CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-305「綱引いちゃった!」(日本)

<<   作成日時 : 2012/12/28 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

人生は団体戦 
 大分市では、かつて地元女子チームが綱引きの世界チャンピオンに輝き、市の知名度向上に大きく貢献した。現市長はその成功にあやかり、再び地元綱引きチームの活躍で大分市をPRしようと思いつく。
 その結果、広報課に勤める真面目な女子職員・西川千晶が女子綱引きチームをイチから結成するハメに。しかし、そんな馴染みのない競技にメンバーのなり手がいるわけもなく、チーム作りは前途多難な雲行き。
 そんな時、母・容子が勤める給食センターが廃止の危機に。
 そこで一計を案じた千晶は、チームが全国大会出場まで勝ち抜いたら廃止を取り消すよう市長にかけ合い、それをエサにセンターの職員をメンバーにしてしまうのだったが。(「allcinema」より)

綱引いちゃった! - goo 映画

 市庁舎の階段を駆け上がる井上真央の太ももがたくましく見えたのだが、これは気のせい? それとも太もものボディ・ダブル?

 勤め先である、給食センターの廃止の取り消しのために、綱引き大会に参加することになった女性たちの奮闘を描いた作品。

 綱引きというと、誰もがやったことある競技ではあるが、単なる運動会の種目というだけでなく、ちゃんと正式なスポーツとしての競技もあるんだな。

 ちょっと捻ってあるけれど、基本的にはスポ魂モノということになるんだろう。

 競技には8人必要であるが、参加する給食センターの女性たちは7人。
 大分市のPRのために綱引きを企画した、井上真央演じる西川千晶も参加するはめに。

 最初はなかなかうまくいかず、真面目に取り組んでいた千晶が途中で怒りを募らせ、チームから抜けようとする展開や、メンバーそれぞれの家庭に事情があり、その裏側の苦悩を描いているのも王道的な感じである。

 ただ、そこに友情や家族への愛情を表しており、時にホロリとさせられる。

 コミカルな面も強く、笑わせてくれるシーンも多かった。

 渡辺直美演じる藤代美香は、その容貌、キャラからして、完璧にお笑い役。

 玉山鉄二演じる、コーチの熊田公雄に恋する直美であるが、どうやらコーチは千晶に気持ちがあるよう。

 この三角関係もどうなるのか興味あったが、基本恋愛はさほど重要な要素ではなかったようで、軽く、笑いの要素だけで触れているところも、逆に良かったのかも。

 8人もメンバーがいるので、家庭の事情を描くのは数人だけではあったが、なかなかホロリとされられる部分も多く、それを跳ね返すような笑いも多くて、楽しめる一本だった。

 県大会に優勝したら、給食センターの廃止を検討すると市長に言われたメンバーたち。
 県大会までの道のりを描いているが、クライマックスの再度の危機から、大会のシーンまでの流れも、余韻を残すような感じで良かったな。

/5

監督:水田伸生
出演:井上真央、玉山鉄二、松坂慶子、浅茅陽子、西田尚美、ソニン、渡辺直美
    犬山イヌ子、中鉢明子、笹野高史、風間杜夫、石丸謙二郎、佐藤二朗
    野間口徹、木南晴夏、綾田俊樹、大川ヒロキ、和田正人、齋藤隆成、石塚英彦
於:新宿バルト9
映画『綱引いちゃった! 』オリジナル・サウンドトラック(仮)
バップ
2012-11-21
音楽:岩代太郎


Amazonアソシエイト by 映画『綱引いちゃった! 』オリジナル・サウンドトラック(仮) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
綱引いちゃった!
大分市のPR活動の一環で、市長の思い付きの提案だが女子綱引きチームを結成し、優勝して市の宣伝効果を狙うというもの、その大役を任された千晶は、メンバー集めに奮闘するが集まらず、給食センターの廃止案に抗議する女性たちを結果取引でもって引き集める。集まったメンバーは、クセのある主婦が多く『綱娘』と称するチームは練習を開始する…といったお話。 運動会などでおなじみの競技ですが、こちらは競技用綱引き。8人の息があわないと難しそうな競技ですが、なかなかどうして、元気な主婦ってのは力強いもので。 ... ...続きを見る
いやいやえん
2013/05/31 09:15
『綱引いちゃった!』
綱引いちゃった 市の広報の為、給食センター職員を メンバーに女子綱引きチームを結成 ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2015/03/17 05:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-305「綱引いちゃった!」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる