CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-252「劇場版 ほんとうにあった怖い話プレミアム 〜呪いの動画〜」(日本)

<<   作成日時 : 2012/11/11 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あれは夢に違いない
 「アイドルの宿命・・・」
 アイドルグループ・Tokyo Cheer2 Partyのメンバーがライブのあと、レッスン場に向かっていると、色紙を持って遠くから見つめている男性がいる。
 ファンだと思い近づこうとすると、いつの間にか姿が見えなくなる。気のせいだと思いレッスン場に入るが、まだ先生が到着していない。そこで自主練を始めたメンバーの背後に。
 「謎の霊・・・」
 幽霊の存在を信じない友人・聖子を驚かそうと、あたるとあやは心霊写真を合成して作ることに。
 あたるの家のポストに入っていた謎のVHSに映っていた女性の画像をパソコンに取り込み、3人で撮った写真の聖子の後ろに女性の画像を合成する。
 しかし、そのあと聖子と連絡が取れなくなり、心霊写真を一緒に作ったあやも音信不通となる。
 「だるまさんが転んだ・・・」
 中学の同窓会で酔っ払った女子4人組が、昔“だるまさんがころんだ”をして遊んだ倉庫の前を通りかかる。
 今からやろうと盛り上がった4人は深夜の倉庫に潜り込み、ゲームを始める。
 しかし、そこにいたのは4人ではなかった。
 「俺の家出てってくんねえかなあ・・・」
 一人暮らしをするため賃貸物件を探していたマキは、とあるサイトで激安のアパートを見つける。
 友人の太一と下見に行くが、部屋を出た直後からマキは人の気配を感じていた。
 翌日、マキは再びアパートに行くが、太一や他の友人と連絡が取れず、1人で向かう。
 部屋は一見昨日と変わりなく思えたが。
 「悪魔の宝刀・・・」
 ある旧家の家主が亡くなり、遺品の整理をしていた孫の武士とゆいかは、祖父の不気味な掛け軸と刀のやり場に困っていた。
 ある日、ゆいかとそっくりなまいかという女性が訪ねてくる。2人は幼いころに生き別れた姉妹で、お手伝いさんの重さんが祖父の死を知らせたのだ。
 遅い時間だったのでまいかを泊めることにしたが、深夜2時ごろ、掛け軸と刀が置いてある和室で気配がする。ゆいかが覗くと、まいかが刀の前に座っていた。「(作品資料)より」

劇場版 ほんとうにあった怖い話 プレミアム〜呪いの動画〜 - goo 映画

 一般投稿者より送られてきた投書による恐怖体験を映像化したオムニバス・ホラー。

 「劇場版 ほんとうにあった怖い話 3D」に続く劇場版第3弾ということだが、鑑賞するのは2作目。

 恐怖体験をした投稿者の話を基にしているということで、その恐怖体験をした人物は当然投稿をしたので存命していることは判る。

 そのため、話の展開の中で、やや興味をそがれる部分も無きにしも非ずで、これは前作でも感じたことだったな。

 今回は5つの恐怖をまとめたもので、最初の体験は、Tokyo Cheer2 Partyなるアイドル・グループが体験した恐怖で、彼女たち自身が出演して、再現映像っぽくしている。

 まあ大した恐怖体験でもない、という感じはするが、一番あり得そうな恐怖体験ではあったな。

 今いたと思われる人物の姿が見えなくなったり、誰もいないはずの部屋に人の気配がしたり。

 こういう経験は多くの人がしそうだな。

 他の4篇はそれ以上にホラー色強い体験で、いわゆるこの世のものとは思えないものと遭遇するというものになっている。

 自重気味ではあったが、突然の登場や音で驚かせるシーンも多いが、何故か現れる霊らしきものが常に「ボッ!」やら「バウ!」やら、何やらよく判らぬ言葉を発して驚かせるのは何なんだろうな。

 ネットから取り寄せた霊の写真。何かいわくありげなアパートの一室・かつていじめられて、自殺したと思われる同級生。そして旧家に伝わる不気味な掛軸と刀。

 それなりに不気味な設定ではあるが、ジワジワと来る恐怖感というのはなかったな。

 最終話となる「悪魔の宝刀・・・」では、実際に双子であるらしい、ひうら姉妹が霊にとり憑かれる役であったが、別に霊に憑かれたわけでもない、お手伝いさんの重さんの表情が怖かった。

 その顔を見て、どこかで見たような気がしたが、「怪談新耳袋 異形」で、異形の一人の演じた女優に違いないな。

 まあ、怖さ云々というより、恐怖体験を基としたストーリーを楽しむような作品ということにしておこうかな。

/5

監督:FOS
出演:Tokyo Cheer2 Party、古場崇也、橋爪遼、石原理衣、LUNA、花村裕加
    天水朝子、宮澤博文、ひうら姉妹、梶間広之、染谷俊之、室伏摩耶
於:渋谷ユーロスペース
劇場版 ほんとうにあった怖い話プレミアム~呪いの動画~ [DVD]
ビデオメーカー
2012-11-02


Amazonアソシエイト by 劇場版 ほんとうにあった怖い話プレミアム~呪いの動画~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-252「劇場版 ほんとうにあった怖い話プレミアム 〜呪いの動画〜」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる