CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-322「アルゴ」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2013/01/06 00:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 2

国中が見守っている、誰も何も知らずに 
 1979年11月。革命の嵐が吹き荒れたイランで、民衆がアメリカ大使館を占拠して、52人の職員を人質にとる事件が発生する。
 その際、裏口から6人の職員が秘かに脱出し、カナダ大使の私邸に逃げ込んでいた。
 しかしこのままではイラン側に見つかるのは時間の問題で、そうなれば公開処刑は免れない。にもかかわらず、彼らの救出は絶望的な状況だった。
 そこで国務省から協力を求められたCIAの人質奪還の専門家、トニー・メンデスは、ある計画を練り上げる。それは、架空の映画企画をでっち上げ、6人をロケハンに来たスタッフに偽装させて出国させるというあまりにも奇想天外なものだった。
 さっそくトニーは「猿の惑星」の特殊メイクでアカデミー賞に輝いたジョン・チェンバースの協力を取り付けると、SFファンタジー大作「アルゴ」の製作記者発表を盛大に行い、前代未聞の極秘救出作戦をスタートさせるのだったが。(「allcinema」より)

アルゴ - goo 映画

 1979年にイランで起こったアメリカ大使館占拠事件に関しては、歴史の授業で習ったのか、結構以前から知っていたな。

 しかし、現地に取り残され、カナダ大使の家に逃げ込んでいたアメリカ人6人を脱出させるために、こんな計画が実行されていたとは。

 監督、主演は「ザ・タウン」と同じくベン・アフレックであるが、ゴールデン・グローブ賞に作品賞、監督賞など5部門でノミネートされており、アカデミー賞候補にもなるかもしれないと言われているようだ。

 話はとってもシリアス。
 しかし、ベン・アフレック演じる、CIAの人質奪還のプロ、トニー・メンデスが考えた作戦、嘘の映画を企画し、取り残された6人を撮影スタッフに仕立て上げ出国させる、というものは、ちょっとコメディかと思ってしまうところもあるかな。

 しかし、やっぱりシリアスなサスペンスである。

 実際、映画の製作発表も行い、ハリウッドのプロデューサーや関係者にも協力してもらい、何から何まで本物のように仕立てていく。

 この作戦に協力した人物は、「猿の惑星」でアカデミー賞にも輝いた特殊メイクの第一人者、ジョン・チェンバースだったらしい。

 トニーは何とか作戦を遂行するために奔走するが、フォローするはずのCIAが国際情勢などに左右され、いざという時になって作戦の中止を決定したりする。

 イラン側も大使館から6人が脱出した事実を掴み、彼らを捕らえるために必死になる。

 シュレッダーされた書類を、子供に繋ぎ合わさせようとしているところなどは、凄いというか、驚きだったな。

 クライマックスはサスペンスらしく緊迫感いっぱいの展開。
 いくつかの難関を越え、最後に最大の難関。

 ここは一番緊張が高まるシーンだった。

 まるでウソのような話の実話を基にした作品だったが、緊迫感あふれる展開で、面白い内容の作品だった。

 しかし、この時期こういう作品を観ると、いつ日本人が近隣諸国でこんなことにもなりかねないと心配してしまう。
 日本政府はこういう時、いざという行動に出ることできるのかな。

 ベン・アフレック作品は、「ゴーン・ベイビー・ゴーン」は劇場未公開のため鑑賞していないが、なかなか質の高い作品が多いのではないかな、という気がする。

/5

監督:ベン・アフレック
出演:ベン・アフレック、ブライアン・クランストン、アラン・アーキン、ジョン・グッドマン、ヴィクター・ガーバー
    テイト・ドノヴァン、クレア・デュヴァル、スクート・マクネイリー、ケリー・ビシェ、クリストファー・デナム
    カイル・チャンドラー、クリス・メッシーナ、タイタス・ウェリヴァー、シェイラ・ヴァンド、テイラー・シリング
於:新宿ピカデリー
アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2013-03-13


Amazonアソシエイト by アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:アルゴ Argo 長く極秘にされていたイランからの「奇抜」な救出大作戦。重さ軽さの対比が売り!
アメリカでも公開されたばかり(8/31)のこの映画が日本でもさっそく。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/01/10 01:07
「アルゴ」 国のため、正義のためというより
1979年に起きた在イラン米国大使館占拠事件というのは歴史的にみても、エポックな ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/02/03 16:09
映画『アルゴ』を観て
12-85.アルゴ■原題:Argo■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:120分■字幕:松浦美奈■観賞日:11月3日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ■料金:1,800円 □監督・製作:ベン・アフレック◆ベン・アフレック(トニー・メンデス)◆アラン・ラーキン(レスター・... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/02/06 23:42
映画:アルゴ
 ベン・アフレック監督作品。昨年のザ・タウンがイマイチだったのでスルーしようか迷っていたのですが、ザ・タウンと違ってアクション映画ではなくノンフィクションを映画化。しかも映画が題材(?)となっていると聞いてはスルーするわけにもいかず、そんなわけでアルゴを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2013/02/18 00:45
『アルゴ』
□作品オフィシャルサイト 「アルゴ」□監督 ベン・アフレック □脚本 クリス・テリオ □キャスト ベン・アフレック、ブライアン・クランストン、アラン・アーキン、ジョン・グッドマン、       ヴィクター・ガーバー、テイト・ドノヴァン、クレア・デュヴァル... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/03/07 12:58
アルゴ
実話を基にした、CIAによる奇想天外な救出作戦を描く社会派サスペンス。 イラン革命で占拠されたテヘランの米国大使館。6人の米国人がひそかに脱出し、カナダ大使私邸に身を隠す。絶望的な6人の米国人は合衆国政府の救出だけが頼りだが、CIAの救出の専門家であるトニー・メンデスは、奇想な救出作戦を立案する。それは「アルゴ」という映画を作ることにし、映画関係者に成りすまして関係者に偽装をした6名の米国人と共に、脱出をする計画だった。 事実は小説よりも奇なりといいますが、これがまさにそうですよね。... ...続きを見る
いやいやえん
2013/05/01 09:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこの映画を観ましたが、最後のシーンでありハイライトでもある、空港から搭乗するまではハラハラしました。
離陸しているのに革命防衛隊が執拗に追跡してきて緊張感に溢れていましたね。
kintyre
2013/02/10 12:33
kintyreさん、TB・コメントありがとうございます。
観る前は、話の内容からして
コミカルなのかな、と思ってましたが、
結構シリアスな話でした。
クライマックスは緊迫感ありましたね。
CINECHAN
2013/02/11 12:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-322「アルゴ」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる