CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-267「ヘルタースケルター」(日本)

<<   作成日時 : 2012/11/24 01:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

私の中でもう終わりだよと告げている 
 完璧な美貌で芸能界の頂点に君臨するトップ・モデル、りりこ。実は、彼女には絶対に知られてはならない秘密があった。
 彼女の美しさは、ほとんど全身に施された美容整形の賜であり、そのために免疫抑制剤の服用が欠かせなかった。だが、整形の後遺症は確実にりりこの身体を蝕んでいく。
 そんな中、美容クリニックをめぐる事件を追う検事の影がりりこに迫る。
 さらに、生まれたままの美しさでりりこの存在を脅かす後輩モデルまで出現し、次第にりりこは精神的にも追い詰められていく。(「allcinema」より)

ヘルタースケルター - goo 映画

 岡崎京子のコミックを「さくらん」の蜷川実花監督が実写映画化したした作品。

 全身美容整形の姿でトップ・モデルに君臨している、りりこの秘密と欲望と転落、そして彼女を通して美容クリニックを巡る事件を追う検事を描いたサスペンス・ドラマ。

 何と言っても、一番の話題は、あの沢尻エリカが主演でりりこを演じていることだろう。

 映画で見るのは、舞台挨拶が話題となった「クローズド・ノート」以来であるが、その時と比べると、全くイメージが180度転換、清純派からの脱却という感じであるが、最近の沢尻エリカのイメージには、何故かピッタリという感じの役柄だったな。

 胸を曝してのヌード・シーンや激しい濡れ場まで演じ、なかなか力の入った演技ではあった。

 全身美容整形でモデル界のトップに君臨しているが、手術による美貌が崩れ始め、更に自らの地位がいつ落ちていくかも判らぬ恐怖で、徐々に心に異常を来たしてくるりりこ。

 マネージャーの羽田と、その恋人の伸一を巻き込み、狂気の行動に出たりする。

 羽田を演じたのが寺島しのぶであったが、彼女もイメージからくる役どころとはまた違った感じだったな。
 
 大森南朋演じる検事が、りりこを使って美容クリニックの事件を追う展開が絡んでくるが、この検事がやたらと詩的な男で、彼の語る言葉というのは、気になるところではあるが、果たしてりりこに影響を及ぼしたかは微妙であるな。

 「さくらん」と同じく原色色鮮やかな映像ではあったが、写真かと思わせるシーンに、やたらとイメージ・ビデオ的な映像も多くて、ちょっとストーリーの流れを遮る感じがした。

 正にしっちゃかめっちゃかとなっていくりりこに、それに振り回される羽田。

 クライマックスからラストも映像美というものはあるかもしれないが、結末としては今ひとつだったかな。

 飽くなき美への欲望と、スターの座にこだわったりりこが、最後に取った行動に今ひとつ理解しきれない部分があったな。

 沢尻エリカ主演ということで話題はあったが、作品としては今ひとつスッキリしない感じだった。

/5

監督:蜷川実花
出演:沢尻エリカ、大森南朋、寺島しのぶ、綾野剛、水原希子、新井浩文
    鈴木杏、寺島進、哀川翔、窪塚洋介、原田美枝子、桃井かおり
於:池袋シネマ・ロサ
ヘルタースケルター・オリジナル・サウンド・トラック
avex trax
2012-07-11
V.A.


Amazonアソシエイト by ヘルタースケルター・オリジナル・サウンド・トラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【映画】へルタースケルター
<ヘルタースケルター を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2013/01/04 09:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-267「ヘルタースケルター」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる