CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-254「白蛇伝説 ホワイト・スネーク」(中国・香港)

<<   作成日時 : 2012/11/12 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

あなたが忘れても、わたしが覚えている 
 南宋時代。魑魅魍魎を退治する日々を送る法海は、雪女を法力で封印した。
 そのころ山奥に住む千年蛇の白蛇の精と青蛇の精は、人間界に観光に来ているときに許仙という青年が川に落ちる現場に遭遇、白蛇が彼を救助した。
 彼に恋した白蛇は美女に化け二人は結婚するのだが、法海は彼女が妖怪だと見破り。(「allcinema」より)

白蛇伝説 ホワイト・スネーク - goo 映画

 魑魅魍魎が跋扈する南宋時代、法力で妖怪を封印する日々を送っている、ジェット・リー演じる法海。

 冒頭は、雪女と対決し、封印するシーンから始まるが、その雪女を演じていたのが、日本でも活躍していたビビアン・スー。

 彼女が出演することがチラシなどで記されていたが、実際は冒頭のシーンだけの登場だけだったな。

 本編は、許仙という青年と恋に落ちた、人間に化けた女性で、実は白蛇の精との、道ならぬ恋を描いたもの。

 最初は、お互い愛し合い、献身的である姿が幸せな日々を映し出しているが、やがて法海が現れ、白蛇の存在を知る。

 誰に害も与えず、医師として奮闘する許仙を助けたりと、いわゆる妖怪ではあるのだが、退治される存在ではないと感じる白蛇であるが、それでも法海は許仙の元を去るように言い渡す。

 姿が見えなくなった白蛇を心配する許仙。

 果たして、この二人の恋の道行きがどうなるのか、非常に興味深い話であった。

 もう一人青蛇の精もいて、彼女も不承不承ながら白蛇の恋を助けるが、許仙が白蛇の家族に会いたいと言い出した時の、その対応とバタバタぶりは面白かった。

 ラム・シューが特別出演でこのシーンに登場しているが、相変わらず面白かったな。

 妖怪が跋扈し、それを退治しようとする法海の法力のシーンは、CGが駆使されているが、なかなかアクションと加えて見応えのあるシーンが多かった。

 加えて、許仙と白蛇の恋の行方がどうなるのか、非常に興味深かった。

 クライマックスは許仙を取り戻そうとする白蛇と法海たちの闘いとなるのだが、ちょっと展開が大掛かりになってきて、少々興醒めっぽく感じなくもなかったかな。

 まあ、人間と妖怪との恋というのは、やっぱり成就するものでもない感じではあるが、哀しくも切ないラストだったな。

 許仙と白蛇と関わり、法海の妖怪に対する気持ちも少々変わった感じであったな。

 笑いも多くて、楽しめるエンターテインメントではあった。

/5

監督:チン・シウトン
出演:ジェット・リー、ホアン・シェンイー、シャーリーン・チョイ、ビビアン・スー
    ウェン・ジャン、レイモンド・ラム、ジャン・ウー、ミリアム・ヨン、チャップマン・トー、ラム・シュー
於:シネマート六本木
白蛇伝説 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2012-12-07


Amazonアソシエイト by 白蛇伝説 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白蛇伝説〜ホワイト・スネーク〜
ジェット・リー、相変わらずアクションがカッコいい! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/11/12 01:54
白蛇伝説
ジェット・リーが久々にアクションしてます。高僧の役どころ。 南宋時代、人間界の妖魔を退治する高僧・法海は雪女を法力で封印した。その頃、深山に住む白蛇の精と妹の青蛇の精は一緒に人間界を観光に来た。白蛇は名を素素とし、川へと落ちた青年許仙を助ける。後に両人が相思相愛の仲になり、夫婦として暮らし始める。法海は素素が白蛇の妖怪だと見破り、素素・妹の青青と闘う。 ...続きを見る
いやいやえん
2012/12/18 09:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-254「白蛇伝説 ホワイト・スネーク」(中国・香港) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる