CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-238「るろうに剣心」(日本)

<<   作成日時 : 2012/10/26 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

剣は人を殺すに非ず、人を生かすもの 
 明治になって10年。幕末に暗殺者“人斬り抜刀斎”として名を馳せた男は、いまは緋村剣心と名を変え、自ら立てた“不殺の誓い”に従い、斬れない刀“逆刃刀”を手に流浪の旅を続けていた。
 その頃、東京では“人斬り抜刀斎”を騙る男が現われ、無差別な人斬りを繰り返していた。
 亡き父の道場を引き継ぐ女剣士・神谷薫は、抜刀斎を名乗る男に一人で立ち向かい、危ういところを剣心に助けられる。
 薫の道場に居候することになった剣心は、やがてニセ抜刀斎が用心棒を務める実業家・武田観柳が企む邪悪な陰謀に巻き込まれていくのだが。(「allcinema」より)
 
るろうに剣心 - goo 映画

 和月伸宏原作のコミック「るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−」を実写映画化した剣客アクション。

 原作のことを知っていたし、確かアニメも映画化されていたという記憶がある。

 とは言っても、コミックを読んだこともなく、アニメも観たことがないので、特に先入観なく鑑賞することができた。

 何と言っても、幕末、人斬り抜刀斎≠ニ呼ばれた暗殺者であったが、時が明治となって、人を斬らぬことを誓い、流浪人、緋村剣心と名乗って当てのない旅を続ける主人公が魅力的である。

 今は心優しき男となっている、ということだが、ちょっとそれを表そうとしているのだろうが、話し方に微妙に違和感があったかな。

 しかし、いざという時には、人を斬らずとも、その強さを発揮して、相手を倒していく姿は、なかなか格好いい。

 そのアクションもスピード感があって、見応えがあったな。

 人斬り抜刀斎を名乗り、次々と人を殺していく男が現れ、その男に立ち向かう女性を剣心が助けたことから、陰謀に巻き込まれ、戦いに望まざるを得なくなる。

 その流派名が汚され、門下生もいなくなった道場を、一人で守っている、武井咲演じる神谷薫。

 彼女の剣に対する考えに共感し、彼女を守ろうとする剣心。

 いかにも悪者だという感じの、香川照之演じる武田観柳。
 そして彼が雇う殺し屋、吉川晃司演じる鵜堂刃衛と対決することになる。

 二度と人を斬らぬと誓って、逆刃刀を振るう剣心が、彼らを相手にし、勝つことができるのか、加えて言えば、殺さずに勝つことができるのか、最後まで興味深い展開の作品だった。

 剣客ものというと、どうしても時代劇で、戦国あたりの時代の話を想像したりするが、本作はすでに維新となった新しき時代、明治が設定され、おそらく剣客というものは、もう時代遅れなのだろうが、その新しき時代において、逆刃刀で平和を望む男の戦いを描き、その設定にも惹き込まれる。

 主人公の剣心が流浪人ということで、最後の戦いの後は、薫たちの元を去っていくのだろうと思ったのだが、このラストも結構いい感じだったな。

 続編が作られてもおかしくないかな。

/5

監督:大友啓史
出演:佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、須藤元気、田中偉登、奥田瑛二、江口洋介
    香川照之、斎藤洋介、平田薫、永野芽郁、平山祐介、深水元基、本田大輔、山崎潤、岡本光太郎
於:渋谷HUMAXシネマ
「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック
ワーナーミュージック・ジャパン
2012-08-01
佐藤直紀


Amazonアソシエイト by 「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
るろうに剣心
アクションシーンは見応えアリ! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/10/30 01:55
【映画】るろうに剣心
<るろうに剣心 を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2012/10/31 14:14
るろうに剣心(2012-111)
るろうに剣心 MOVIX川口 ...続きを見る
単館系
2013/01/04 04:24
「るろうに剣心」 もうひとりの以蔵の物語
少年ジャンプに連載されベストセラーとなったコミック「るろうに剣心 -明治剣客浪漫 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/02/11 20:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-238「るろうに剣心」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる