも持っていたりもする。 ...続きを見る
いやいやえん
2013/04/16 08:35
『アタック・ザ・ブロック』
アタック・ザ・ブロック 襲い来るエイリアンから団地を守る為、 戦う地元の悪ガキ5人組 ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2013/08/15 10:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-344「アタック・ザ・ブロック」(イギリス・フランス) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる