CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-265「ゾンビ革命 JUAN OF THE DEAD」(スペイン・キューバ)

<<   作成日時 : 2012/11/22 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

愛する人、殺します 
 ある日、キューバの首都ハバナで暴動が続発する。政府はアメリカの援助を受けた反政府勢力の仕業と報じていた。
 しかし、失業中の能天気男フアンは、暴徒たちが反体制派などではなくゾンビであることに気づく。
 そこで、おバカな仲間たちと、ゾンビの撃退を請け負う代行業で金儲けをしようと思い立つフアンだったが。(「allcinema」より)

ゾンビ革命−フアン・オブ・ザ・デッド− - goo 映画

 「ゾンビ大陸 アフリカン」では、アフリカを舞台にした初のゾンビ映画だったということだが、本作はキューバを舞台にした初のゾンビ映画。

 キューバ映画自体そうそう観られるものではなく、自分も観たことがあるのは「低開発の記憶 −メモリアス−」という映画だけであるが、ラテンのノリという感じではなく、ヌーヴェルバーグっぽい作品だった。

 しかし、本作はラテンのノリとまでいかなくても、笑いに満ちたコメディ・タッチのホラーであった。

 突如蔓延し始めたゾンビたちに、主人公のフアンと友人たちは戸惑うが、この状況を利用して、金儲けをたくらむ。

 しかし、続々増えるゾンビに対処できなくなり、ついにフアンたちはキューバを脱出しようと試みる。

 ゾンビを倒しまくるということで、結構スプラッタな要素も多いのだが、笑いの要素も満点。

 特にフアンの友人ラサロの天然のボケぶりには何度も笑わされる。

 強靭な肉体を持ちながら、血が苦手ですぐに気絶してしまうプリモも面白かったな。

 そして、途中では何故かフアンとゾンビのダンス・シーンもあり、それも笑いになっている。

 共産主義国家のキューバであるが、ゾンビ蔓延を、資本主義国家に資金援助を受けた反体制派の仕業だと政府は発表し、反米デモを主導して更なる悲劇を生んだり、他にも自国を皮肉っているようなシーンが幾つも挿入されており、こんな映画作ってもいいのかな、と思うぐらいである。

 まあ、自国キューバのみならず、アメリカ、スペイン、ロシアなども、ちょっと笑い、皮肉の対象にしている部分はある。

 ゾンビ発生の原因は判らず、生き残った主人公たちが、ゾンビを倒しながら、脱出しようとする、ゾンビ映画王道のストーリーではあるが、笑いに関しては十二分。

 最後の方は、ちょっとホロリとさせるようなところもある。

 ゾンビに関しては、ノロノロ動くゾンビもいれば、機敏なゾンビもおり、更に「カジノ・ゾンビ BET OR DEAD」のゾンビと同じく、しっかり眠ったりするんだな。

 なかなかエンターテインメントとしても楽しめる作品だった。

/5

監督:アレハンドロ・ブルゲス
出演:アレクシス・ディアス・デ・ビジェガス、ホルヘ・モリナ、アンドレア・ドゥーロ
    アンドロス・ペルゴリーア、ハス・ビラ、エリエセル・ラミレス、アントニオ・デチェント
於:新宿武蔵野館
Juan of the Dead [DVD] [Import]
Metrodome
2012-06-12
Juan of the Dead


Amazonアソシエイト by Juan of the Dead [DVD] [Import] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ゾンビ革命 フアン・オブ・ザ・デッド』:第9回ラテンビート映画祭
いろいろ笑える面白いゾンビ映画だった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/12/02 23:23
ゾンビ革命-フアン・オブ・ザ・デッド-
キューバ初のゾンビ映画らしいです。コメディ寄り。 主人公は無職で働く気のない40代のフアン。とても彼の娘とは思えない美しい娘カミーラからも愛想がつかされている様子。街中にゾンビが現れ始め、フアンが思いついた仕事が仲間達と立ち上げた「殺人代行社」。キャッチコピーは「愛する人、殺します」。 地味に、主人公達は結構強いんですね。のんびりな曲の中、オールやらパチンコやら色んな道具を使ってゾンビをなぎ倒していく様はなんだか面白くて笑っちゃいました。仲間たちもちゃんとキャラが立っていましたよね。... ...続きを見る
いやいやえん
2013/04/19 08:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-265「ゾンビ革命 JUAN OF THE DEAD」(スペイン・キューバ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる